JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

愛媛移動運用報告①

2020-09-27 | 移動運用結果報告
今年は開局35周年です。記念の移動運用をGWに計画していましたが新型コロナウイルスの影響でできなくなってしまいました。

その後も新型コロナウイルスの影響が続いていますが、ようやくある程度の移動運用が可能になってきたため9月の4連休を使ってみることにしました。宿代が安くなっているのが有り難いです。


元の計画は来年のGWに持ち越すことにして改めて計画を練り直し愛媛県の南予にある八幡浜市の大島と宇和島市の戸島を回りたいと思います。愛媛県は今治を中心とする東予・松山を中心とする中予・宇和島を中心とする南予の3つに別れ、天気予報もこれら3つで出されてきました。南予はリアス式海岸で平地が少なく柑橘類の栽培と養殖漁業が盛んです。

八幡浜市は松山と宇和島のほぼ中間にあり、柑橘類の栽培とじゃこ天で有名です。九州(別府・臼杵)へのフェリーも発着する八幡浜港から大島行きの定期船が出ています。

一方の宇和島市は愛媛県南予地方の中心で真珠養殖が盛んです。宇和島には日振島・戸島・嘉島・九島・竹ヶ島の5つの有人島があり、このうち九島は2016年に九島大橋が開通し本土とは車で直接行き来できるようになりました。このため近年はモービル局の移動運用が多く候補から除外、竹ヶ島も定期航路がないので渡島できず、残る島々から戸島を選びました。

最終日は松山近辺から中島にしました。


行きは9/19(土)の伊丹7時10分発JAL2301便、帰りは9/21(祝)の松山19時15分発JAL2310便を予約していましたが、またもや新型コロナウイルスの影響で帰りの2310便が欠航となりました。代替便としてJALから提示された1つ前のJAL2306便は13時20分発で、これでは興居島にしか行けないため飛行機はキャンセルし高速バスで帰ることにしました。全日空に乗る気は一切ないのでこうなりますhi


ということで今回は以下の通りとなります。
9/19(土)伊丹→松山空港→八幡浜→大島→八幡浜→宇和島
9/20(日)宇和島→戸島→宇和島→松山市内
9/21(祝)松山市内→中島→松山市内→神戸

バンドは7MHzのみ、4500mAHの補助バッテリを持ち込みます。Condxが良くないようですがどうなることやら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする