JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2015-02-09 | シャック便り
[天草エアラインがJALとのコードシェアを開始]
熊本県の天草空港を拠点に福岡・熊本・伊丹へのプロペラ機を運航している天草エアライン(AMX)が4/1より天草-福岡、天草-熊本、熊本-伊丹の全便でJALとのコードシェアを開始します。JAL便としての販売は3/2からとのこと。これに伴い1日3往復運航されているJALの伊丹-熊本が事実上1往復増便される形となります。

AMXはこれまでJAS→JALに天草空港以外での地上業務を委託したり、JALグループとの乗り継ぎでは手荷物を最終目的地まで預かってもらえるなど一定の協力関係がありました。しかしながら一時年間9万人以上あった乗客数がこの数年は6~7万人台で推移していること、2016年より現在使用している39人乗りのDHC-8-100型から43人乗りのATR42-600に機種を変更することもあり、経営改善のためコードシェアに踏み切ったものと思われます。

新規航空会社に優先配分された羽田の発着枠を裏技的に利用するコードシェアはどうなのかとは思いますが、こういったコミューター航空会社とのコードシェアは路線を守る意味で歓迎すべきことだと思います。

陸路では熊本市内から2時間前後と時間のかかる天草ですが、飛行機なら福岡からわずか35分です。しかも伊丹発福岡行きののJAL2051便からも乗り継げますので、大阪からでも朝の10時前には天草に着くことができます。かなり便利になると思います。

また、3/8(日)には開業以来15年間一度も達成したことのない1日の全便で満席を達成すべく様々なキャンペーンを展開するそうです(2席だけ埋まらなかったのがこれまでの最高だそうです)。格安の運賃で乗れますので興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。


[阿見飛行場が廃止]
茨城県稲敷郡阿見町にある阿見飛行場が2/5で廃止されました。

阿見飛行場は航空写真や貸し切り飛行などを手がける東京航空が管理する私設飛行場で、滑走路の長さは600mでした。元々は都内の東雲にあった東雲飛行場が首都高の建設で使用できなくなるため移転したものでした。

ただあまり利用は多くなかったようで、「鉄腕DASH」などテレビ番組のロケで使われることも多かったようです。東京航空の事業は調布飛行場に移転し跡地は太陽光発電所となる予定だそうです。


[桜島フェリーで火災]
2/3朝に鹿児島市の桜島フェリー・第十五桜島丸で火災が発生したようです。火元は発電用エンジンで、船員1名が煙を吸って病院に運ばれたものの鹿児島港停泊中であったため乗客にけが人は出なかったそうです。


桜島フェリーは桜島が万一の際には避難船として使用されるため所要数より多くの船を持っており、翌日以降は平常通り運航されているそうです。

火災の起きた第十五桜島丸は「チェリークイーン」の愛称を持つ船で、昨年新島に行く際に乗った船でしたから写真が残っていました。びっくりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府乙訓郡大山崎町(JCG 2... | トップ | 実はかなり影響が大きいクロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事