JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

最近のQSL雑感

2009-09-30 | インポート

最近受け取ったQSLでちょっと気になっていることをいくつかご紹介します。


 


[試し刷り用紙がじわじわ普及]


私の方で以前ご紹介したはがきサイズの「試し刷り用紙」(ハート封筒製PZ900)を使ったQSLを受け取ることがじわじわ増えてきています。


 


官製はがきとほぼ同じ厚さがあり、両面無地のためQSL用紙としては使いやすいです。しかも紙箱に500枚入って1,260円(ヨドバシカメラでの価格)という値段も魅力的です。「試し刷り用紙」という名前ですが、印刷所でもこれだけの枚数を試し刷りに使うことはないため、実態は「エコノミーなはがきサイズの用紙」みたいです。


 


ご紹介してから特に3エリアの局で徐々にお使いになられる方が増えてきています。今のところ私を抜いて5局ほどに増えました。写真の印刷にはやや向かない感じですが、イラストやデータのみであれば十分な用紙です。コンテスト等大量発行が必要な場合にいかがですか?


 


梅田のヨドバシカメラではしばらく欠品していましたが、最近再入荷しています(B2Fで扱い)。コンスタントに売れているみたいです。


 


 


[謎の同一内容QSL]


同じQSOのQSLが複数送られてくることがあります。同時に2枚の場合もありますし、何ヶ月かおいてまた送られてくる場合があります。


 


そういったQSLに(手違い等についての)何かメッセージがあれば分かるのですが、明らかにこちらからのQSLが到着したと思われるタイミングで「PSE QSL」にチェックが入っていたQSLが届くと「あれ?届いてないのかな?」と思ったりします。


 


「お礼QSLの再発行」や「念押しQSL」といった習慣でお送りいただくのならビューローの負担にもなりますからご遠慮いただきますようお願いします。不着の場合は(私のコールサイン)@jarl.comにご一報ください。調査の上お返事させていただきます。


 


 


[伊豆大島・・・]


今年5月に伊豆大島で移動運用したときのQSLが送られてきています。回収率が高くて大変ありがたいのですが、頭を抱えたくなるようなQSLが結構あります。伊豆大島の属する大島町の表記に関するものです。ざっと挙げますと・・・


 


東京都大島町移動        正式な住所表記通りですので全く問題なし


東京都大島支庁大島町移動  誤用例としてなぜかハムでは使われているのが現状


東京都大島郡大島町移動 ???


伊豆郡大島町移動 ?????


 


???なQSLは全て1エリアの方から頂きました。相手局の移動地はQSLの証明事項ではないので間違っていてもQSLとしては有効との解釈らしいですが、同じ1エリアでも大島ってそこまでマイナーなのでしょうか・・・椿の花と温泉、それにべっこう寿司や「御神火」というおいしい焼酎もあります。東京からジェット船に乗れば船酔いの心配要らずでたったの1時間45分で行くことができます。ぜひ一度行ってあげてください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近着QSLより | トップ | 10/4 大阪府交野市移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事