JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

秋葉原ラジオ会館が建て替えへ

2010-09-27 | シャック便り

秋葉原の駅前でランドマーク的存在であったラジオ会館が来年夏を目処に閉館し建て替えられることになったそうです。

 

1962年にオープンしたラジオ会館は家電・ラジオから始まり、時代の流れとともにコンピュータに世代交代し、さらに現在はアニメや同人誌などのショップが増えています。駅前で輝く黄色の大きなネオンは長らく秋葉原の顔となっていましたが、耐震強度が不足していることが判明し、補強か建て替えかを迫られることになり、後者を選んだようです。

現在のラジオ会館でアマチュア無線との関わりのあるお店は山本無線の小規模な販売店や真空管などを扱う若松程度になってしまったように思います。

 

界隈ではミツウロコビルが建て替えられて日拓ビルになりましたし、現在はメガネスーパーの入っていたビルの建て替えが進んでいます。さらにはアキハバラデパートも工事によりアトレに生まれ変わろうとしています(11月オープンらしいです)。他にも数多くのビルができましたが、近年入居するテナントはチェーン店ばかりで個性がなく、町全体の面白みもなくなったように思います。

最近秋葉原に行っても見て回るのはロケットと輸入食品のワタベくらいになりました。秋月は入荷状況がWebで分かりますので何かあるときだけになってます。

 

アキハバラデパートの「あきどら」や輸入食品コーナー、ラーメン屋の「いすず」や「ミスター陳」、ハム月販にトヨムラのエアーダックスコイル・・・他にもいろいろ消えてしまいましたね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都目黒区(JCC 100110)... | トップ | 2500QSOへの道(9月) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋葉原デパート、ミスター陳はヒロセ無線でアルバ... (JI1RGF)
2010-09-28 23:10:23
秋葉原デパート、ミスター陳はヒロセ無線でアルバイトしていたときに通い詰めました。(30年前ですけど)
ラジオ会館も建て替えですか。 ラジオセンターは残って欲しいです。
返信する
昔は食べるところが少なかったのでミスター陳は貴... (JF4CAD)
2010-09-29 05:38:01
昔は食べるところが少なかったのでミスター陳は貴重でしたね。あそこは「バン麺」という汁なし麺がメニューにあるんですが、ほとんど売り切れで滅多に食べられない幻のメニューでした。

秋葉原には耐震性が不足した建物が他にもありますから、今後も建て替えがあるかも知れませんね。
返信する
昔よくミツウロコのビル前で水を飲みながら友人と... (ring note)
2010-12-15 10:26:50
昔よくミツウロコのビル前で水を飲みながら友人と待ち合わせしていました。
新しいもの好きなので古いビルが新しく建て替わったりするのは楽しみですが、思い出の場所がなくなるのは寂しいですね。
返信する
こんにちは。 (JF4CAD)
2010-12-15 21:58:09
こんにちは。
耐震補強という厄介な問題があり、首都圏のテナントビルは建て替えか補強かを迫られているケースが多いようです。補強しても建物の老朽化は進みますし、バリアフリーなど他の対応も迫られますから、思い切って建て替えた方が20年とか30年先に有利なケースが多いんだそうです。

他にもアキハバラデパートがアトレになりましたね。残念ながら別の存在になってしまったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事