JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用結果報告②

2019-11-14 | 移動運用結果報告
11/8(金)伊丹→那覇→宮古→池間島→宮古
ということで出発。今日は伊丹9時発のJAL2081便で那覇に向かい(11時10分到着予定)、那覇11時50分発のJTA559便で宮古に向かう予定です。

修学旅行と一緒になるでしょうから普通席はきついので静かなクラスJを取っています。仙台や鹿児島あたりでは普通席でもきつくありませんが、那覇は国内線としては長距離になりますから快適な座席の方が有り難いです。JGCカウンターで荷物を宮古まで預かってもらうようお願いしておきました。

奄美大島を過ぎるとそろそろ降下を始めて着陸準備が始まります。

那覇空港は内外のLCCが挙って就航したため混雑が激しく、ちょうどこの時間帯に本土からの到着便で混雑します。このため上空待機を命じられることが多くすんなり下ろしてくれません。韓国のLCCが減便しているので少しは楽かと思いましたが相変わらずみたいです。結局10分遅れの11時20分に那覇空港到着。

JTA559便に乗り継ぎです。宮古島は伊良部大橋の開通以来観光客が急増、JTAは737-400から座席数の多い新型の-800に機材を取り替えたもののほぼ満席の便が多く、何らかの事情で1便でも欠航が出ると後続便が満席続きで島に閉じ込めとなることもあるようです。

乗り継ぎの手続きをしているため少々遅れても宮古行きには乗せてくれます。ただお昼を食べる時間がなくなるのが残念ですよね。できれば1Fのコンビニシャロンで売っているような沖縄らしい弁当が欲しいのですが仕方なく保安エリア内でポーク玉子のおにぎりを購入。

私は一応JGCなのでJTA便でも優先搭乗ができます。普段全く使わない優先搭乗の特権を利用しさっさと乗り込んで出発までにおにぎりで昼食にしました。

JTAでは今月から機内マナー向上を訴えるためのアニメ「JTA機内マナー道を極める」をフライト中に流すようになりました(リンク先で実際のビデオを見ることができます)。沖縄発祥の空手一家のコミカルな内容ですが花笠を持ち込む客、今いるんですかね(汗)

そもそも花笠をかぶっているのはこの子くらいしか見かけないかも知れませんね。ユイちゃん、相変わらず元気でした。

出発機混雑のため10分遅れて12時45分に宮古空港到着。

宮古島はバスが貧弱でタクシーで平良の市街に行くしかありません。宿泊予定の宿までタクシーで向かい、移動に使う荷物以外を預かってもらうことにしました。

運転手さんと話をしてみると「宮古はバブル」とのこと。「日によってはタクシーが出払ってしまい配車を断っているんですよ」とのこと。観光客が貸し切るので地元のお年寄りが利用できず文句を入れてくることもあるとか。宮古島は観光バブルがすさまじく、賃貸の家賃は那覇でも人気のおもろまち周辺並みに高騰、ホテルやアパートの建築が次々と計画されているものの作業員が足りず本島から呼んでいるそうです。

宿に荷物を預けましたので今日は池間島まで行ってみる予定です。次の八千代バスの平良発は14時。八千代バスの乗り場は平良の外れ、なかそねスーパーが目印です。この至近に「くになか食堂」があります。半分が天ぷら屋、半分が食堂です。

天ぷら買っちゃえ。3個100円とおやつにこれ以上ない良心価格です。どんどん売れるので揚げたて。バスの発車までに食べて大満足です。食堂でも沖縄そばを頼んだら天ぷらが付いてくるそうです。いいですね~

そろそろ時間なので八千代バスの乗り場に向かいましょう。

池間行きはこのコンパクトなバス。バスに乗車しましょう。

なんと京成パンダ。ということで京成バスの中古ですよね。

島民以外が宮古島のバスに乗る場合、事前に下りるバス停を運転手に申告して運賃を先払いしておくのがベターです。今回は終点までなので520円を払っておきます。

ということで以下のスケジュールとなります。

平良  14:00発→池間島 14:29着 ※池間島滞在時間3時間41分
池間島 18:10発→平良  18:39着

さすがに池間行きの路線バスに乗る観光客はほとんどおらず、地元客が僅かだけです。

14時29分に終点・池間漁協前で下車(このバス停については「漁港前」「漁協前」など八千代バス内でも表記の揺れがありますがどれを言っても通じます)。今日は平日なので池間郵便局の風景印をもらいに行きます。

小さな島なのに立派な郵便局です。

漁村らしいなんとも手作り感満載のオブジェです。

池間郵便局の風景印です。池間大橋が描かれています。

やるべき事が終わったのでQRVしましょう。太陽活動のボトム期であり、クラスタを見てもここのところ沖縄からのQRVが非常に少なく、一応18MHzの様子を見てダメなら7MHzに出てみたいと思います。21MHzは最初から無理と判断し持ってきていません。

場所を見つけてスタートです。本日の宮古島の日没は17時55分。漁協前18時10分発のちょうどいいバスがあり、日没ほぼギリギリまでQRVできそうです。

せっかく張ってみたものの予想以上に何も聞こえずダメでした。7MHzにQSYしましょうか。

仕切り直しで15時20分に7MHzをスタート。すぐにクラスタに載せていただき呼ばれる呼ばれる。主に西日本の局が強いのですが、東日本で優れた設備をお持ちの方も強いSで聞こえます。ただ高めのノイズと早いQSBがあります。

例の聖火リレーアワードのスタート以降では初の宮古島市移動になるらしくどんどん呼ばれます。9エリアが弱かったのかなかなかQSOできませんでしたが、上手くタイミングをみて呼んでくれた局がおり1dayAJD達成です。

17時を回ってもどんどん呼ばれます。ただ北風が出てきました。風の通る宮古ですので肌寒ささえ感じます。あと少しパーカーを着込んで頑張りましょう。

17時45分で終了。片付けましょう。まだ少しは明るいので片付けには支障がありません。漁協前18時10分発の最終バスに間に合いました。

池間大橋を渡って宮古島に入るとどんどん暗くなってきました。

平良に到着。宿に引き上げましょう。宮古島は観光客が増えており、飲食店が混み合うので早めにお店に行きます。

さんご家」にします。何とかカウンターを確保できました。

ドリンクや一品が税別398円というお店です。最近は島ハイ(宮古の泡盛を使ったハイボールなど)をメインにしているみたいです。食材価格が上がっているのか398円で提供できるメニューが減ってきています。

さらに久々にバーの「THINK」へ。チャラい観光客を寄せ付けない重厚なドアの向こうにいるマスターの高田さんはお元気なようでした。腕も以前のままです。カクテルなんて同じレシピで作ったら同じ味になるんだろうと思われる方がいるのですがこれは大間違いで、腕の差が味に出てきます。長旅で疲れた体には本当に心地いいお酒です。

マスターからは「飲食店、予約せずに入れたの?」と言われました。今はオフシーズンですがハイシーズンは予約なしでは入れない状態だそうです(ちょうどその頃JS6RPI局からもtwitterで同じ内容の話が来ていましたhi)。マスターからも「宮古はバブル」という話があり、とんでもないことになっているようです。マスターは宮古島ののんびりした雰囲気がお好きで移住されただけに複雑でしょうね。

深酒せずほどほどで引き上げましょう。シャワーを浴びてバッテリを充電し休むことにします。

本日は152局でした。ありがとうございました。