JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

CQオームが「つっぱり式マルチポール」を発売

2018-04-15 | シャック便り
岐阜の販売店CQオームさんがナガラ電子とのコラボ企画として新たに「つっぱり式マルチポール」を出すことになりました。詳細はこちら

お値段は予約価格24,800円(通常価格25,800円)とのことです。


詳しい使い方は上記ページをご覧頂ければと思いますが、ベランダに垂直方向に設置するもので、洗濯物を干す突っ張りポールのように高さを調節してポールを固定させる機能があり、このポールからブームを出すことでGPや八木などを設置できるというものです。

設置工事が要らず、撤去も簡単なのが特徴です。強度には十分な配慮がされていますが、アンテナには落下防止のステーを張るなど万一の対策を行った方がいいと思います。


アンテナの後部を固定するRadixの430MHz用6エレ八木(RY-430M6)などは比較的FBな設置環境が得られそうです。大きなアンテナなど無理な設置は避け、うまく設置すれば楽しめるかな、と思われます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 八重山観光フェリーが波照間... | トップ | 【予告】4/28~29 香川県丸亀... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (je1mgb)
2018-04-17 18:57:32
こんばんは。

初コメントをさせていただきます。
ブログを色々とたどっていたら、ここに辿り着きました。
私は、CQオームさんから時々購入させていただいています。
先日は、横振り電ケンを購入したばかりです。

ベランダ用の突っ張り棒、興味を持ちました。
また、読ませていただきますね。
ありがとうございます (JF4CAD)
2018-04-17 19:19:16
JE1MGB局、ありがとうございます。

ベランダに特別な工事をしたくない場合は使えるかも知れませんね。強度には定評のあるナガラ製ですが、過大なアンテナを載せることは避け、落下防止対策を行うことがポイントになりそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事