JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

今日の50MHzとかいろいろ

2008-07-13 | インポート

久しぶりに常置場所に戻っていました。


 


朝からワッチしていてのですが、50MHzは8エリアが聞こえるくらいでした。7エリアはさっぱり聞こえません。最近は8エリアもQRVされる局が減ったのかほとんどの方が今シーズン常置場所からQSO済みでした。月に1回あるかないかのQRVでこの状態でして、最近は減ったなぁと思っています。


 


以前はオープンすれば道東(帯広や釧路)の局が何局も並んでいたのですが、皆さんどうされたのでしょうね。


 


 


厚さ6cmほどあったQSLを受け取って帰ってきました。帰りにアンテナを2本付けたモービルを発見。ん?と思ったら某局でした。しばらく後に#3115からのQRVがクラスタに上がっていましたので間違いなさそうです。


 


QSLを整理してから福岡離島移動の準備をしようと思っています。50MHzのアンテナを2エレにするか3エレに変えるか結構悩んでいますHi


 


 


あ、本日沖縄の南大東島から50MHzにQRVされた移動局がいたようです。なんと2.5W。恐らく南大東史上最小出力でのPediですね。私の5Wの記録は塗り替えられたようです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【予告】7/19~21 福岡県離島... | トップ | 近着QSLより »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Eスポが出るなら2エレ、出ないときにGWで少しでも... (Ken/JS3OMH)
2008-07-13 22:00:44
Eスポが出るなら2エレ、出ないときにGWで少しでも飛ばしたいなら3エレでしょうか?
荷物に余裕がないなら2エレでしょうかね。

QSLカードは前回初めて宅配便(佐川のエクスパックみたいな袋)で貰いました。
返信する
アンテナの選定はおっしゃる通りです。福岡周辺に... (JF4CAD)
2008-07-13 22:12:26
アンテナの選定はおっしゃる通りです。福岡周辺には50MHzにQRVされる方が意外と多く、21がオープンしないとか7がQRMで使えないときには使えます。そのかわり1kg重くなりますので悩ましいところです。

私のところも佐川版エクスパックでした。3束中に入っていました。離島移動の回収率が結構高いのが印象的です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事