JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告⑧

2018-06-11 | 移動運用結果報告
5/22(火)那覇→北中城→沖縄市→浦添→那覇
山場を過ぎ今日はのんびりです。

今日は北中城と浦添をハシゴします。お昼に沖縄市の「原点」と牧港のブルーシールを挟んで休憩したいと思います。

北中城先回りにしますからゆいレールで首里へ。ここから徒歩で那覇ICを目指します。8時19分発の113番を利用します。113番は那覇ICから沖縄道に入り高速山里までは111番と同じですが沖縄南ICで沖縄道を降り、国道330号に出たら23番と同じくコザ-安慶名と経由して具志川バスターミナルに向かいます。平日5往復あります。

111番ですと「空港-名護」ですが「空港-具志川」となっており113番専用車のようです。

喜舎場で下車し若松公園を目指します。いつもの場所に到着。アンテナを設営します。

50MHzの2エレはもういいですよね・・・「少しは開いてくれよ」と言いたいところですが全然開かないのでアンテナの設営が労力の無駄になってしまっています。開けば展開することにして18MHzのダイポールだけを上げておきます。

9時15分にスタート。1エリア中心で開いていますが今日もQSBの大きな不安定なCondx。上がればQRPの局でもQSOできますが、落ちると普通のパワーの局でも一気にSが落ちてしまいます。それが同じQSO中に起きるのでやりづらいし、局数が伸びない原因となります。

合間に50MHzを聞くもののオープンしていません。伊是名の移動局がたまにCQを出していますが呼ばれないようです。この時間帯でオープンしなければ苦しいですよね。以前は14時とかでもオープンして楽しめたのにこの2年は午前中でダメならその日はダメですもんね。

呼ばれなくなったので11時からは21MHzにQSY。言うまでもなくこっちも局面は変わらずです。

喜舎場12時5分のバスに乗るため11時30分で終了とします。北中城からは18MHzで51局、21MHzで16局でした。50MHzは全くダメ、開く気配がなかったです。

111番でお隣の高速山里で下車。

所要2分、運賃160円です。高速道路を走るバスとしては恐ろしく安い運賃ですよね。

お昼は近くの「だるまそば」で。沖縄そばを中心にとんかつ定食とかのボリュームがあるメニューが揃っています。

選んだのは「牛汁そば」。煮込まれた牛モツをのせた沖縄そばです。ワイルドにうまいです。

お腹いっぱいになり近くの「原点」へ。1年ぶりです。

外間さんはお元気そうでした。コーヒーをお土産に買っておきました。「それではまた半年後」とご挨拶してお店を後にしました。

忘れないように牧港のブルーシールへ行きましょう。国道330号の山里バス停から23・31・77番などで行けます。

アイスの発送をお願いし、あわせて1つ食べてみます。

「ちゅらナビ」を見せるとオマケが追加されます。カラフルなのがトロピカルマーブル、オマケが5月限定のメロンラッシーです。ブルーシールはあっさりしているので食べやすいですよね。お得に楽しめました。

後半戦は浦添です。牧港交差点から少し歩いた牧港郵便局入口バス停から琉球バスの55番のバスで行けます。55番は牧港線といい、道の駅豊崎から小禄経由で開南、さらに古島に達しますがその先バイパスを通らずに浦添市内をジグザグに経由し、宜野湾のコンベンションセンターが終点となります。浦添市内のコミュニティバス的な路線で1時間に2本程度運転されています。

27分・57分発の1時間2本で仲間入口で下車すれば浦添大公園に行けます。こんなの旅行者が使うバスじゃないですよねhi

いつもの浦添大公園に到着。50MHzは絶望的なのでアンテナを設営しません。18MHzだけでいいでしょう。

15時15分に21MHZでスタート。バンド内で聞こえる局が少なく伸びてきません。16時までで7局と惨憺たる状態です。16時20分以降少し上向いたみたいですが、それでも散発で呼ばれる程度。

バスの時間ですので片付けましょう。浦添からは21MHzで22局でした。

結局ビッグオープンと言えるオープンには1回も遭遇しないまま今回の予定が全て終わりました。何じゃこれ状態です。アマチュア局の減少や高齢化により各バンドQRVする局が減ってきていることもありますが、この2年は特に午後のCondxが上がらず苦戦するようになっています。浅野浦から90番のバスで戻りましょう。

今夜は最後の夜ですから国際通りでお土産のお買い物です。

買い物を終えたらいつも通り元白ヒゲのおじさんの店です。昔泡盛のキープ用に使っていたお店の名前入り陶器製ボトルを頂きました。密栓ではないのでアルコールが抜けてしまい長期保存には適さないため今は使っていないのだとか。花瓶として飾っておくのもよさそうですね。

本日は北中城村・浦添市合わせて18MHzで51局、21MHzで38局の計98局でした。ありがとうございました。
« 沖縄移動運用報告⑦ | トップ | 沖縄移動運用報告⑨ »