JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡市中央区(AJA 400103)移動運用報告

2011-12-04 | 移動運用結果報告

12/3に福岡市中央区(AJA 400103)南公園西展望台に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

※今回は事情があって携帯のデジカメ機能で撮影しています。いつも以上にお見苦しい画像があることをお詫びします。

_

福岡の古い友達が入院したとの連絡が来ました。椎間板ヘルニアらしいです。そこでお見舞いに行くことにしました。

福岡に行くなら1泊しないと面白くないのでいつもの宿で空室を確認したら・・・満室。数日前ならダメなのかなと思い、天神の宿をいくつか当たってもことごとく満室です。あれ~と思って宿泊サイトで空室検索をかけたらソラリアなんかの高い宿を含めほとんどのホテルが満室になっています。ということで仕方なく日帰りにしました。

最終のJAL2060便(19時20分発)だといつもの屋台で飲んでができないので20時発の新幹線で帰ることにして手配しました。お見舞い+屋台だと時間が余るためリグとアンテナを持ってゆくこととしました。伸縮ポールは邪魔なのでワイヤーアンテナのZA-721にしています。

こんな状態なので予告を出さず、スタート時間前にtwitterでお知らせすることにしました。

まずは糸島市の入院先へ。「今日は宿が取れなくて」という話をしたらそこの奥さんが「明日はマラソンやけんね~」とのこと。4日に福岡国際マラソンがあり、スタートは平和台陸上競技場ですから近い天神の宿が埋まっているみたいです。ソラリアなんかは招待選手が泊まっているのでしょうか?日が悪かったようですHi

糸島から引き上げて移動運用に行きましょう。ZA-721を張れる場所が候補です。いつもの南区ばかりでは芸がなく、終わってから屋台に行くため中央区にしました。中央区は天神を抱える福岡の中心部で、商業ビルやホテルなどが建ち並んでおり一見すると移動運用に適さない場所です。ところが南の方は丘陵地があり、南公園という公園になっています。この南公園のはずれに展望台があり、ここからQRVしてみることにしました。

__2

南公園へは地下鉄七隈線の桜坂駅から歩いて行けます。七隈線は大丸の南にある天神南駅が始発で、空港線の天神駅からは地下街を延々と歩いてゆくことになります。不便なため七隈線はあまり利用されておらず、西鉄バスにも負けているらしいです。打開策として今後博多駅方面に路線を伸ばすみたいです。

天神南駅から4つ目の駅が桜坂駅です。ここで下車します。福山雅治の「桜坂」は長崎の桜坂ですが、こちらの桜坂もいい雰囲気です。南公園への道には洋菓子店やカフェなどがたくさんあります。

__3

展望台に到着。展望台の前は駐車場になっているみたいなんですが、寒い日の夕方近くで無人です。こういう状況だとアンテナが張れますね。しかもご覧の通り地上高が高いので飛びそうな感じです。

__4

展望台の上からはこんな感じで見えます。今日は玄界灘から吹き付ける北風があるので訪れる人もほとんどいませんからQRVできそうです。

準備ができたので16時10分からスタート。7MHzは一杯状態です。なかなか空き周波数がありません。ようやく何とかなりそうなところでCQを出してみます。すぐにコールがあるなど調子はよさそうです。twitterでは周波数をお知らせしただけでQTHはご案内しなかったのですが、早速地元のJF6TEU局にバレてしまいましたHi

その後はQRMがひどくなり、コールが途絶えてしまいました。他の周波数もQRMがひどく、なかなか空き周波数がありません。6エリアから7エリアあたりまでほぼ全国が開いているためでしょうか。

ところが17時前になると急にバンド内が静かになってきました。3.5MHzにQSYする局が出てきたからなのかスキップするエリアが出てきたからでしょうか?これでなんとか空き周波数を確保できました。再度twitterで周波数をお知らせします。

今度はパイルになってきました。アンテナの地上高が高いこともあり、相手局にはかなり強く届いているそうです。こちらも聞きやすいSの強さです。「中央区ファーストです」という方が多く、移動してよかったです。

屋台の時間があるため17時30分で終了とし、予告しながら進めます。最後までパイルが続き、大変申し訳ありませんでしたが終了としました。この展望台は照明があるため日暮れになっても続けることができるだけに残念です。

桜坂駅から天神に戻り、いつもの屋台へ。20時の新幹線に乗るため、19時30分くらいまでしか屋台にいられず、「忙しかね~」と大将に笑われながら飲んでましたHi 家に帰り着いたのは23時過ぎでした。きつかったです。

本日は7MHzで38局でした。皆様ありがとうございました。中央区はニーズがあるようですからこの展望台が空きそうな季節や時間帯を狙って再度出かけてみたいと思います。

« 沖縄アマチュア無線50年記念... | トップ | 近着QSLより(12月) »