JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

売れるリニア・売れないリニア

2022-02-28 | シャック便り
少し前に中古リニアアンプのネットオークションでの価格が上がっている件に触れましたが、依然として高止まっているようです。

例えば先日HF・50MHzの東京ハイパワー製50Wリニア「HL-50B」の新古品が出品されましたが、状態がいいこともあって62,800円という高値で落札されています。

この動きを受けて「俺も高値で売ってやる」という出品者も出ていますが売れ筋が分かってないのに高値を付けて見向きもされずに終了、という例も少なくないようです。


[売れ筋のリニアはこれ]
現在高値が付いているリニアは以下の2種類にほぼ限られます。
・HF+50MHzの50W級リニア
・144/430の25~50W級リニア
これらのうち、筐体がコンパクトなものが特に好まれます。

特にHF+50MHzの50W級リニアで状態のいいものはFT-817/818などで使用できるとして人気が高くなっています。


[売れないリニアはこれ]
逆に出品しても安値で終わったり、見向きもされないリニアもあります。
・80Wや100Wなどハイパワーのもの
移動で使えば違法ですし、違法覚悟で使用するにしても消費電流が大きく、電源で苦労することになりますから不人気です。実際問題SSBの50Wにしても相当な消費電流で「電源どうするの問題」が発生します。大は小を兼ねません。

・放熱板が大きいなどサイズの大きなもの
組み合わせるFT-817/818がコンパクトなのにでかい放熱板を持った大きなリニアは受けません。移動に持って行くには邪魔なため固定用にしか使えないことになります。このためDAIWAやアルインコなどのリニアは安値でしか落札されず、東京ハイパワーやTONOの製品の中で特にコンパクトなものが好まれます。

・HFだけのリニアやモノバンドのV/Uリニア
HFだけなら中華製リニアとして知られる「MX-P50M」が新品で手に入ります。高いところでも2.5万円前後。中古がそれ以上で売れないですよね。当初保証認定が通らないと言われていましたが、通った例が広まっているようです。「MX-P50M」はコンパクトなこともあってHFだけでいいのなら考えていいかも知れませんね。また144だけ、430だけのリニアも安値になります。

・リニアではなくブースター
FM用のブースター(SSBでの使用不可)は二束三文にしかなりません。


[売る工夫をすれば高く売れます]
不人気機種でも「売る工夫」をすれば高く売れます。例えばホコリをきれいに掃除し外側をきれいに磨いてやるといいです。

また技術があるのでしたら電源のコードを新品に交換する、FT-817/818用の接続ケーブルを自作して商品に添付して売る、といった売る工夫をすれば落札値が高くなります。特に接続ケーブルは自作できない局が少なくないので作れるのなら作って添付すると高く売れますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サガ電子がMOXONアンテナを試作 | トップ | 3月分QSL発送しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事