JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告④

2019-07-19 | 移動運用結果報告
7/15(月) 福岡市内→筑紫野市→福岡市内→伊丹
今日は博多祗園山笠の追い山笠を見てから移動に行き、16時20分発のJAL2058便で伊丹に戻る予定です。

山笠は午前5時頃に櫛田神社を出て、博多の町を駆け抜けてゆきます。このためバスや地下鉄は午前3時台から臨時で運転しますし、テレビ局も早朝から生中継を行います。

午前3時過ぎに起きました。準備をしましょう。RKBが山笠のプレ中継として緊張感が高まる博多の町から中継を行っていましたが、レポーター役のパンクブーブー黒瀬さんが夜通し開けている飲食店を回ってへべれけになるまで飲んでおり、東京なら放送事故と言われそうなレベルでした。

天神駅から呉服町まで地下鉄で向かいます。臨時運転の地下鉄は早朝なのに満員です。

大博通りはスタートから15分過ぎ頃に通過します。地響きのような音と一緒に一番の千代流から順にやってきます。

こちらは土居流。

こちらは東流。

最後の西流が駆け抜けてゆきましたので宿に引き上げましょう。

追い山はタイムを競うものではありませんが、今年も東流が一番早かったようです(約5kmを28分35秒)。2位が結束力の強い千代流で、この2つの流だけが30分を切っています。

今日は16時台の飛行機に乗りますから昼前までは筑紫野にいることができます。終わったら二日市温泉に少し入ってみたいと思います。

JRで二日市到着。二日市温泉のさらに先にある移動地に向かいましょう。晴れて暑くなりつつあります。

ここは日陰になるので有り難いです。18MHzのアンテナを上げて8時15分にスタートです。

CQを出してみるのですがまたしても7・8のみ。大票田が開かず苦戦しそうな予感です。向こうからも「QSBが大きく聞こえる局が少ない」とのこと。

9時30分頃からは1エリアが開いたもののすぐに沈む状態です。次第に8エリアも聞こえなくなってきます。他のバンドも全くダメなので潮時と判断し引き上げることにしました。本日は12局でした。

博多から一旦空港に向かい、荷物を預けておきます。博多駅で明太子を買って空港に戻りましょう。

16時20分発のJAL2058便で引き上げます。E170です。

JALにとって当面の問題はリージョナル機でして、もはや納期が守れないことが決定的なスペースジェット(旧MRJ)を採用するのか契約破棄するのかですよね。E190とE170のうち先に置き換えが必要なのは今乗っているE170ですが、同じクラスのM100は客室を削って貨物室を増やしただけ、しかもまだ数年先という状態です。一方のエンブラエルも175-E2はあるものの170の後継はなく、機内の手荷物収納棚を大型化した改良型のE170を出しているにとどまります。行きでも触れた通り無為に座席数を増やしたくないJALにとってベストは170-E2に相当する機材でしょうが、今のところ予定がないのが惜しいです。

航空会社によっては175-E2ではなくこの改良型E170を発注しているとこもあるようです。JALは過去787の納入が遅いため最終ロットの767-300を買ったことがあるため、そういった会社に倣って改良型E170を買う可能性もゼロではないでしょうね。

3日間あわせて18MHzで32局、24MHzで1局、28MHzで8局の計41局でした。ありがとうございました。

来年はオリンピックのため海の日の3連休がないので7/11・12で考えています。これなら少なくとも飾り山を見ることができますもんね。次回福岡は12月の予定です。