JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2021-06-07 | シャック便り
[やんばる急行バスがダイヤ改正]
沖縄のやんばる急行バスが5/24よりダイヤを改正しました。改正は4/24付に続くものです。

今回はてだこ浦西駅発着便(土日のみ)を休止し、毎日運転で那覇空港方面に振り替えています。

やんばる急行バスは頻繁にダイヤ改正を行っていますので、ご利用の際はぜひ最新のダイヤを確認の上でお願いします。


[ジャンボフェリーがダイヤ改正]
神戸-小豆島-高松のジャンボフェリーが7/3より土日祝ダイヤを改正します。神戸朝8時発の便を8時30分発に繰り下げるもので、小豆島着は20分遅れの11時40分、高松着は25分遅れの13時10分となります。

「朝が早い」との要望に対応したもので、三宮からのフェリー接続バスも発車時刻が変更されます。


[深日洲本ライナーが2年ぶりに復活]
大阪の深日港(岬町)と淡路島の洲本港を結ぶ旅客船「深日洲本ライナー」が6/26から11/28まで復活することになりました。期間中の土日祝のみの運航です。

この航路はかつてフェリーが運航され、南海電車も難波駅から連絡電車を出していましたが廃止され、旅客船としての復活を目指して試験運航が続けられています。岸和田にある恭兵船舶の双胴旅客船「INFINITY(49t・航海速力18ノット)」が使用され、所要時間は55分だそうです。

昨年は新型コロナウイルスの影響で全期間運休となり2年ぶりの復活となります。


[福岡市営地下鉄と福北ゆたか線の接続事業を調査へ]
福岡県は福岡空港止まりとなっている福岡市営地下鉄(空港線)とJR九州の福北ゆたか線とを接続させる事業に検討を始めることになりました。

この構想は飯塚など筑豊地区から出てきたもので、直線距離で3.2km離れている福岡空港駅と長者原駅とを結ぶことで筑豊から空港へのアクセスを改善する目的があります。空港通りを進めば長者原の隣にある原町駅付近に達するため、このルートが本命と考えられます。また地下鉄は姪浜からJR筑肥線に乗り入れており、筑前前原駅から一体化した運行も可能になると考えられます。

しかしながら市営地下鉄は直流、福北ゆたか線は交流であるため交直両用の電車を用意するか、直流(または交流)で揃える必要があります。加えて長者原駅付近は手狭で用地がなく、単に市営地下鉄を長者原まで延伸させる形になることも考えられます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする