JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告⑦

2015-06-10 | 移動運用結果報告
5/27(水)那覇→南風原→那覇→伊丹
本日は最終日です。毎回のことながらあっという間に最終日です。幸い夕方までは傘がいらないようです。

朝の「まれ」を見ながら荷物の片付けをします。「結婚させてくれ」でバタバタしていて何が何だか分からない展開でした。

宿を出て空港のコインロッカーに荷物を預けておきます。締めの移動に出かけましょう。あまり遠くには行けませんので那覇市近辺で候補になるのは南風原・豊見城・八重瀬など。ミドルアワードの対象になっている南風原にしました。

空港でいらない荷物を預け、ゆいレールで旭橋に戻ります。那覇バスターミナルは4月から建て替え工事に入り閉鎖されました。

これから解体され数年後には新しいバスターミナルが建設されます。現在のところ与那原方面は上泉バス停から乗ればOKです(前日中城に行く際はホテルに近い牧志バス停から乗車)。

那覇バスターミナル構内にあった駐機場も通堂町の沖縄県所有地に仮移転しています。

25分ほどで南部保健所前に到着。ついに手持ちの回数券を使い切りました。イオン南風原店脇の道を宮城公園まで歩いて向かいます。ここのイオンも大きいのですがライカムを見た後ですと小さな店に見えてしまいます。

いつもの展望台に到着。この2日間好調でしたので期待してバンドを聞いてみると・・・あらら、どのバンドもあまり聞こえません。仕方ないので一番可能性がありそうな18MHzのアンテナを張ってみます。10時過ぎにスタート。

しかしながらたまに呼ばれる程度。Condxがかなり悪く、呼ばれてもQSBが大きいです。一応7エリアから6エリア本土まで開いているみたいなのですがさっぱりです。1時間で20局という状態です。もちろん21も同じ状態、50は何も聞こえません。時折呼ばれる強い局は沖縄の局という状態でうまく開いてくれません。

今日はさっぱりダメなので11時30分で諦めて終了しました。南風原町からは25局でした。

南部保健所前から那覇市内に帰りましょう。

途中国場で降りて最後の沖縄そばにします。昨年も訪れた「すーまぬめぇ」です。ここ雰囲気はいいし、おいしいので再訪となりました。分かりにくい場所なので国道507号JAおきなわ国場支店近くにある「国場自治会」の案内看板を目印にするといいです。

この矢印の道を入り、突き当たりの変形十字路右斜め前の家がお店になります。

沖縄そば(小)とじゅーしーにしています。本気でおいしい沖縄そばを食べさせるお店です。ちなみにそばは500円です。胃にいいフーチバー(ヨモギの葉)がオマケです。

あ、貼ってあるサイン色紙に「ももち浜ストア」と書いてあるものがありました。福岡からも取材に来たようですね。

空港に戻りお土産を買ったら搭乗手続きをしておきました。毎度のことながら30kg近い重量です。JGCだとこれでも追加料金がかからないので有り難いです。

荷物が軽くなりましたので毎度おなじみジミーのチーズケーキなどのお土産を買って残りの時間を過ごします。今日は水曜なので通常の7号だけでなく小ぶりな5号のチーズケーキも置いていました。最後にこれまたお気に入りの大東寿司を買いました。

JAL2088便に乗りましょう。帰りも修学旅行で一杯。そのためクラスJを設定せず一般客を普通席扱いでクラスJに乗せる対応でした。これは有り難いのですが、座席の事前指定が直前までできず毎回苦労します。

機内では早くも次の沖縄行きの構想を練っています。久米島が失敗でしたので他局がゆかなければ再挑戦しようかな、とも思っています。

伊丹に到着。荷物が重いのでタクシー利用です。まぁ沖縄の運転手に比べたら愛想悪いですね・・・

今回は18MHzで324局、21MHzで247局、50MHzで237局の計808局でした。JQ1TMC局をはじめ多くの方にお世話になり感謝しています。皆さまありがとうございました。

手応えのあった日は半分の3日間だけ、特に前半天気とCondxが悪くて例年より伸びなかったのが残念です。また悪天候でスケジュールがたびたび変更になり申し訳ありませんでした。

次の沖縄移動は例年通り11月を予定しています。秋はここしばらく宮古島近辺が続きましたので転戦してもいいかも知れませんね。
« 沖縄移動運用報告⑥ | トップ | 6/13 大阪府泉佐野市移動 »