JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2018-10-04 | シャック便り
[西表島交通がフリー乗降を廃止]
西表島で路線バスを運行している西表島交通が10/1よりフリー乗降を廃止しました。今後は指定されたバス停のみでの乗降となりますのでご注意ください。その代わりとして「大見謝ロードパーク」「野生生物保護センター」の2つのバス停を新設しています。

また10/1より運賃を値上げしていますのでご注意ください。



[五島産業汽船が運休]
長崎県の五島と本土を結ぶ海運業者の1つである五島産業汽船が10/2より全航路を運休しています。会社側は「経営上の問題」としていますがNBC長崎放送の報道では今年8月と10/1に不渡りを出しておりこれが理由ではないか、としています。五島へは九州商船および野母商船の航路もあり、こちらは通常通り運航されています。

五島産業汽船は1990年に設立、長崎-上五島鯛ノ浦、佐世保-上五島有川、佐世保-下五島福江の各航路を運航していました。このほか加藤汽船・関西汽船が撤退した神戸-小豆島-高松の高速船に一時参入するなど積極的な経営を行っていましたが、主力の五島航路は五島の人口減少により乗客が伸びず苦しい状況となっていました。

加えてグループで行っていた中古船の売買事業で損失が発生、これがとどめとなったようです。確かに五島産業汽船の就航船は大阪市の港務船「夢咲」、沖縄県伊平屋村の「フェリーいへや」など興味深い前歴を持つ船が多く、何らかのルートを持っていたと考えられます。

五島では過疎化により同業の美咲海送も撤退、上五島空港・小値賀空港は定期便がなく事実上廃港状態で交通手段の維持が厳しくなっています。


[川崎近海汽船の室蘭-宮古航路を減便へ]
川崎近海汽船が今年6月に就航したばかりの室蘭-宮古航路が10/6より八戸への途中寄港とそれに伴う減便を行うことになりました。日曜室蘭発・月曜宮古発が運休となります。

この航路は東日本大震災の復興を後押しする目的で開設されましたが、肝心の宮古側で三陸沿岸道路の整備が遅れておりトラック需要が伸びていないようです。逆に運送業者からは高速道へのアクセスが良い八戸に寄港して欲しいとの要望が寄せられ、航路維持のためダイヤを変更することになったようです。

この航路の開設にあたり記念局が出ていましたが、まさかの事態となってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【予告】10/13~14 愛媛県松... | トップ | 10/7 兵庫県宝塚市移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事