JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

7/15東京都新島村(式根島)移動

2007-07-10 | インポート

以下の日程で東京都新島村(式根島)(JCG:10004)に移動します。


式根島移動は台風4号接近のため中止とさせて頂きます。各局申し訳ありません。



東京都 新島村(式根島)移動(JIIA:AS-008-011, JIA:10-104)



日時:7/15(日) 9:30~15:00頃  中止


 前夜東京(竹芝)23:00発の東海汽船「さるびあ丸」3000便に乗ります。
 可能であれば15日早朝の伊豆大島出港後(5:30)から新島到着(7:40)頃の間で
 さるびあ丸船上から144MHzのSSBでMM運用を行いたいと思っています。


 当日式根島16:00発のジェット船1440便で東京に戻ります。
 


場所:式根島 神引山展望台近辺からQRV予定です。
 


バンド:7/21/50/144MHz帯(SSB中心。AM/FMはリクエストがあればQRV)


 



[※お願い事項]


台風4号が15日に本州南岸に達するとの予報が出ています。


 予報通りですと船が欠航になるため中止の可能性があります。



・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。


 


・式根島は比較的欠航の少ない島ですが、天候不良等により渡島できず中止する場合、
 もしくは遅延でスケジュールが変更となる場合があります。
 中止の場合はなにとぞご容赦下さい。
 出港の可否は14日19時頃より東海汽船のこのページにて確認いただけます。


 


・帰り便についても悪天候であれば時間を繰り上げて出港する可能性があります。
 当日の運航状況は上記東海汽船のページで確認いただけます。


 


・雨や強風の場合は運用できるバンドに制約が出る場合があります。


 


・当日IARUのDXコンテストがありますが、これは不参加です。
 高校コンテストは状況を見てナンバー交換の予定です。


 



※式根島は伊豆半島の影響を受けませんので、3エリアからもQSOが可能とのことです。
もし聞こえておりましたらよろしくお願いします。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月分QSL発送しました

2007-07-10 | インポート

7月分のQSLを島根のビューロー宛発送しました。


 


7月の三田市羽束山移動、6m&Downコンテスト等、全てのカードを発送し、現在発送残りはありません。各局ありがとうございました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6m&DownのQSL書き終えました

2007-07-09 | インポート

昨日までの6m&DownのQSLを書き終えました。


 


常置場所に残っていた10数年前の古いQSLや試作品QSLの混成部隊はおかげさまで全部在庫がなくなりました。それでも足りないので今のデザインのQSLを追加印刷しておきました。PCのプリンタで作れますから風呂に入っている間に印刷しておけば便利ですね。


 


コンテストのログを作ってJARLに提出してから明日にでも例の移動の告知を出そうと思っています。どうも台風の影響が出そうな嫌な気配であります。


 


 


ちなみに「IC-2NでQSOできたのか?」と某局に突っ込みを入れられましたのでご報告しておきますが、


 


5エリアの局1局だけQSOできました Hi


 


出力1.5Wとはいえ今もちゃんと免許を受けている現役バリバリの古典機です。貴重な戦力なんですよ。


 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6m&Downコンテスト参加しました

2007-07-08 | インポート

7/7~8の6m&Downコンテストに参加しました。


 


今回はオールJAと同じく常置場所(3115)からの運用です。このコンテストですので50/144/430がメインになります。ということで参加部門をQRP部門にしました。


 


今回使ったリグは、


50MHz FT-690mkII(2.5W)


144MHz IC-2N(1.5W)またはFT-817(5W)


430MHz FT-817(5W)


骨董品みたいなリグもかき集めて見事5W以下で揃いましたねHi 最古参のIC-2Nは20年以上昔のリグですが、もちろん今でもちゃんと動いています。ちなみにアンテナは50MHz用が2el HB9CV、144/430MHz用が先日まで移動で使っていたSG7900を里帰りさせました。SG7900にデュプレクサーを取り付け、2バンド同時に使えるようにしています。


 


7日の午後9時前から雨が降り始め、結構強く降っています。おかげで移動局の動きが鈍ったみたいです。開始後も固定局含め局数がそれほど多くなく、23時過ぎまで粘ったのですが今一つの結果に終わりました。50MHz/144MHzはそれなり局が出ているのですが430MHzは壊滅に近い状態です。


 


 


翌日は朝起きてから再開。雨は降っていないようです。7時前になると局が出始めました。さらに8時頃から8エリアを中心とした弱いEsが発生し、おかげで50MHzの局数が稼げました(4エリアからだと8しか聞こえない場合はEsが弱い。強いと7エリアが聞こえてくる。)。一方の144/430はあまり伸びてきません。昔なら多かったFMモードのQRVもほとんど聞こえません。


 


他の用事もありますので朝9時半でQRTしました。時間が短かったので得点は伸びず3桁どまりです。でもEsもオープンしましたし、それなりがんばれたと思います。QSO頂きました各局ありがとうございました。


 


 


今週末は1エリアへの移動運用を予定しています。今回のコンテスト分のQSLを発行したら発表できる見込みです。よろしくお願いします。



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6m&Downコンテストについて

2007-07-05 | インポート

今週末は6m&Downコンテストです。


 


私の方は常置場所からQRVの予定です。お天気が悪そうなので移動局は少ないかも知れませんね。各局のスコアにも影響するかも知れません。


 


のんびりQSOすることになりそうです。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同軸ケーブル(2.5D-2V)

2007-07-03 | インポート

機材紹介の9回目は同軸ケーブル2.5D-2Vです。






この写真の左側(赤いテープで端末処理をしている方)が2.5D-2V、右側(黒いテープで端末処理をしている方)が3D-2Vです。どちらも長さは10mですが、こうしてみると見た目で明らかに差がありますね。ケーブルの重量でいえば、2.5Dは3Dの約2/3の軽さなんです。10mで言えば2.5Dは300g、3Dは480gだそうです(フジクラの資料より。実際にはM型コネクタの重量が加わります)。私のように担ぎ上げをしていればケーブルの重量も軽い方がいいので2.5Dは重宝します。


 


これで1.5Dみたいにケーブルロスが大きければ使い物にならないのですが、少なくとも50MHzあたりまでは3D-2Vと2.5D-2Vとの差はほとんどありません。値段も同じ(100円/m)です。とても便利なケーブルです。以前はHFや50MHz用のケーブルを3Dにしていましたが、2.5Dに置き換えました。実感できるほど軽くなりました。


 


 


この2.5D-2Vは一般のハムショップではあまり扱っていないようです。私は秋葉原のオヤイデで買っています。ケーブルの取り扱いでは有名なオヤイデですが、ここでもマイナーなのか店舗の2Fから在庫を持ってきてくれます(3Dも含めフジクラ製を在庫しています)。遠くの方は通販で買えます。ちなみにコネクタは3D用を使っています。


 


たかが0.5の差ですが、性能面ではほぼ同等なのに重量は軽くできるんですね。ぜひお試し下さい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫県三田市(JCC 2720)移動運用報告

2007-07-01 | インポート
7/1に兵庫県三田市(JCC 2720)羽束山に移動運用してきましたのでご報告します。


 


5月の沖縄以降忙しくて移動運用ができない状態でしたが、ようやく移動ができることになりました。コンディションがよくてもワッチすらできない状態でしたから、待ちに待った移動です。


 


 


今回の移動先は三田市の羽束山にしました。場所はこちら。神戸市の千刈貯水池の西にそびえる山で、標高は524mあります。三田では初日の出の定番スポットだとか。


 


羽束山へは山麓の香下寺を目指します。車なら県道三田川西線沿い、公共交通機関なら三田駅から東部行きのバスがあります。今回はバスを使ってみました。三田駅からの東部行きは1日5本の閑散路線で、午前は阪急田園バス(昔の西谷バス)、午後は神姫バスが担当する変わった路線です。どっちに乗っても停留所も料金も同じだそうです。日曜は三田午前8時発がありますのでこれに乗車。お客はたった3名のみです。しかも他のお客は早々に降りてしまい、私だけになりました。20分弱で最寄りの香下バス停に到着です。




三田は大規模な住宅開発が進みましたが、少し離れたらこんなのんびりした風景が残っているんですね。矢印をつけた山が羽束山です。「飛ぶぞ」という感じのしない山ですが、どうなりますやら。ここから香下寺まで約800mの急な舗装道を登ります。


 


登り切ったらそこが登山口。ここから先は鬱蒼とした森を苔むした石段で上ってゆきます。湿度が高いので汗が噴き出ます。この登山道は古くからあるようで、時折「十丁」「九丁」などの道標が迎えてくれます。中間の六丁峠付近は緩やかですが、四丁付近から再び急な登りになり登山口から約30分で頂上に到着しました。神社の先に展望台があります。




展望台には三田市が案内板を取り付けており、画像のような位置関係だそうです。驚いたことに播磨灘まで遮る山がないんですね。電波がそのまま5エリアまで届くようです。

 

今回はいつもの50MHz用2エレHB9CVと144MHzの新しいアンテナを持ってきました。144MHzの新しいアンテナは第一電波のDP-NR22Lです。全長約2.5mの5/8λ2段ノンラジアルホイップで、一時は販売終了となったものの、ユーザーの要望で再生産されたという人気のアンテナです。打ち上げ角が低く、「良く飛ぶ」と一時ブームになった5/8λの2段GPをそのまま担ぎ上げたような感じですね。6.5dBiの利得は2エレHB9CVと変わらないんですね(汗)移動運用でも人気が高いみたいです。



このアンテナも六角レンチでネジ止めしたらおしまい、の簡単なアンテナです。アンテナをセットし、9時過ぎから運用スタートです。まずは50MHzからスタートです。

 

 

VFOを回してみると北西方向の岡山県苫田郡・兵庫県豊岡市・鳥取県湯梨浜町が次々と聞こえ、相次いでQSOが成立しました。150kmを軽く越えるようです。一通りQSOしたら144MHzにQSY。こちらも岡山県赤磐市(私の常置場所の裏山)・玉野市・高松市と立て続けにQSOできています。今までの7/8λホイップよりもFBな成績です。無指向性だから面倒がないですね。

 

パイルにはなりませんがコンスタントに呼ばれます。フォーンで普通にQSOして1時間で15局QSOできればいいペースですが、それを上回る時間あたり16~17局のペースです。

 

東方向も良く飛ぶようで、三田市内からではなかなか突破できない名塩の山を軽々と越え、50MHzでは宝塚市や伊丹市からも「本当に5Wですか?強いですね」との声を頂きました。しかも、三重県津市・伊賀市など2エリアにも59で飛んでいるとのこと。

 

 

いいペースと思わぬFBな飛びでQSOを続けていましたが、11時30分頃に突然パラパラと雨が降ってきました。そういえば赤磐市の移動局から「少し降ってきた」とレポートがありましたが、それが三田まで来てしまったようです。急きょ運用を中断し、木陰に逃げ込みました。雨がちょっと早すぎないかな?雨が一段落して再開したものの、15分も経たないうちに再び雨が。回りを見ると鹿の子台団地などが霞んで見えにくくなってきました。残念ですが、ここでやむなく撤収としました。

 

香下から三田駅行きのバスは15時30分までないので2kmほど歩いて別路線のバスに乗って帰宅しました。

 

 

突然の雨でやむなく途中で打ちきりという残念な結果に終わりましたが、今回は50MHzで25局、144MHzで12局の計37局とQSOできました。東にも西にも良く飛ぶFBな山ですので、また機会を見て移動したいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする