JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄エアポートシャトルがダイヤを大幅改正へ

2019-01-26 | シャック便り
那覇空港・市内から恩納村・名護・水族館を結ぶ「沖縄エアポートシャトル」が2/1にダイヤ改正を行うことになりました。


大幅な改正となっており、主な改正点は以下の通りです。
[便数の変更]
・上下合わせ1日25便から26便に増便。
・北部側の起終点を「備瀬フクギ並木入口」に延長。
・恩納村の各バス停を通過する「特急」を新設。北部行きが4本、那覇行きが5本。
 県庁北口バス停から名護市役所前まで途中のバス停には止まりません。
・北部行きのラスト2便を名護市役所前止まりに変更。


[バス停の改廃]
・本部港、ハナサキマルシェ前、エメラルドビーチ前にバス停を新設。
 ただし本部港は一部通過、ハナサキマルシェ前は施設開業日の3/22までは全便通過。
・本部町観光協会前は全便通過。
・恩納村南部(おんなの駅、タイガービーチ、サンマリーナビーチ)にバス停を新設。
・泊高橋、おもろまち駅前広場は全便通過。

[乗降車の制限]
・備瀬フクギ並木入口~ハナサキマルシェ前は北部行きは降車専用、空港行きは乗車専用。
・那覇市内の各バス停は北部行きは乗車専用、空港行きは降車専用。


沖縄エアポートシャトルは先行する「やんばる急行バス」「117番高速バス」に対抗して昨年7/1に開業しました。リゾートホテルが多い恩納村に停車するのが大きな特徴でしたが、11月に現地でバスを見かけた際には空席が目立ち、思ったほど需要が伸びていない感じがしました。

今回新設される「特急」は売りとも言える恩納村への停車を取りやめ、那覇空港-水族館を3者で最速の2時間4分で結ぶことで勝負をかけてきたようです。やんばる急行バス・117番とも同じ区間で2時間15分前後の所要時間ですからかなり速いことが分かります。恩納村エリアの需要が少ない時間帯を特急に振り替えて需要喚起を狙っているのでしょう。

ただ惜しいのはルート上にあるゆいレール古島駅に停車していないことです。古島駅で乗降できれば那覇空港まではゆいレールを利用でき定時での到着が可能になります。


「特急」はやんばる急行や117番よりも速い上に予約もできるため(座席指定は不可)、やんばる急行バスが満席で乗れない際の選択肢の一つに入れていいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする