JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大阪府茨木市(JCC 2513)移動運用報告

2017-08-06 | 移動運用結果報告
8/6(日)に竜王山に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

昨日からのフィールドデーコンテストに参加するため移動することにしました。FDは毎年茨木の竜王山にしています。6Dと異なり7/21MHzのアンテナを架設する必要がありたくさんのアンテナが張れる竜王山が便利だからです。

担ぎ上げかつバッテリ運用ですから2日目の早朝からの運用です。12時までですので時間が短くなります。15時までの頃に比べると暑さ対策は少し簡単にできますが局数が伸びなくなります。しかも表彰部門上有利な部門がなく短い時間でXPにするしかないようです。

設備は50MHzの3エレ、144/430MHzの24KGに加え、7/21MHzのZA-721としました。それなり実用になるアンテナ3本で5バンドとなります。あとは1リットルのお茶を凍らせタオルも凍らせて持ち込みます。今年は台風も心配される中でのコンテストとなります。

JR茨木から6時43分発の忍頂寺行き始発バスに乗ります。バスは彩都あかね地区を通り山岳区間に入ります。いつも馬場のバス停から乗ってくるおばあちゃんが今日も乗ってきました。このおばあちゃんはいつも忍頂寺で下車するのですが、忍頂寺はガソリンスタンドくらいしかお店がないのにどこに用事があるのでしょうね。

やっとこさ忍頂寺に到着。虫除けスプレーをスプレーして山に入りましょう。忍頂寺バス停から山頂までは坂がきつく重い荷物が大きな負担になります。おかげで汗が噴き出ます。20分あまりかかって最後は汗だらだらで竜王山の山頂に到着です。

冷たいお茶を少し飲んで設営開始。凍らせた1Lのお茶とタオルがよく冷えています。これらが命綱となります。

タープがわりのレジャーシートを張っておきます。暑さ除けの効果が高く効果は絶大です。

展望台の上に設営できる50/144/430MHzのアンテナを用意し、あわせてZA-721も張っておきます。暑いので作業がはかどらず、ようやく8時30分にスタートとなります。3時間半と時間が短いのでスタートから総力戦となります。

探り入れを兼ねて50MHzからスタートです。聞こえている局を片っ端から呼んでゆきます。聞こえてくる局の数は少ないものの、18(静岡)がすんなり取れるなどGWが伸びています。・・・というか11(神奈川)とかQSOできてます。バズが出ておらず局数が少ないのでQRMも少ないので驚くほどGWが伸びています。その反面取れて当たり前の24(奈良)がなかなか見つからないなど奇妙な状態です。

思わぬ収穫があった50MHzも呼ばれなくなり21MHzにQSY。こっちも14(茨城)などが取れました。ただオープンに気がついてない局も多いみたいです。そういった局がどこにいるかと言えば・・・やっぱり7MHzなんでしょうね。案の定7MHzは何局いるのか分からないほどたくさんQRVしていました。

9時45分からは局数稼ぎも兼ねて144/430MHzへ。いつもなら閑散とした144MHzが意外と呼ばれます。2バンドで30分ほど呼ばれて少し稼げました。後半戦は西のマルチですが、50は徳島のみ、21MHzも熊本のみです。50は誰も出てないのでしょうか?31すら聞こえてきません。しかも移動局はゼロです。台風の影響もあるのでしょうがFDとしては寂しいですよね。

暑さは何とかしのげていますが、どうも縄張りを主張したいのか時折スズメバチが1匹やってきて飛び回ります。手を出さなければ向こうも攻撃しないのでしょうけど邪魔してくれるので困ったものです。靴でたたきつぶそうにも羽を休めないためそれも無理です。

ラスト1時間は21MHzで48(小笠原)と47(沖縄石垣)が一緒に聞こえています。有り難いマルチをゲットできましたが、他のバンドは今ひとつ。7MHzはついに近距離が僅かに聞こえるだけになりました。移動局は暑さから次々と撤収し各バンド寂しくなってきました。このまま終了となりました。

FDのルールが変更されて以降移動局が年を追うごとに少なくなってきました。猛暑で危険な野外より涼しい室内で、のお手軽参加を選ぶ局が主流になっているのでしょう。移動運用のインセンティブを引き上げないとFDなのに固定局ばかりという意味の分からないコンテストになってしまいかねないですよね。

アンテナを片付け、階下の日陰でお弁当にしました。麓の茨木市内と比べたら気温が3度くらいは低いのでしょうね。風が通れば少しは過ごしやすくなります。次のバスは忍頂寺13時30分発ですから13時過ぎまで食後の休憩です。

下山しましょう。

すぐ下にある宝池寺の寺務所が珍しく開いています。御朱印があったんですね。御朱印帳を頼まれてなかったので残念なことをしました。

帰りのバスが余野から到着。朝の便で一緒だった馬場のおばあちゃんもこの便でお帰りのようです。

意外と乗っていてようやく座れましたがこの客数で2時間に1本は少ないと思います。1時間ごとに戻して欲しいです。

茨木駅まで戻り、駅前のリューヘイでパンを買って帰宅しましょう。茨木市内はうだるような暑さで電車の冷房が有り難いです。

本日は7MHzで20局、21MHzで13局、50MHzで30局、144MHzで23局、430MHzで23局の計109局とQSOできました。各局ありがとうございました。

しばらく夏休みとします。8月末頃から7MHzの移動運用に復帰したいと思います。よろしくお願いします。