JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告②

2016-11-16 | 移動運用結果報告
11/10(木)伊丹→那覇→沖縄市→北中城村→那覇
いよいよ沖縄に向けて出発です。

今朝は寒くなりました。大阪も6度まで冷え込んでいます。空港まではセーターやコートが必要ですが現地では使うことがなく荷物になるので厄介ですね。

JAL2081便に乗ります。今日も修学旅行が・・・いません。あらら珍しい。修学旅行と一緒にされてはかなわんのでクラスJにしましたが、要らぬ心配でしたね。クラスJは満席、普通席は少し空席がある羽田行きみたいなパターンで出発となりました。

機内では毎度おなじみ「ちゅらナビ」を受け取りチェックしておきます。年2回の改定のたびに細かく変更されているのでじっくり確認しておきました。最近は対象店舗数が少し減ってきており注意が必要です。

飛行機が高度を下げてきました。間もなく着陸となります。那覇空港混雑のため定刻から15分遅れて11時35分に那覇到着。今日は26度まで上がるのでいつも通りロビーで半袖のシャツに着替えました。出発までコートが必要だったのに那覇でコートを着てたら暑くてかなわんですよね。出てきた荷物を受け取り空港の1Fにあるコンビニシャロンで弁当を調達します。1日乗車券を買ってゆいレールに乗りましょう。

今日は北中城からQRVするつもりですが、先に高速山里まで行き「原点」のコーヒーを楽しんでからQRVしたいと思います。飛行機が遅れたため定宿に荷物を預かってもらうと古島駅12時30分発のやんばる急行バスに間に合いませんでした。

仕方ないので古島駅前から90番のバスに乗車。乗り通すと山里まで45分かかりました。那覇ICまで足を伸ばして次の111番高速バスに乗るより早いので90番が次善の策でしょうね。

歩いて原点に向かいましょう。おいしいコーヒーで一息つきました。マスターのシャンソンの話とか姪っ子さんの中原亜梨沙さんの話をしていたらあっという間に時間が過ぎてゆきます。前にも触れましたが中原亜梨沙さんは美人画で人気の高い若手日本画家です。ちょうど11/17~23まで池袋東武百貨店の美術画廊で個展がありますのでご興味のある方はぜひお出かけください。個展終了後には初の画集も出されるそうです。

高速山里14時30分発の111番高速バスに乗って隣の喜舎場に向かうことにしました。所要時間たった2分。早いです。

いつもの移動地に到着。飛行機が遅れた&原点でのんびりしたので1時間ほど遅れての到着です。18MHzの方がいいでしょうから15時に18MHzでスタートです。

見込み通りで本土がオープンしています。1エリアから8エリアあたりまでを中心にQSBがなく強力に入感しています。スタート30分で31局ですのでまずまずのペース。

ところが15時30分を回るとペースダウンしてきました。Condxの変わり目に来たようです。7MHzがそろそろオープンしてくる時間帯ですが、この移動地はスペースの都合上7MHzのアンテナが張れないため7MHzにQSYできませんから18MHzが最適な周波数となります。原点を後回しにしてもよかったかも知れませんね。

帰りのバスの時間が近づいてきたので引き上げましょう。16時15分で終了です。那覇まではやんばる急行バスに乗ります。喜舎場16時48分発で古島着は17時6分。これは早いです。でもって今日もほぼ座席が埋まっています。

やんばる急行バスは車を運転できない外国人観光客の増加で大当たりし当初よりも便数を増やしたのですが、それでも一部便は混雑し満員になることがあります。このため別に1往復の予約便を作っています。この予約便のために沖縄で初めて2階建てバスのエアロキングの中古を買ったようです。どうも四国高速バスの車だったようですね。他にも元阪急バスの車両がいますし面白いです。

定宿に到着。明日の準備をしましょう。日が暮れてから元白ヒゲのおじさんの店で飲みます。おばちゃんに開口一番「びっくりしたさー 昨日原点であなたの話をしていたのよ」と言われましたHi 有り難いやら恥ずかしいやらです。

本日は18MHzで48局でした。飛行機が遅れて短時間になり申し訳ありませんでした。