JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

オール兵庫コンテスト・その後

2009-01-07 | インポート

JS3OMH倉田さんよりオール兵庫コンテストの画像を頂きました。


 


倉田さんは当初丹波市の篠ヶ峰からQRVを考えておられたようです。車でおでかけされたのですが・・・









この状態で断念されたそうです(私はこのくらいの雪なら運転不可能ですHi)。私が聞いていた範囲では50MHz以上では丹波市の局は聞こえませんでしたので、雪がなければ貴重なマルチになったと思われます。安全第一ですので無理しなかった倉田さんが正解だと思います。

 

ということで時間をロスされたものの、宝塚市内からQRVされています。





私もQSOいただきました。宝塚は(中山など担ぎ上げをしない限り)西方面に飛びにくい地形ですので、倉田さんのQRVで宝塚のマルチを確保でき有り難かったです。マルチは昨年よりやや少なかったそうですが、QSO数は逆に伸びたとのことです。お疲れさまでした。


 


 


============================================


ここから下は私の感想です。


・50MHzは少なかったです。しかもGWの伸びが10時回ると悪くなり、2エリアは


 この時間以降ほとんど聞こえなくなりました。


・144MHzは滋賀の2m SSBコンテストもあり、そこそこ。昨年よりよかったです。


・430MHzは局数かなり伸びました。24KGによるアンテナ性能のアップに加え、


 「HFのCondxが悪くて」と言われるOMさんが多く、HF組がこちらに回ってきていた感じです。


・1200MHzは3局くらいかな、と思いきや意外に局数伸びました。


 でも30km程度しか飛びませんHi


 


・六甲への移動局が雪のせいか少なく、淡路島に集中してました。逆に加東市・篠山市あたりのラインから北は全く聞こえずです。移動局が同じような市郡区に偏ってしまうオール兵庫の特徴が出ていますね。


 


 


スコア集計はQSLの発行途中ですのでまだやっていません。昨年と同じV/Uマルチとした場合、昨年よりはスコアが上がっているのかな、と思います。皆様ありがとうございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回オール大阪コンテスト... | トップ | 2008/05/11 3エリアの方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (Ken/JS3OMH)
2009-01-08 23:05:42
ご紹介ありがとうございます。
雪林道ツーリングなら楽しい状況だったのですが、ちょっと読みが甘かったです。
昨年は篠ヶ峰から楽しめたのですが、今から来年はどうしようかと考えています(笑)
返信する
お疲れさまでした。雪には勝てませんので仕方ない... (JF4CAD)
2009-01-09 06:47:33
お疲れさまでした。雪には勝てませんので仕方ない面がありますね。50MHzとかですとノイズも増えますのでこの時期の移動地選びは難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事