JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

東京から帰ってきました

2008-11-16 | インポート

東京から帰ってきました。元々別件があり、移動は中止ですが上京はしないといかん状態でした。


 


JS3OMH倉田さんの鹿児島県出水郡移動ですが、秋葉原の販売店にある展示機(たぶんIC-756PROIII)でワッチしてみました。メールでお聞きした周波数に合わせてみるとカスカスですが聞こえました。結構パイルになっているようですが、ご本人曰く「カブリがあり皆さんのSが弱くしか聞こえない」とのことでした。


 


とはいえ52局の皆さんとQSOできたとのことでした。お疲れさまでした。


 


 


私の方は都内をうろうろしていました。竹芝の東京愛らんどでこんなものを発見しました。




三宅島の麦焼酎「雄山一」です。三宅島ではかつて5つの蔵元が焼酎を作っていたのですが、1994年に「雄山一」を造っていた最後の業者が廃業、その後雄山の噴火で全島避難という苦難を味わい焼酎の醸造どころではなくなりました。

 

ようやく全島避難が解除され、島の建設業者さんが元の「雄山一」の業者さんの親族らと復活させたという次第です。詳細はこちらに報じられています。このお酒を買って飲むことがその心意気への協力になるでしょうから今回買ってみた次第です。焼酎は樽や瓶で数年寝かせると味がよくなるのですが、まだまだ生産量が少なく、そこまでは無理でしょうね。

 

東京愛らんどは伊豆諸島の特産品を集めたアンテナショップです。青ヶ島の焼酎も3種類置いていますし、珍しい品が入っていることがありますので面白いと思います。

 

三宅島は竹芝発の夜行客船に乗れば明朝5時台に到着します。船が八丈島で折り返して三宅島に戻ってくるのが14時台なので現地宿泊なしでの運用も可能です。ハイバンドのシーズンにはよさそうですね。

 

 

秋葉原でアンテナを買ってきました。これは後日実戦投入予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JS3OMH局の鹿児島県出水郡移... | トップ | JS3OMH局の愛媛県新居浜市(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ご旅行お疲れ様でした。 (Ken/JS3OMH)
2008-11-16 20:00:08
東京ご旅行お疲れ様でした。
鎌倉移動キャンセルは残念でしたが、お買い物楽しまれたようでよかったです。
アンテナは430用かと思いますが、実戦投入は兵庫コンテストでしょうか?
東京の離島焼酎があるとは知りませんでした。
返信する
オール兵庫を念頭にした430MHzのアンテナってのは... (JF4CAD)
2008-11-16 20:17:17
オール兵庫を念頭にした430MHzのアンテナってのはバレバレでしたねHi できれば次の泉南市移動で試してみたいと思います。

伊豆諸島は島流しの流人が焼酎の作り方を伝えたと言われています。焼酎はアルコール度数の高い酒ですから腐りにくく貯蔵容積も少なくて済みますので島には好適であったようです。本土の焼酎では廃れてしまった古い作り方が今に残っていますので、個性のあるおいしい酒が多いですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事