JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

香川県高松市(JCC 3601)移動運用報告②

2023-07-05 | 移動運用結果報告
6D野移動報告、後半のご紹介です。

10時45分頃に50に戻ると106が開いています。106は8エリアでは一番雑魚なのでパイルになっている局を避けて呼ばれていない局を探してコールすればOKだと思います。それにしても02とか03とか開きませんね・・・秋田だけ聞こえています。

手詰まりになったので144に戻ると驚きの30と28が取れました。50で取れていない9エリアが2県取れれば大きいです。どこまで飛ぶのか面白い移動地です。最近FDは6mの伸縮ポールで144MHzをメインに比叡山から出ていますが、一度女木島から6mの高さで出たらどうなるだろうかと思っています。

50のEsは収まってきた感じがあるので430でQSOsを稼ぎます。最後に残った38も取れたので御の字でしょう。

オーラスは50ですが・・・え?47が聞こえています。まさかの事態なので何とか取れました。さらに43まで取れて2つマルチが伸びました。これは大きかったです。


帰りのバスは12時40分発。13時頃に発車していた以前に比べるとかなり繰り上げられており、20分ほどQRVできる時間が短くなります。EAQさんとか探したかったのにこのCondxでは惜しい限りです。

12時15分まで頑張って引き上げましょう。暑いので船内でのんびり過ごします。


高松港に到着。「めりけんや」で冷たいうどんにしましょう。

ぶっかけ(大)+とり天+たけのこ天です。この時期「めりけんや」ではレモンではなくスダチを付けてくれます。満足できました。


帰りはいつもの14時45分発の三宮行きのバスです。酒を買い込んでおきます。

車内では松田聖子さんの1984年6月発売の「Tinker Bell」を聴いてみます。

前作「Canary」での「大人聖子路線」があまり受けなかったためか、プロデューサーの若松宗雄さんは新しい方向性を考えます。それが「ファンタジー」でした。ピーターパンに出てくる妖精の名前をタイトルにしてファンタージのテーマ性を強めたアルバムが「Tinker Bell」です。

この「Tinker Bell」は他のアルバムと違い収録曲が9曲というもう一つの大きな特徴があります。B面が4曲で、時間を計算すると実際にはあと1曲収録できる余裕があります。当時映画「夏服のイヴ」の撮影で多忙だったためという説が流れていましたが、若松さんによると「純粋にこの曲順と流れがよかったから」とのこと。

シングル曲「Rock'n Rouge」と「時間の国のアリス」が収録されています。どちらもユーミンの作曲ですが「時間の国のアリス」は編曲が正隆さんではなく大村さんです。ユーミンの提供曲で唯一大村さんが編曲を手がけています。「Rock'n Rouge」は春らしいアップテンポな曲で、春の時期に聴くとぴったり合います。カネボウ(当時)のバイオ口紅のCMタイアップ曲で、67.4万枚のヒットでした。やっぱり聖子さんにはアップテンポで明るい曲がよく似合います。また、尾崎亜美さんが初めて楽曲を提供しています。


A面は林哲司さんの「真っ赤なロードスター」でスピード感を演出し、南佳孝さんの「ガラス靴の魔女」でつないでいます。尾崎さんの「いそしぎの島」で落ち付かせ、A面最後の「時間の国のアリス」に持って行っています。「時間の国のアリス」は松原正樹さんのギターがぴったりはまっています。よくよく考えたら作曲がユーミンで編曲が大村さんの組み合わせは「恋人がサンタクロース」と同じなんですね。「恋人がサンタクロース」もロックテイストに仕上がっていした。恐らく大村さんは「恋人がサンタクロース」を意識したのでしょうね。

B面は3曲目の「Rock'n Rouge」から4曲目の「Sleeping Beauty」で締めています。「Sleeping Beauty」は大村さんの作曲なのですが、個人的には「SWEET MEMORIES」よりも出来のよい曲だと思っています。心地よい締めになっており、完成度の高さに一役買っています。


「Tinker Bell」で見せたファンタジー路線は後年の「Strawberry Time」などにも引き継がれ、年齢を超越してしまい聖子さんが30代や40代になっても歌い続けることができることになります。現在まで続く息の長い歌手生命を決定づけたアルバムとして価値がある作品です。

その一方でB面の収録曲が4曲であったことは流れを考えても残念です。あと1曲を入れて「Sleeping Beauty」で締めていれば間違いなく名盤と讃えられる1枚でした。もちろん聖子さんに求められた非常に高いレベルでの完成度での話であって、並クラスのアイドルでは到底到達できないレベルのアルバムであることは確かです。


ほぼ定刻の17時9分に三宮に到着。帰宅しましょう。

今回は50MHzで56局、144MHzで35局、430MHzで24局の計115局でした。ありがとうございました。FDは今のところ比叡山から予定しています。今年はあれこれ浮気せず144一本でやってもいいかな、と思っています。また次回香川は秋頃を予定しています。たぶん7MHzになると思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする