JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告④

2016-07-22 | 移動運用結果報告
7/18(月)福岡市内→田川市→福岡市内→福岡空港→伊丹
本日は最終日です。

朝起きてテレビを付けるとハワイアン航空の飛行機が羽田の滑走路で動けなくなったそうです。伊丹に戻るには影響はないでしょうけど大変ですね。

どうしようか考えて田川市にします。

博多駅から福北ゆたか線の電車で新飯塚、新飯塚からは田川後藤寺行きに乗り換えとなります。新飯塚までは普通電車でした。といっても快速は通過駅を言った方が早いくらい停車駅が多く、普通とは3~4駅しか違わないため差し支えはないです。しかも篠栗までで半分以上の客が降りてゆきます。新飯塚で田川後藤寺行きに乗り換え。

後藤寺の公園に向かいます。

ボタ山を整備した公園なので階段を上らなければならず汗が噴き出ます。

階段を上がると西に船尾の石灰石鉱山が見えてきます。採掘された石灰石はセメントに加工され今の田川を支えています。

汗だらだらでさすがにきついので21MHzのアンテナだけ上げてみます。9時45分スタートです。

1エリア中心でオープンしています。それもかなり強力。「田川はファーストです」という方も多く、汗ダラダラで登ってきたかいがありました。

オープンしているのに惜しいのですが、田川後藤寺から新飯塚への列車は1時間に1本だけ、後藤寺から新飯塚まで西鉄バスの特急を使う手もあるのですがこれも新飯塚でのJRとの接続がよくありません(福岡市内まで乗り通しても博多に行かないので不便)。50MHzも開いているとのことですが、もう時間がありません。

新飯塚11時19分の列車しか選択肢がなく泣く泣く撤収です。残念。21MHzで35局でした。

新飯塚までのディーゼルカーは冷房があまりきいてなく暑かったです。

博多に戻り福岡空港で荷物を預けたら祇園のナンバーワンでラーメンにしました。ここは豚骨の旨さがちょうどよく博多ラーメンのお気に入りです。550円と良心的。

福岡空港に戻りましょう。ターミナルビルの工事が行われているため毎回レイアウトが変わっています。現在は工事用通路の先の方にお土産屋さんが集まっており店がどこにあるか分かりにくいし、狭いので明太子なんかはいちいちメーカーと種類を言って冷蔵庫から取り出してもらわないといけなくなりました。これでは天神の岩田屋とかで買った方が楽ですよね。

帰りの飛行機はJAL2056便です。E90が2機になり伊丹-福岡・仙台線にも入るようになりました。このため2056便は夏の間だけE70からE90に変更されています。

E90はリージョナル機であるE70の胴体延長版で国内ではJ-AIRが初めて採用しました。前方にクラスJが設定されており、1+2という座席配置ですから1側を選べばお隣には絶対に乗客がいないことになります。これはかなり快適です。

ただ1側の荷棚がかなりコンパクトです。奥行きがなくほとんど物が入らないのでその点は注意が必要だと思います。機内はSKY NEXTに準じたデザインです。WiFiもあるんですが機内コンテンツのみでインターネット接続はできないようです。

伊丹に到着しました。荷物を受け取って帰宅しましょう。

3日間合わせて18MHzで35局、21MHzで95局、50MHzで4局の計139局でした。ありがとうございました。次回福岡は10月3連休の予定です。7MHz中心に戻したいと思います。
« 福岡移動運用報告③ | トップ | JIAアワードで全島賞達成者が... »