JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告②

2021-11-14 | 移動運用結果報告
11/6(金)伊丹→那覇→宮古
沖縄に向け出発です。いつも通り8時50分発のJAL2081便で那覇まで行きましょう。宮古までの乗り継ぎとしてあります。乗り継ぎにしておけば荷物は宮古まで何もしなくても運んでくれ便利です。

2081便はこれまでJALで一番大きなボーイング777-300型機が割り当てられていましたが、ついに退役しました。777-200型機の国内線仕様も既に退役し777-200の国際線仕様を経てA350-900型機となりました。今回が初めてのA350です。

A350もボーイング787と同じく与圧が強化され、今までの機材より気圧の変動が少なくなっています。おかげでかなり快適になりました。

定刻の11時に那覇空港到着。飛行機の出口でおなじみ「ちゅらナビ」を配っていますが、ものすごく薄いです。掲載店が大幅に減っています。もう営業をやめた店、営業を続けているものの割引をする余裕がない店が多いのでしょうね。

空港のロビーでいつも通り半袖に着替えておきます。乗り継ぎの宮古行きは12時発の便が欠航となり次は14時20分発のJTA563便。3時間以上の乗り継ぎ時間が生じます。そこで一旦空港を出て那覇の定宿に使わない荷物を預かってもらいます。伊丹のJGCカウンターで使わない荷物だけを那覇で出してもらうようお願いしてありました。これで宮古で受け取る荷物が軽くなり体力の負担を減らせます。

第一航空が営業を再開し、粟国への空路が再開されました。「てーげー」な体制を一新したようです。

ゆいレールで牧志へ。定宿に荷物をお願いし、おやつを市場で買ったらお昼の沖縄そばにします。

国際通りの中心とも言えるむつみ橋交差点は相変わらずガラガラです。

すごーく久しぶりの「大東そば」です。南大東島にあった「大東そば」の息子さんがされているお店で、南大東は閉店し今は那覇のみとなりました。麺も現在は那覇で作っているのだとか。

大東寿司とのお得セットで食べてみます。満足して空港に戻りましょう。

保安検査を再度受けてJTA563便に乗りましょう。宮古までは普通席で十分ですが「JGC専用席」を指定しておきました。普通席なのに前後はクラスJより広いです。JTAの機内誌「Coralway」を読んで過ごします。

15時15分に宮古空港到着。本来乗りたかった便が欠航したため那覇での乗り継ぎのロスが大きく、池間島や伊良部島に行く時間の余裕がありません。致し方なく探したのが宮古空港から車で数分の川満漁港です。ここならアンテナが張れそうです。タクシーで5分かかりません。

宮古島は雨。16時過ぎまで降るようです。荷物を整理しタクシーで川満に向かいます。

漁港の突端に東屋があってここで雨をしのぎつつリグを出して準備します。小規模ながらマングローブの林があります。

16時10分頃にようやく雨が上がりましたのでアンテナも上げましょう。

7MHzのアンテナを張り16時15分にスタート。「/MMY60」で出ます。いきなり呼ばれます。クラスタにも載せていただきあっという間にパイルになります。猛パイルと言ってもいい状態で、コールバックが分からない局が続出します。

こういうときは早いタイミングでエリア指定に切り替えた方が得策です。今回は「1」「2・9・0」「3・4・5」「6・7・8」の4ブロックで回します。「6と7・8って距離が離れすぎているのでは?」と思われる方もいるでしょうが、宮古から7・8エリアは現実にかなり難しいので6エリアと合わせても大きな問題になりません。

ただそれでも呼び倒して来る局、指定を理解せずに呼ぶ局が出てくるのでしつこくエリア指定であることをアナウンスしました。それでも出てくる指定無視(涙)とはいえオープン戦よりはブロックでのエリア指定をやった方がはるかにスムースになりました。15分前後でログが1ページ埋まってゆきます。

終了予定は17時45分。残り時間が短いので17時30分でエリア指定を解除しオープン戦に戻します。ここまでで数をこなして少し局が減ったので少しはスムースになりました。予定通り17時45分で終了、片付けます。

川満から平良の中心までは宮古協栄バスがあります。18時19分発といい時間にバスがあります。これに乗ってみます。時間がてーげー(いい加減)な可能性があるので、ギリギリを狙わず数分余裕を持ってバス停に着くようにしています。

・・・バスが来ない。ん?時間を10分過ぎてもバスは来ません。犬の散歩をしていた近所の方から「バス待っているの?あと少し待ってみたら」とのこと。川満を通る路線は与那覇嘉手苅線で、嘉手苅で折り返したら8分ほどで川満に来るはずです。

全然来ないのでタクシーの空車が来たら乗ろうと思っていた矢先にようやくバスが来ました。何と15分遅れでした。

予定より遅れたので宿に入り荷物を下ろしたらすぐ夕食へ。

沖縄県では11月1日から飲食店の営業時間の規制が解除されましたが、宮古島は一時人口比で言えば世界最悪の感染者を出すなどコロナに苦しめられました。そのためか繁華街の人出はまだまだ少ないです。

夕食はいつもの「さんご家」へ。マグロの刺身などをつまみながら過ごしました。

お酒はバーの「THINK」へ。亀仙人のじっちゃん、元気そうでした。「THINK」も長期間の休業を強いられ厳しかったそうです。今も3名以上のグループ客を断っていますが、マスターは集団でワイワイ騒がれるのを嫌う方なので、当面今のまま営業されるのではないかと思われます。

マスターからは宮古島店20周年記念のポーチをいただきました。

本日はちょうど100局でした。ありがとうございました。