JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告②

2022-11-12 | 移動運用結果報告
11/4(金)伊丹→那覇→石垣→西表島→石垣
沖縄に向け出発です。いつも通り8時55分発のJAL2081便で那覇まで行きましょう。那覇11時5分着予定です。

石垣までの乗り継ぎとしてあります。乗り継ぎにしておけば荷物は石垣まで何もしなくても運んでくれ便利です。


那覇行きはA350-900です。JAL2081/2088便は修学旅行生を詰め込むので座席数の多い391席仕様です。369席仕様と相互に変更できるらしいのですが実際やっているのかは定かではありませんhiしかしながら今回修学旅行は1校もおらず余裕があります。

最新の機材ですから機内WiFiは無料ですし、USB電源も使い放題ですから機内からtwitterでリアルタイムの様子をお知らせできます。やっぱA350はいいですよ~

機内で「ちゅらナビ」を配っていたので受け取っておきます。掲載店がかなり減り、八重山観光フェリーも掲載落ちしています(安栄は引き続き掲載)。乗船券5%引きなのになぁ・・・とはいえ便利なクーポンブックです。忘れずもらっておきましょう。


定刻より5分遅い11時10分に那覇空港到着。

ロビーに出たらいつも通り半袖に着替えておきます。乗り継ぎの石垣行きJTA609便は12時25分発。さすがに那覇の定宿に荷物を預かってもらいに行く余裕はなく空港の売店でお昼を買い、サクララウンジで過ごします。

JAL側なのでBLUE SKYかCoralwayかになります。どちらも空弁を売っていますし、スナックエリアもあり沖縄そばなどの簡単なメニューを出しています。

ということでおにぎり弁当です。

時間になりましたから搭乗口に向かいましょう。石垣までは普通席で十分ですが「JGC専用席」を指定してあります。普通席なのに前後はクラスJより広いです。奄美や新千歳に行く時もここを指定しています。

#あ、北海道では移動はやりませんよ。

「Coralway」を読んでいると早くも13時25分に石垣空港到着。荷物を受け取り、バスで離島ターミナルに向かいましょう。

離島ターミナルのコインロッカーに使わない荷物を預け乗船券を買います。安栄観光(安栄)と八重山観光フェリー(YKF)とが共同運航を廃止して同時刻に同じ行き先の船を出す競合ダイヤに戻っています。こんなアホやって誰が喜ぶのかと思いますがその辺が八重山クオリティでしょうね。

西表島は上原と大原の2つの行き先があり、外海の影響を受ける上原はこの時期就航率が大きく下がります。両社とも高速船を大型化して少しはましになりましたが、それでも欠航することがあります。とりわけここしばらくは日本付近を覆う高気圧が北に偏っており、八重山は高気圧のへりにあたって湿った北風が流れ込みやすくほぼ毎日雨になっているようです。バスの車内では前に座った客が鳩間島を計画しているようですが、既に翌日も欠航が決まっており到底行ける状況ではありません。

バスは時刻通り到着してくれました。YKFの大原行きに間に合います。帰りは大原からの最終便に乗ることとし、以下の通りとなります。

石垣(14:30発)→大原(15:15着) ※西表島滞在時間2時間15分
大原(17:30発)→石垣(18:15着) 

幸いどちらもYKFなので往復で買ってもOKです。「ちゅらナビ」の5%割引がなくなったのは痛いです。大原往復は3,960円ですから5%は200円近いです。

船は「ちゅらさん2」です。83tと大きな船で、これでもそこそこ乗っています。近年YKFと安栄は船の大型化を進めており、19tの小型高速船は貸切や臨時便に回されることが増えています。

出航後は波の影響を受けます。大原行きは竹富島や小浜島の南側を通過し、北風に対してはこれらの島が防波堤になってくれますので就航可能なのですがそれでも島陰にならない区間では揺れが大きいです。


15時15分に西表島大原港に到着。大原は小雨です。これではアンテナを張れないのでリグの準備だけして天候待ちとします。雨雲レーダーを確認するのですが、更新のたびに予想が変わっており、自分で判断するしかありません。

ようやく16時頃に雨が収まったのでアンテナを張りましょう。そろそろ7MHzの本土がオープンする時間です。

7MHzのアンテナを張り16時にスタート。しかしながらCQを出しても呼ばれません。本土の信号もあまり強く聞こえておらずダメみたいです。

全然ダメなので7MHzを諦め万一で持ってきていた18MHzにします。16時20分に再スタート。結果的にこれが当たりで、どんどん呼ばれます。本土はもちろん、何と沖縄本島まで開いています。先方もびっくりしていました。というか8から沖縄本島まで全部開いていますので、パイルがすごいです。そこで交通整理のため4ブロックのエリア指定(1・2+9+0・3+4+5・6+7+8)で回します。これでかなり楽になりました。

とはいえ帰りの船を考えると17時が限界でしょう。惜しいですがエリア指定を1回回して解除し、少し進めたら終了になりました。うーん、雨がなければね・・・

帰りの船に乗りましょう。


石垣港に戻りました。JS6GKS局とJQ1TMC局とアイボールです。どうやらこの1週間ほどずっと雨だそうです。でもってまさかのTMC局と一緒に飲みとなりました。前回って東京の立石だったようなhi

立石も再開発が進むそうで、某有名モツ焼き店も退去の対象になっているとのことです。請福の3合瓶を2人で1本空けたらお開きです。明日の朝食を買ったら宿に戻りましょう。


本日は46局でした。CondxがFBだっただけに雨がなければねぇと思います。GKS局、TMC局ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄移動運用報告① | トップ | 沖縄移動運用報告③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事