JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2018-02-19 | シャック便り
[四国汽船が新造船「あさひ」を投入]
瀬戸内海の直島へのフェリーや旅客船を運航する四国汽船が老朽化した「あさひII(昨年「あさひ」から改名)」の置き換え用として藤原造船所で建造していた999tの船が1/19に進水式を迎え「あさひ」と命名されました。現在藤原造船所のホームページで進水式の動画を閲覧できるようになっています。

「なおしま」が赤の水玉が特徴的なデザインに対し「あさひ」は赤の菱形が採用されています。

「あさひ」は現在試運転中で今後四国汽船に引き渡されたのち3月中旬より就航の予定です。また3/10(土)に直島宮浦港で「あさひ」の内覧会が開催されます。


[中島汽船が新造船「ななしま」投入、あわせてロゴを刷新]
松山市の忽那諸島の定期船を運航している中島汽船が新しいフェリーを3月から投入します。新しいフェリーは「ななしま」で、内海造船瀬戸田で建造されています。現在予備船となっている最古参の「第二ななしま」が引退し、東線の「なかじま」が予備船に回るものと思われます。

また親会社石崎汽船とイメージを合わせた新ロゴを導入しています。「ななしま」は既に新しいロゴになっているようです。


[東運輸が準急を廃止]
石垣島で路線バスを運行している東運輸が空港-市内間のバスで運転していた準急(10番・アートホテル ANAコンチネンタル経由)を廃止しました。これまで準急として運転していた便は全て普通便に変更されています。

準急は八重山支庁前-空港間がノンストップで所要38分と普通便の44分に対し6分速かったのですが、通過する区間は利用が少なく普通便でも通過するケースが大半で、普通便のダイヤを適正化し今回所要時間を40分に短縮しています。このため準急を廃止しても差し支えないと判断したものと考えられます。

なお東運輸では空港連絡バスとして10番の他にサンエー経由の4番も運転しており、こちらは普通便のみながら所要時間35分と同社では最速となっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急世田谷線沿線御朱印巡り③ | トップ | 2/23~24 鹿児島県熊毛郡屋久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事