JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大阪府交野市(JCC 2534)移動運用報告

2009-10-04 | インポート
10/4大阪府交野市(JCC 2534)ほしだ園地に移動運用に行ってきましたので報告します。





秋本番となりました。来週は全市全郡なのですが、予告の通り福岡県に行きますので3エリアでのQRVはしばらくありません。ということで出かけることにしました。


 


場所はどこにしようか考え交野市のほしだ園地にしました。ここは大阪府民の森という森林公園になっており、あちこちに展望台があります。東に弱いのですが、人がいて管理された森なのでこの時期要注意のスズメバチの心配が少なくてすみます。2年前の10月以来になります。


 


 


現地までは京阪私市駅から小一時間かかります。途中には以前謎のゲーム機のあるスポットがありましたが・・・




ゲーム機のあったスペースがすっぽり空いてますね。どう見ても屋内用だったので雨ざらしで使えなくなったのでしょう。帰りにこの付近で柿を売っていて、おばちゃん連中で大盛況でした。

 



その先には木製の桟道があります。森林鉄道風とあるのですが、そもそも森林鉄道を知っている人はどれくらいいるのでしょうね?今あるのは屋久島と京大の芦生くらいでしょうか。

 

 

移動地に到着。アンテナを設営します。いいお天気です。





予定より早く着いたので8時30分スタートです。50MHzを聞いてみると3エリアの移動局がたくさん聞こえてきます。中には珍しい大阪市大正区移動の局がいました。聞いてみると昭和山という公園の中の山からで(地下鉄工事の残土で作った人工の山らしいです)、FT-817の2.5WにRadixの2エレとのことでした。標高33mながら良く届いていてみなさんに呼ばれていました。


 


私の方はぼつぼつ。最初の1時間で10QSOと平均的ペースです。東方面に弱いとはいえ2エリア方面が全然聞こえてきません。144MHzはどうかということで144にQSYしてみるとこっちは和歌山の2m SSB愛好会のコンテストらしくコンスタントにコールがあります。次の1時間も10QSOのペースでした。


 


再び50MHzに戻ってみましたが今度はあまり局が聞こえてきません。他の方に聞いてみても今日は少ないとのこと。みなさん天気がよすぎてどこか出かけているのでしょうか?GWの伸びも今ひとつです。144の方がよさそうです。


 


144MHzでしばらくQRVしてお弁当です。天気がいいのでお弁当もおいしいです。


 


 


最後に閉店間際の430MHzにQRVです。午後に入っているのにさっぱり反応なしでした。予定より少し早いですが13時30分で撤収としました。


 


 


本日は50MHzで13局、144MHzで27局、430MHzで1局の計41局の皆様とQSOできました。いいお天気の中のんびりQSOできました。ありがとうございました。来週は福岡です。どうぞよろしくお願いします。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/4 大阪府交野市移動 | トップ | 福岡行き準備中です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。V/U帯はご無沙汰で、7.1MHzに出てい... (JA3QXN/QRP)
2009-10-05 15:33:10
ご苦労様です。V/U帯はご無沙汰で、7.1MHzに出ています。
2.5D-2Vの同軸を10メータ位探してるんですが、取扱店をご存知ないですか?。
前に購入した所もやめてしまって、困っています。
返信する
こんにちは。7.1は面白そうですね。土曜日に出てみ... (JF4CAD)
2009-10-05 18:45:59
こんにちは。7.1は面白そうですね。土曜日に出てみますのでよろしくお願いします。

2.5D-2Vですが、私はもっぱら秋葉原で買っています。日本橋の扱い店は不明です。
もし日本橋で見つからないようでしたら秋葉原のオヤイデ電気か九州電気で
扱っています。どちらも通販OKです。

オヤイデ http://oyaide.com/catalog/products/p-559.html
九州電気 http://www.h2.dion.ne.jp/~f01shi13/kei/kei12a.html
返信する
2.5D-2Vは,シリコンハウス共立で扱っていましたが... (buchi/JO3FRH)
2009-10-05 20:28:37
2.5D-2Vは,シリコンハウス共立で扱っていましたが,もう売っていないのでしょうか?
私は,東京在住の人に頼んでオヤイデで購入しました.
返信する
私は先日、シリコンハウス共立で買いました。多分1... (Ken/JS3OMH)
2009-10-05 20:41:37
私は先日、シリコンハウス共立で買いました。多分1ヶ月以内だと思います。
なぜか?デジットには売っていないですね。10メートル以上買うと1割引になるので、10メートル買ってます。
返信する
JO3FRH局ありがとうございます。愛知県いかがですか? (JF4CAD)
2009-10-05 20:57:54
JO3FRH局ありがとうございます。愛知県いかがですか?

ちなみにオヤイデはフジクラ製、九州電気は大雄電線製です。
返信する
JS3OMH局、デジットはないんですね。ありがとうご... (JF4CAD)
2009-10-05 21:02:13
JS3OMH局、デジットはないんですね。ありがとうございます。

軽いケーブルなので在庫があるといいですね。うちは秋葉原に行ったときに九州電気で買ってきています。
返信する
デジットは線材の在庫は少ないですね.日本橋では... (buchi/JO3FRH)
2009-10-06 12:14:31
デジットは線材の在庫は少ないですね.日本橋では,デジット,千石,マルツ,共立をぐるぐる回って買い物しています.
愛知の知多半島は最近雨続きです.ここのところ朝4時起床,5時半交通船乗船(現場は港の真ん中….船でないと行けません)が続いています.ACAGには帰ることができなさそうで,この日は仕事になりそうです.
返信する
JO3FRH局 (JF4CAD)
2009-10-06 19:43:42
JO3FRH局
お疲れさまです。大きな台風がきていますから十分注意してください。

電線なら三重電業とかもやっていますが、あそこは同軸は売っていないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事