JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

香川移動運用報告②

2018-05-12 | 移動運用結果報告
4/28(土)神戸→高松→丸亀→広島→丸亀→高松
今日は三宮駅前のミント神戸からスタートです。高松に一番早く着くのは朝7時10分発の4社連合になります。高松駅には9時57分の到着予定です。

この便は西日本JRバスの担当です。

このバスは阪神高速神戸線→第二神明→垂水ジャンクションのルートなので、渋滞しやすい垂水ジャンクションまでを順調に抜けることができれば高松に定刻で到着する可能性が高くなります。垂水を抜けてすぐの高速舞子を定刻で発車したので一安心です。

高速舞子で満席となり出発です。

四国に入ると鳴門西-高速引田-高速津田-高速志度-高速三木と本線上のバス停が続きます。この5つのバス停は高松行きですと降車のみの取り扱いですから降車客がいなければ通過となります。5つのうちいくつバス停を通過できるかも到着時刻を左右します。通過すれば1カ所あたり1分弱短縮できるようで、2つ通過し1分短縮できました。

高松中央ICを出た時点で5分の早着となっています。この先の国道11号は交通量が多く、どうしても遅れが出てしまいますから「貯金」があると安心できますよね。予定しているのは高松駅発10時4分の観音寺行きか10時10分の岡山行きマリンライナーです。定刻に到着しても13分の乗り継ぎ時間があります。


最終的に4分早着の9時53分に高松駅に到着。駅のコインロッカーに使わない荷物を預けました。

10時4分発の快速観音寺行きに間に合いました。今回は最近になって改造された足回りの新しい左側の電車が快速です。

おや、加速しても車内が静かですね。モーターがうなりを上げ、車体がギシギシきしみながら苦しそうに走っていたのと比べると格段に快適になりました。


丸亀に到着。この時間から店を開けているうどん店がありますので早めにうどんです。

まだ11時前と時間が早いので超人気店の「綿谷」にしました。高松店は有名な行列店ですし、丸亀の本店も昼時は5つの駐車場が一杯になります。この時間ならまだ余裕があるので名物「肉ぶっかけ」にしました。

麺・だし・牛肉がぴたっとかみ合っており王道のおいしさです。いなり寿司にちくわ天を付けても700円でお釣りが来ます。大満足です。


定期船乗り場に向かいましょう。

広島・手島・小手島航路は備讃フェリーが運航しています。フェリー「しわく丸」と小型客船「ニュービサン」の2隻で運航しており広島の江の浦港までは計9往復、手島・小手島はそのうち3往復が足を伸ばします。他に広島汽船の「さちかぜ」が1日1往復あったのですが2014年頃から運航を取りやめており廃業した模様です。

次の11時10分発は客船の「ニュービサン」です。2004年に瀬戸内クラフトで建造された19tの船で最高速力は17ノット。高速船ではないのでフェリーでも客船でも運賃は同じです。

船内に掲示された備讃フェリーの告知に書いてある社長の名前は三洋汽船と同じですので同じ系列なのでしょうね。

11時32分に広島の江の浦港に到着。島の南側にあり、郵便局など主要な施設が集まる広島の中心集落です。なるべく江の浦港に近い場所が便利ですから付近で探してみましょう。

・・・ないです。

それなり空き地はあってもポールが立てられません。これではQRVできません。やむなく小学校の方に歩いてゆきます。砂浜しかない海水浴場を過ぎたところにようやくポールを固定できそうな場所を発見しました。

海に向けてエレメントを張れそうです。日除けはないもののここしかなさそうです。

空き周波数を見つけてようやく12時にスタートできました。

1~6エリアが開いています。Condxとしては悪くない感じです。

意外ですが「広島ファーストです」という方が多かったです。中には「これで香川県の離島が全部埋まりました」という方もいました。あまり移動運用がないのでしょうか。

海風があるものの日差しが強く暑くなってきました。ハイバンドも開けそうな気配ですね。

帰りの船は14時15分発です。そろそろ終了を意識しましょう。


江の浦港に到着。あれ?誰も乗船客がいません。聞いたらダイヤが変わっており、次は何と16時40分とのこと。珍しく大失敗しました。日差しが強く暑い上にCondxが落ちてきていたため今さら先ほどの移動地に戻ることも厳しく、日陰で少し休憩です。

2時間以上あるのでそれでも時間をつぶせず、持ってきたホイップで430MHzのFMに出てみました。「誰もいない」と思いきやなんと1局できました。びっくりです。


ようやく帰りの船の時間になりました。帰りも「ニュービサン」です。

17時1分に丸亀港到着。丸亀駅から高松駅へ。いつもの通り琴電瓦町駅近くに宿を取っているのでバスで向かいます。

マルナカで買い物をしてから今夜も兵庫町のシャムロックにも行ってみます。ウイスキーに関しては四国最強とも言われるのにお値段は良心的なバーです。いつものように「スプリングバンクで面白いものがありますか」と聞いてみたら15年物が出てきました。やっぱり旨いです!!今夜は盛況で満席。入店を断る時間帯もありました。

〆はやっぱりうどん。繁華街の瓦町駅周辺ではちゃんとお店が営業してました。


本日は7MHzで73局、430MHzで1局の計74局でした。ありがとうございました。珍しく船で失敗しました。香川の離島移動は引き続き取り組みますのでリクエスト等ありましたらよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 香川移動運用報告① | トップ | 香川移動運用報告③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事