JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告③

2019-04-23 | 移動運用結果報告
4/20(土)福岡市内→呼子→加唐島→呼子→小川島→呼子→福岡市内
いよいよ佐賀県唐津市呼子沖の離島です。

呼子沖には馬渡島・小川島・加唐島・松島・加部島の5つの有人島があります。このうち加部島は架橋されており時折移動運用がありますが、他の4島は旅客船のみで船の便数も1日3~4本と少ないため移動運用が少ないようです。

前々から島の存在を知っていたのですが福岡市内からですと相当に時間がかかります。JR筑肥線か高速バスの「からつ号」で唐津に行き、呼子行きの昭和バスに乗り換えとなります。呼子まで2時間以上。さらに船ですから大変です。

呼子に一泊すれば朝一番の船でも乗れますが、呼子には観光ホテルしかなく唐津に泊まるしかありません。唐津から呼子行きのバスは始発以外は福岡からでも間に合いますし、始発のバスに接続する船は馬渡島行きだけなので無理しなくてもいい、という次第です。

行き帰りが大変なので2島回ってみたいのですが船の便数が少ないこともあって組み合わせが難しく相当な時間を掛けて検討しました。ようやく完成したのが以下の日程です。

呼子 (09:50発)→松島 (10:05着) ※松島滞在時間3時間5分
松島 (13:10発)→呼子 (13:25着)
呼子 (14:20発)→小川島(14:40着) ※小川島滞在時間2時間20分
小川島(17:00発)→呼子 (17:20着)

松島と小川島を回ることができ、お互いまずまずの時間を確保できています。呼子からバスを乗り継ぐと20時頃に福岡市内着となります。

天神からまずは唐津を目指し、唐津で呼子行きのバスに乗り換えます。途中寝てたのですが、手前の東唐津で気がついて時計を見たら遅れているようです。筑前前原から西は単線で、行き違いの電車が遅れると巻き添えを食らいます。

唐津駅に着いた時点で呼子行きのバスは発車していました。

仕方ないのでバス乗り場で善後策を考えましょう。昭和バスはJR唐津駅からではなく徒歩約10分の大手口バスセンターから出ています。

呼子行きは1時間に2本前後バスがあり、次は9時45分発。このバスで間に合うのは
10時50分発 小川島行き
10時55分発 馬渡島行き
11時発   加唐島行き
です。小川島は後ほど行きますので候補は2つ。在島できる時間のより長い加唐島にしました。

呼子 (11:00発)→加唐島(11:17着) ※加唐島滞在時間1時間43分
加唐島(14:00発)→呼子 (14:17着)

10時15分に呼子バス停到着。鉄道のない呼子にとっては駅代わりのバス停です。観光案内所があり、トイレも利用できます。

元々は呼子町という単独の自治体でしたが、平成の大合併で唐津市の一部となっています。「日本三大朝市」と言われる呼子朝市で知られます。

イカを高速で回転させる一夜干しで有名ですし、イカしゅうまいなどの名産もあります。ただ近年はイカ漁の不振・高齢化や人口減少・福岡からの直通高速バスの廃止などが重なって活気が失われているようです。

呼子から各島への定期船業者は島ごとに異なっており、加唐島行きは加唐島汽船が運航しています。

「かから丸」です。2007年に臼杵の東九州造船で建造された45t・航海速力15ノットの旅客船です。

乗降口付近に時刻表が掲げられているのがユニークです。お隣の馬渡島行きの「郵正丸」も同じように時刻表を掲げており、この辺の業者の特徴なのでしょうか。乗船券は発売しておらず船内精算です。

乗り込んだあとに団体客がゾロゾロと入ってきます。どうも韓国語で話しているようです。船内で配布している加唐島のパンフレットには「百済の25代武寧王は加唐島で生まれた」とあり、毎年6月に韓国から交流団が来るそうです。その事前訪問なのでしょうね。

11時17分に加唐島に到着。南北に細長く、島の最北端は佐賀県の最北端となっています。しかしながら地形が厳しいため集落は島の南側にあるのみだそうです。人口は約130人で、椿が多く椿油の生産が行われているようです。

事前に調べてなかったので手探りで移動場所を探すことになります。少し歩いていい具合に誰も来そうにない公園を発見。ここにしましょう。

11時40分にスタートです。

うーん、バンド内がそれほど混んでません。Condxが良くないのでしょう。少しCQを出してようやく呼ばれるようになりました。1・2エリアが中心ですがQSBが大きいとのこと。「かなり苦しい」とのレポートもあります。確かに200W以上出しているような局は呼んできますが、移動局などは少ないです。今回のメインディッシュなのになんでですかね・・・

お天気はいいのにCondxが良くないです。クラスタに載せていただいてもそれほどコールが増えてきません。1エリア中心に少し呼ばれる程度です。昨日は良かったのになぁ・・・

帰りの船は13時。12時30分で終了とします。加唐島からは35局でした。時間が短いとはいえこれは予想外の成績でした。結局近場はほぼダメでした。後半の小川島も苦戦しそうな気配ですね。

加唐島も数は少ないながら猫の島です。逆に「犬を飼ってはいけない」とのタブーがあるとのこと。移動地に向かう際に前を通った八坂神社のタブーに触れたからとされ、過去に犬が見つかった際に「犬狩り」が行われたとも言われています。

帰りの「かから丸」に乗り込みましょう。帰りも韓国ご一行と一緒でした。

13時17分に呼子到着。次の小川島行きは14時20分発です。お昼でも食べられないか回ってみたら何と既に営業終了の店が多いです。朝市が12時までで、お昼時のお客が途切れた時点で店を閉めるみたいです。イカ食えなかったです・・・

小さなカフェでホットドッグを売ってましたのでこれをお昼にしました。

後半に続きます。