JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡報告運用報告②

2022-07-12 | 移動運用結果報告
7/9(土)伊丹→福岡空港→福岡市内
いつも通りJAL2051便で福岡に向かいます。JALの国内線は現在予定通り運航されており、伊丹7時5分発で福岡8時20分着予定です。

伊丹に置かれているMRJのモデルプレーンです。先日JALの幹部が「E170/190の後継はA220かE2」とロイターに対して言明し、購入契約をしていたはずのMRJが既に機材計画から外されていることが明らかになりました。

このモデルプレーンもいずれ撤去される運命にあり、幻のJAL塗装のMRJとなることでしょう。17番と18番の間にある空席待ちカウンターの隣に置かれていますので今のうちに撮影を。

いつも通りJGC専用席を取っています。前の席までがアホみたいに広く、しかもお隣は余程の理由がない限り割り当てられない座席なので快適です。737の15Aよりまだ快適です。が・・・満席だったようで珍しく隣にお客が座っていました。

降下を始めると通常は下関付近から左に曲がりますが、右に曲がってゆく明らかに怪しげなルートを取り始めます。時間調整でしょう。どうやら相島の沖まで行ってから戻ってきたようです。

定刻の8時20分から5分遅れで福岡空港到着。荷物を引き取ります。本日はJP6SRV 臼井OMと一緒に移動です。ロビーでお待ちでした。

暑い時期ですし、Esのオープンを考え「日よけがあって空港から近めのところ」という条件で博多区に連れて行ってもらいます。東平尾なら車ですぐですよね。良さそうな場所を見つけましたがベンチでスマホをいじるおっさんが。なかなかどいてくれず時間をロスしました。

ようやくいなくなってくれたので50MHzのHB9CVと21MHzのダイポールを上げます。10時に準備完了しスタートです。

21/50とも開いています。奄美市からもコールがあってSRV局も驚かれていました。ただ11時前でオープンが終わってしまいました。あのおっちゃんがおらんかったらねぇ・・・

SRV局に空港まで送ってもらいます。今日は博多祇園山笠の飾り山を見に行きましょう。千代流が飾り山をやめていますが、他は見て回ることができます。

暑いので今年はサンセルコ(渡辺通一丁目)とキャナルは足を伸ばさず博多駅・東流・上川端・リバレイン・エルガーラ・ソラリア・新天町・川端中央を見て回ります。

修造さん、燃えてるし。

川端商店街からすぎにある土居流の山も見ることができます。

これは藤本監督。エルガーラに置かれており、飾り山と同じくらい目立っていました。

少し休んで買い物をして過ごします。高菜やうまたれなどを調達です。夕方になり元屋台の大将の居酒屋へ。微力で申し訳ないですがお店維持に協力したいと思います。

お腹を満たして中洲へ。まずは中洲流の飾り山と舁き山を見てからいつものバーでモヒートを飲みつつひととき過ごします。

福岡移動運用報告①

2022-07-11 | 移動運用結果報告
計画編
またまた福岡移動です。昨年夏は雨で中止としたため、Es狙いの移動は2年ぶりになります。

今年は3年ぶりに博多祇園山笠の追い山が行われることになります。曜日に関係なく毎年7/15の早朝と決まっており、今年は金曜早朝となるため見に行けず、飾り山だけでも見たいと思います。

福岡もあっという間に梅雨明けしてしまいました。暑さの中での移動となります。初日は博多区、2日目は糟屋郡粕屋町です。バンドは18/21/50MHzです。

福岡から帰ってきました

2022-07-10 | シャック便り
福岡から帰ってきました。

今年は3年ぶりに博多祇園山笠の追い山が開催される予定です。例年7月15日の早朝と決まっており、今年は金曜にあたりますので飾り山だけを見てくることにしました。もちろん舁き山も見ることができます。

移動運用の方は結果的に今ひとつでしたが、なかなか楽しかったです。レポートは順次アップします。

画像は今年の土居流の舁き山「雷電天下無双誉」です。いよいよ今日から舁きはじめており、15日に向けて熱気を帯びてくることになります。個人的には14日夜のソワソワした感じが好きです。以前パンクブーブーの黒瀬さんが14日夜の博多の町でロケをやっていましたが、このソワソワ感に巻き込まれて飲み過ぎてへべれけになり、放送事故寸前の状態で中継していたこともありました。

7/9~10 福岡市博多区・糟屋郡粕屋町移動

2022-07-07 | 移動運用予定
以下の日程で福岡から移動運用を行いますのでご案内します。
以下にて最終のご案内と致します。

(1)福岡市博多区移動(AJA:400102)
 日時:6/9(土)09:30頃~11:30頃
 場所:博多区内からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB)

(2)糟屋郡粕屋町移動(JCG:40005)
 日時:6/10(日)09:00頃~11:30頃
 場所:粕屋町内からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB)

[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。

・50MHz最優先です。もし50MHzがオープンしている場合はお知らせ下さい。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

香川移動運用報告③

2022-07-06 | 移動運用結果報告
7/2(日)高松→女木島→高松→神戸
今日は始発の船に乗って女木島に向かい、いつもの山の上から出てみます。女木島13時20分の船で高松に戻り、三宮行きの高速バスで引き上げます。

朝起きて屋島を見たら雲がかかってなく、お天気は持ちそうな気配です。

今日は高松港周辺でサンポートトライアスロンがあるので午前中は市内で交通規制が敷かれるそうです。なので少し早めに宿を出ています。電車で向かいましょう。

8時の船に間に合いました。しましまの「めおん」で女木島に向かいましょう。

8時20分に女木島到着。バスの乗車券を買ってバスに乗ります。バスを運行していた鬼ヶ島観光自動車は今年春に整備不良や乗務員の点呼未完などの違反が見つかり3/24から122日間の事業停止処分を受けており、まだ解除されていません。このため代わりのバス会社が運行を引き受けています。鬼ヶ島観光自動車は社長が車の整備などをほぼ一手にやっていたのですが、社長が亡くなられて何もできないまま運行を続けていたのが実情です。

引き継いでいるのはマルイ観光バスという会社です。高松市に広域合併で吸収された塩江町や国分寺町などのコミュニティバスの受託運行を行っており、小型のバスを持ってたので適任だったと思われます。

「おにの館」という交流施設でバスの乗車券を売っています。販売機を据え付けていました。発車後に車窓の風景を紹介するテープを流しており、どうも臨時で引き継いだようには思えない感じです。

いつもの場所で設営です。

展望台の床が補修されていました。まだまだ使えそうで有り難いです。

今回24KGに接続するケーブルを更新しました。低損失にしたことで少しは飛ぶのではないかと思います。昨日の試し撃ちでははっきり効果が出なかったので実戦で確認してみます。

アンテナを上げ9時にスタート。まずは50MHzからです。Esが開いているようで、何と沖縄のJS6EAQ局がはっきり59で聞こえます。ワンコールで取ってもらえました。EAQ局はいつもtwitterでお世話になっていますが、QSOは久しぶりでした。

もちろん九州本土もGWで聞こえます。この女木島のロケーションは素晴らしいとしか言い様がないです。

一方で東方向はあまり聞こえません。いつもなら東海3県は普通にQSOできるのですが今日は聞こえる局が僅か。3エリアも少ないです。後で分かったのですが雨だったそうです。

一段落ついて144です。うーん・・・あんまり聞こえません。3エリアのラグチューみたいなQSO(コンテストで何であんなにダラダラ
やるんですかね?)は聞こえますが、そんなの待っていたら時間がないので放っておきましょう。

50MHzは北方向のEsも出てきました。8エリアが開いています。どうやら8からは4~6エリア中心で開いているみたいでワンコールで取ってもらえます。向こうも出ている局を探しているようなのでCQを出したら結構できました。36って探さないとなかなか取れませんからhi

144で何と30県の局とQSOできました。ケーブルを低損失にした分で聞こえてきたみたいで、先方もPでしたので驚きです。改善した効果はあったようです。

一方の430は大阪までQSOできていますが、目立った改善効果がないです。もっと飛ばすには八木しかないんですかね?

帰りのバスは12時40分発です。12時10分で終了です。片付けましょう。女木島からは50MHzで48局、144MHzで12局、4730MHzで19局の計79局でした。

バスが待機場に引き上げてしまったので運転手さんに聞けなかったのですがどうも鬼ヶ島観光自動車からバス路線を引き継いだ可能性が高いと思われます。鬼ヶ島観光自動車が四国運輸局の指示通りの改善を行うには人がいませんし、コストもかかります。なので事業譲渡したのかも知れませんね。

帰りの「めおん」が来ました。

高松港に戻りました。急ぎうどんを食べましょう。こういう時に便利なのが駅前の「めりけんや」です。「岡じま」まで行くには十分な時間がないし、味もそこそこなので有り難いです。

「めりけんや」は冷やかけが売り切れだったので冷やしぶっかけです。

駅で酒を買って14時15分発の神戸行きバスに乗ります。

今回からしばらく帰りの高速バスの音楽は松田聖子さん(1980年のデビューから1985年の神田正輝さんとの結婚頃まで)のアルバムにしてみます。

聖子さんは1978年の「ミスセブンティーンコンテスト」九州大会で優勝したことがデビューのきっかけとされています。しかしながらお父さんや学校の反対に遭い東京の本選への出場は辞退しています。これで終わりのはずでしたが、聖子さんのテープを聴いて衝撃を受けたCBSソニーのプロデューサー若松宗雄さんがスカウトを決意、お父さんから何度も反対されながらも最後は上京の了承をもらい1980年4月1日に「裸足の季節」でデビューします。この曲は資生堂の「エクボ洗顔フォーム」のCMに起用され話題となります。

さらにグリコのアイスクリーム「ヨーレル」のCMタイアップ曲「青い珊瑚礁」が60万枚を売り上げる大ヒットとなり、同期デビューの河合奈保子さん、柏原芳恵さん、岩崎良美さんらを引き離してポスト山口百恵さんの一番手となります。その後も快進撃は止まらず「不世出のアイドル」とも呼ばれる存在となります。聖子さんのデビューまでのエピソードはネットとかに転がっていると思いますが、結果的に「なるべくしてスターになった人」なのだと思われます。

記念すべき初のオリジナルアルバム「SQUALL」は1980年8月1日に発売されています。「裸足の季節」「青い珊瑚礁」の2曲を軸に全曲を三浦徳子さんの作詞、小田裕一郎さんの作曲で揃えています。このコンビは杏里さんの「CAT'S EYE(1983年)」もヒットさせた実績があります。

また「青い珊瑚礁」で初めて編曲を担当し、聖子さんの全盛期をずっと支えることになる大村雅朗さんも4曲の編曲を担当しています。長く活躍した歌手はアレンジャーを固定する傾向が強く、松任谷由実さんはご主人の松任谷正隆さんですし、竹内まりやさんも山下達郎さん、杏里さんは小倉泰治さん、aiko姉さんは島田昌典さんが長らく担当しています。博多っ子の大村さんは同郷の聖子さんを妹のようにかわいがったそうですが1997年に46歳の若さで亡くなられています。

「SQUALL」は「南の海」がイメージで、のちの絶頂期に松本隆さんのラインで作られた曲とは詩や曲が異なるため「SQUALL」の収録曲がベスト盤に収録されるケースは少ないようです。デビュー当初のごく短期間だけに終わってしまった伸びやかで力強い高音が今聴いても鮮烈ですし、伸ばした母音をきゅっと上げる聖子さん得意の歌い方がデビューアルバムからふんだんに使われているのが分かります。

「裸足の季節」「青い珊瑚礁」の2曲がやはり強烈で、あとの曲がやや霞んでいますが、伸びやかなボーカルが印象的な1枚です。当時はまだアナログのマスターテープに録音されLP盤にカッティングされており、デジタルレコーディングやCDではありませんから、CDの開発があと3年早ければ、と思ってしまいます。

バスは高松市内の渋滞で遅れ、所定の緑PAではなく淡路島南PAでの休憩となりました。トイレと自販機しかない緑よりも売店のある淡路島南の方が絶対便利です。

8分ほどの遅れで三宮到着。JRが人身事故でダイヤ乱れになっていますがすぐに新快速が来ました。これで帰宅しましょう。

今回は2日間合わせ50MHzで48局、144MHzで14局、430MHzで20局の計82局でした。次回高松は10月はじめ頃に丸亀市手島で考えています。よろしくお願いします。

香川移動運用報告②

2022-07-05 | 移動運用結果報告
7/2(土)神戸→高松→琴平→高松
いつもの三宮始発の高速バスで高松に向かいます。

今日は明日の「試し撃ち」くらいになるので場所はそれほどこだわりがなく逆に悩みました。屋島か琴平かになり琴平を選びました。

これまでは終点の高松駅で下車していましたが、JRのダイヤが変わって琴平行きの接続がしばらくなくなったので県庁通りで下車し瓦町駅から琴電で琴平に向かうことにしました。ダイヤでは県庁通りの到着が9時53分、琴平行きは瓦町駅10時4分発があり、定刻ならギリギリですがバスが数分早着してくれれば余裕で乗り継げます。ダメなら屋島とします。

このバスは高松道の本線上にある鳴門西~高速三木のバス停のうちいくつで下車客が出るかで高松への到着時間が変わります。今回は余裕がないので下車客が気になりますが、乗客が多くないのに鳴門西と三木以外は下車客が出ました。それでも所定の9時36分より10分早く高松中央ICを抜けました。この先のゆめタウン・栗林公園はほぼ毎回下車客が出ますので、あとは国道11号の混雑次第です。幸い渋滞がなく定刻より8分早く着いてくれました。

琴平行きへの乗り継ぎに成功しました。電車で涼めるかと思ったら窓を開けながら冷房をかけておりあまり涼しくありません。各駅停車なので駅でのドア開閉でも換気できていると思いますが。

約1時間で琴平に到着です。いつもの場所に向かう前に腹ごしらえから。

「いわのや」でうどんです。

冷やかけうどん1.5玉とちくわ天+カボチャ天です。麺のエッジが立っていて出来のいいうどんです。観光地価格じゃないので600円でお釣りが来ます。もちろん美味しかったです。

いよいよ暑い中を移動に向かいます。こんぴらさんの参道も観光客がまばらです。

50MHzの3エレと24KGを展開します。12時にスタートです。50MHzからスタートしますが・・・何も聞こえません。Esも出ていないしGWも聞こえずです。FT8の信号は弱く聞こえているのでリグが壊れた訳ではないようです。144/430もダメです。ホントに減りましたね。

144でお隣丸亀の移動局が出ていましたが、あとは少なかったです。

Condxが悪い上にあまりにも暑いので予定より早く引き上げます。次の琴電は14時12分発なのでこれに乗りましょう。

行きで通ってきた商店街に今年「ドンテルママ」というバーがオープンしています。一時高松の「シャムロック」にいた秀石さんがマスターのお店で、同じくスコッチをメインにしています。観光地の琴平ですから土曜は15時から店を開けているのですが、さすがに暑いため15時まで待てずでした。こだわったラインナップのお酒を用意されていますから、琴平に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。

琴電で瓦町まで寝ながら向かいます。

琴平線は阪急神戸線に近い規格で建設され「讃岐の阪急」と呼ばれたのですが、阪急伊丹線くらいのスピードしか出ません。最高速度は80km/hですが、速度を上げると横揺れが激しくなります。

いつもの宿に入り田町のマルナカで明日の飲み物や半生の讃岐うどんを買っておきます。今年は梅雨が極端に短かったので早くも水不足が言われるようになっています。うどんを茹でるのに水を使うのが香川なので、大丈夫なのか気がかりです。

今夜も「シャムロック」でスコッチです。前回は「Big Peat」の値段が分からず大騒動になったのですが、今夜はマスターがいますhi3年ぶりに開かれたアイラフェスでボウモアが出した15年とかキルホーマンのテキーラカスクなど面白いスコッチが楽しめます。

大満足で宿に戻りました。21時を過ぎていますから一応430を聞いてみましたが誰も聞こえません。明日頑張ることにしましょう。

本日は144MHzで2局、430MHzで1局の計3局でした。暑かった記憶しかありませんhi

香川移動運用報告①

2022-07-04 | 移動運用結果報告
計画編
Esシーズンの折り返し点となる6m and Downの時期が来ました。今年は大きくオープンする日が少ないものの、50Wあれば楽しめるくらいのオープンはしてくれるようです。

例年通り高松市の女木島から出てみます。144/430のケーブル回りを新しくしましたので少しは飛ばないかと期待しています。バンドは50/144/430MHzです。5Wで出てみます。

初日は琴平にしますが、電車の乗り継ぎがギリギリのためダメなら屋島とします。

荷物を減らすためHFのアンテナは持ち込まないことにしました。

高松から帰ってきました

2022-07-03 | シャック便り
高松から帰ってきました。

6D目当ての移動でしたが、土曜日はどうしようもないほどダメ、日曜は逆にCondxがFBでしたが移動局が少ないので苦戦しました。なぜだろうと思っていたら高松は天気が良かったものの、東の方は天気が悪かったようですね。レポートは順次アップします。

画像は女木島のバスです。これまでの鬼ヶ島観光自動車が四国運輸局から運行停止処分を受けており、マルイ観光バスという会社が運行を引き継いでいます。女木港の案内所にこれまでなかったチケット販売機を置いたり、車窓風景を紹介した車内放送を流すなどしており、運行停止処分期間中だけの代理運行にしては力を入れすぎです。ひょっとしたら鬼ヶ島観光自動車から営業譲渡を受けているのかも知れませんね。