JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

コールバックの確認をお願いします

2013-11-25 | シャック便り

現在5月の沖縄移動のQSLがビューローから来ており、悪戦苦闘しながらチェック作業を行っています。

 

そんな中で今回多かったのが「Not in the Log」のQSLです。QSO中に気が付いていたのですが、コールバックが自分だと思いこんでろくに確認もせずレポート交換を始める局が何局もいました。それもどちらかといえば私よりもベテランの皆さんがです。

こっちはフルでコールサインを言っているのに「JA4」と聞こえた時点で「おお、俺だ」とばかりに勝手にレポート交換をやっちゃってる、という状態なんです。こっちでそんな局がいることに気が付いたときにはもう一度きちんと相手のフルコールサインを言うようにしているのですが、そんなのは聞いちゃいないようです。

ということでこっちのログに残らないQSOが成立したと思いこんでしまっている、という次第です。残念ながらこちらでは「Not in the Log」の事実を書いた紙を貼り付けてQSLを送り返すことしかできません。

 

夏のシーズンで沖縄が開いたりしたらパイルになります。同じプリフィックスの局、サフィックスが近い局が呼んでいる可能性を意識して頂ければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武島移動運用メモ | トップ | 移動耳より情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事