JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告⑤

2018-05-07 | 移動運用結果報告
4/22(日)福岡市内→福間→福岡市内→伊丹
今日は最終日です。17時5分発のJAL2058便で帰る予定です。

日曜日はコンテストが開催されている場合が多く、コンテストとバッティングすると空き周波数の確保が難しくやりづらいのは確かですよね。

福岡市近郊でどこか行けないか考え、福津市の福間にしました。博多からのアクセスが良く手軽ですが、QRVする局が少ないのでチャレンジしてみたいと思います。

福津市は人口約6.2万人。旧宗像郡のうち宗像市に合流しなかった福間町と津屋崎町が2005年に合併してできた市です。嵐が出演したJALのCMや広瀬アリスさん主演の映画「巫女っちゃけん。」の舞台となった宮地嶽神社があります。

福岡市内への通勤圏の北端で博多から来た電車の一部は福間駅で折り返しています。逆に言えば福間始発の博多方面行きがあるため通勤が便利で、合併当時よりも1割前後人口が増えているようです。

福間駅に到着。

JRになって整備され、博多方面からの折り返し電車に対応できるようになっています。福間駅からは海の方に向かいます。

道沿いは古くからの商店街です。マンションが建つなど福間の人口は増えているものの新しい住民はこれらの店に見向きもせず大型スーパーに行くため閉店の張り紙が出された店が多かったです。

歩くこと15分くらいで海が近くなりました。

川の対岸が不自然ですよね。ここは2007年に新宮-津屋崎間が廃止された西鉄宮地岳線(残った貝塚-新宮は貝塚線に名称変更)の廃線跡です。福間側の線路跡は住宅地として分譲され、新しい家が建っています。電車とはいえ単線で遅く、末期には福間駅ですら1日400人を切るくらいの利用しかなかったそうです。JR福間駅の利用客が当時約6,500人(現在は8,500人)なので勝負にならなかったことが分かります。

貝塚線は福岡市の人口増加で2011年を底に乗客が増えており、2両で運転しているため朝の混雑が激しくなっています。長年棚上げされてきた地下鉄箱崎線との直通運転も地下鉄側の車両置き換えとセットで行われそうな雰囲気が出てきました。6両の電車を2両または3両で切り離せるようにして貝塚線に乗り入れる案が有力とされています。

当初福間漁港の公園で考えていましたが釣り客が多くて無理で、川の対岸にしました。こちらはほとんど人が来ないようです。

この防風柵でポールを固定するので斜めになりますhi これしかないので致し方ないです。壱岐の防風壁と違って木製なので電波の飛びに影響はしません。

9時55分にスタート。2エリアを中心に9エリアなどその周辺が開いています。

意外にも「福津市ファーストです」という方も多かったです。沖縄や瀬戸内海などからQRVする際にも福津市の方とはほとんどQSOできていません。お隣の古賀市もかなり少ないですよね。

昨日の壱岐から続けてQSO頂いた局の中には「どうやって福岡に帰ったんですか?」と聞かれる方もいました。東日本や北日本では博多から壱岐へヴィーナスなら片道70分で行けることはあまり知られてないのでしょうね。博多から言えばイカで有名な呼子に行くよりも時間が短いんです。

今日も午前中はQSBが激しくあまりCondxが良くないようです。こればかりは何ともなりませんよね。

福間周辺はあまり食べるところがないので昼前で切り上げたいと思います。福津市からは44局でした。福間駅に戻りましょう。昨日頑張ったので宮地嶽神社にお参りに行く余力は残っていません。残念です。

荷物を回収し福岡空港へ。荷物を預けます。

福岡空港のJGCカウンターが1Fから2Fに移転したようです。場所を探すのに一苦労しました。上級客専用カウンターのため一般客には分からないようにしてあります。

身軽になったので大名のテムジンで餃子にします。一蘭やShin-Shinなど有名店は13時を回っても行列状態ですがテムジンはまだ知られてないのかスムースに入れました。

餃子と小ライス、サービスのキムチです。大満足できます。

二日市温泉に行きましょう。温泉で疲れを取りました。あ、二日市駅にある福栄のから揚げも忘れずに買います。夕食に食べたいと思います。

JAL2058便の出発時刻は17時5分です。2058便は長らくCRJ200で運航されてきましたが、全機引退したためE70に変更されています。CRJは狭いわバス連絡になるわで快適じゃないためあえて避けてきました。機種が変更になったので2058便に乗ることにしました。

伊丹空港に到着。18日から到着口が変更され、モノレールに近くなりました。

羽田行き専用の17番搭乗口の横に通路ができ、まっすぐ進むと手荷物引き渡し場と出口です。

手荷物引き渡し場は8レーンで全日空とJALとで4つずつのようです。久米島空港のコンベアと似ています。2Fになってモノレールへのアクセスがスムースになったとのことですが、互いのフロアの高さが合わず中途半端な高さの階段が残っているのが残念です。

3日間合わせて263局でした。ありがとうございました。2年がかり(その前年も計画していたものの熊本地震で中止したので3年がかりですね)となりましたが壱岐の渡良三島をコンプリートできました。

次回福岡は7月の予定です。2013年以来久しぶりに3連休と博多祇園山笠が重なります。ハイバンドや50MHzのシーズンに入りますからこれらのバンドに重点を置きたいと考えています。
« 福岡移動運用報告④ | トップ | 【予告】沖縄県竹富町[西表島... »