JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告⑦

2018-06-10 | 移動運用結果報告
5/21(月)座間味→那覇→浦添→那覇
今日は「フェリーざまみ」が粟国への代船に入るため運休でして「クイーンざまみ」のみの運航です。また9時に窓口が開く座間味郵便局で風景印をもらう予定で、これらを頭に入れて予定を組むことになります。

ところが朝のうちは雨、波の高さは1.5m→2.5mとなり、1便より2便の方が揺れるはずです。座間味に残っても連日のCondxでは成果を期待できませんから風景印をもらったあと高速船の1便で那覇に引き上げることにしました。

いつも思うんですけど伊江村は「いえしま」「ぐすく」の2隻のフェリーを持っていますが通常は1隻で賄えますからもう1隻をドック代船として周辺の公営渡船に貸せないのでしょうか?貸船料をもらえるので遊ばせるよりいいと思うんですけどね。あるいは離海振でドック代船を1隻持っておく事業をやってもいいと思うんですけどね。


夜明け前から激しく降っていた雨が9時前に上がりました。宿の朝食を食べて座間味郵便局で風景印をもらいに行きます。座間味集落は三方を山に囲まれ湿気が抜けない地形ですから蒸し暑いです。

無事風景印をゲットしました。あわせてご厚意で那覇と本島南部の風景印をまとめた資料をもらえました。そこに記載された座間味郵便局の風景印が押して貰ったものと違うので聞いたら「これ阿嘉郵便局のものが間違って座間味になっているんですよ」とのこと。

阿嘉郵便局に風景印があったのか・・・島尻郡の離島風景印はあと久米島の3局だけでコンプリートと思っていたのですが、阿嘉島再訪の理由ができましたねhi

座間味港で高速船の乗船券を1便に変更してもらい、お土産を買ったら船に乗ります。座間味の特産品はモズクくらいでお土産の種類は多くはなく、島の雑貨店が売っているTシャツなどがメインになっています。なかなかかわいいTシャツも売っています。

「みつしま」がいます。19tで定員12名だったと思います。こちらも座間味を意味するオレンジのZマークがあります。

続いて「クイーンざまみ」が到着。疲れたので船内では寝ておきましょう。横になれる点ではフェリーの方がいいんですけどね。11時10分に泊到着。定宿に荷物を預かって貰います。


お昼に那覇にいることは滅多にないので昼ご飯をどうしようかと考えて平和通りの花笠食堂にしました。

煮付け定食にします。大根にジャガイモ、昆布などの煮付けがメインでおいしいです。

もちろんオレンジのピッチャーに入った花笠食堂名物のアイスティーは飲み放題。あっさりした甘さで食事にも合い、沖縄明治乳業が沖縄県限定で商品化しています。紙パックで本土に持って帰れないため夏の間だけでも本土で売って欲しいんだけどなぁ・・・


時間ができたので浦添から出ます。ゆいレールで古島に行き90番で浅野浦です。

50MHzのアンテナも持ってきているものの展開する場面はなさそうな気配です。

15時30分に21MHzでスタート。・・・変わりません。昨日までと全く変わりません。QSBが大きくオープンしても長続きしません。CQを出してもたまにしか反応がありません。

45分で12局と低調で18MHzにQSY。こちらは16時30分頃から何とかペースが上がってきました。1から6エリアまでコールがあります。何とかなりそうかな、と思ったのもつかの間、17時を回るとまた一気にしぼんできました。

手を尽くしても何ともならず17時10分で引き上げます。毎日毎日うんざりするほど同じ状態です。


今日はいつもの泡盛屋さんに。今回の掘り出し物はやんばる酒造(旧田嘉里酒造所)の「山原くいな」粗濾過44度です。普通に売っている田嘉里の「まるた(○の中に田)」も自信を持ってお勧めできる美味しい酒ですがこれは風味が濃くさらに美味しいです。44度なので数年寝かせてやると恐ろしい酒になりそうですね。

最近本島の酒造所を中心に44度・粗濾過の泡盛を出すところが増えてきました。最低限の保安濾過のみ行った粗濾過は古酒を造るのに適しており、度数の高い方がより熟成効果が高いとされています。44度が(与那国の花酒を除けば)泡盛として出せる度数の上限ですから、古酒を造るための酒、として出していることになります。


夕方の国際通りに出てみましょう。

うーん・・・こんな感じとか「くまモンショップ」とか「北海道物産館」とか何か違和感を感じてしまうお店が目に付くようになりました。

今夜も元白ヒゲのおじさんの店です。豆腐チャンプルーで一杯です。


本日は18MHzで37局、21MHzで12局の計49局でした。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄移動運用報告⑥ | トップ | 沖縄移動運用報告⑧ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事