JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

ハムフェア2016レポート③

2016-08-23 | シャック便り
クラブ展示

クラブ展示は相変わらず賑やかです。

こちらはアウト・ドア。ご存知の通り高尾会長のクラブですね。今年も抽選会で賑やかでした。


こちらはじゃぱん ひなたぼっこの会。隔年で新アワードを発表しており、来年からの新アワードが発表されるかと思ったのですが発表はありませんでした。どうも「こてこてアワード」の申請が低調なため期間を延長するようです。このアワード、申請第1号が虚偽だったとか熊本地震でルール変更が入るとか不運続きのようです。110枚限定ですが現時点での申請数は大きく下回っており途中で諦めた局に再挑戦を促しているようです。

このほかクラブの女性との撮影会とかをやっているところもありました。女性がいることで華やかになるしお客さんも集まるしでいいのでしょうね。

一方で活動内容の紹介も何もなく記帳コーナーだけというクラブがかなりあります。自分たちの親睦を深めるのはいいことですが、活動内容紹介など対外的なアピールもしっかりしておけばいいのになぁと思います。


販売品で目を引いたものをいくつかご紹介します。

こちらは左がQRPパワーメーターキット、右がSWR計です。


こちらはメモリーキーヤーです。

他にもいくつか出ていましたが、2年前から内容が同じものも少なくなかったです。メーカーが減りガレージメーカーが出てくるチャンスなのに数は多くなくもったいないですよね。ダイポールですら作れない人が少なくないので、私が普段使っている移動用の軽量ダイポールを販売用に作っても売れるかも知れませんね。

こちらは自作品コンテストの入賞作品。ここまでFBにできていなくても売れるものってありますよね。


40周年ということで新機種の紹介などもあった一方、全体的に従来の延長線上であまり目を引く展示はありませんでしたし、販売品も例年通りかなぁと思いました。144や430のリニアアンプがあればと思ったのですがほとんど出物がなく残念。2年前ですとFM用とかならありましたが今年はそれすら見当たらないです。

今年は従来通りのハムフェアでしたが、会長が交代しましたので来年以降変化があるかも知れません。現会長は長年クラブ展示を続けている方ですから良い点・悪い点を把握していると思います。賑やかなイベントになるよう改善が進めばと思います。


あ、今年はRNZ局以外なぜかお会いできた方がおらずその点では残念でした。RNZ局、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムフェア2016レポート② | トップ | 航空会社が冬ダイヤの概要を発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事