JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告⑦

2016-06-07 | 移動運用結果報告
5/23(月)伊是名→運天港→名護→沖縄市→那覇
今日は船の出航まで伊是名島からQRVし運天港に戻る予定です。夜半に雨となりましたが夜明けまでに上がっています。

運天港行きは仲田港9時発と13時30分発があります。雨は大丈夫ですしそうそう来ることのできる島ではないため13時30分発まで頑張る予定です。

オーシャンビューというか仲田集落ビューです。

朝食はおとなりのいずみ荘で食べます。いずみ荘となか川館は道を挟んで反対側にあり、料金精算もいずみ荘で行いましたので一族で経営しているのかも知れませんね。ちなみに2食+泡盛別注で7,700円と良心的です。ちなみになか川館の宿泊者は私だけだったみたいですがそれでも受け入れてくれました。伊平屋では断られましたからね・・・

朝食も種類豊富で豪華。とうふ汁も豆腐がおいしかったです。朝からお腹いっぱいです。あ、いずみ荘の食堂には立派な勲章が飾ってあります。宿は品のいい対応でしたからそういうことなんでしょうね。

朝食を食べたいずみ荘の隣は郵便局です。8時から営業していますから、ハガキを買って風景印を押してもらいました。

仲田の共同売店で飲み物などを補充してから昨日の浜辺に行きます。

共同売店とは集落の人たちがお金を出し合って設立したお店で、収益は出資者に分配されたり集落の行事に使われます。本島北部の小規模集落や離島を中心に存在します。お客はほぼ地元集落の住民に限られるためタバコや泡盛などは住民の買う銘柄だけが置かれています。もちろん旅行者が商品を買うことができますから昼食と飲み物を調達しました。

21MHzのダイポールと50MHzのHB9CVを張って9時20分にスタート。21MHzが強いです。すぐに呼ばれるようになります。7から6エリアまでワイドに開いています。

50MHzは2エリアの局のCQが聞こえており、呼ぶとQSOが成立しました。いける、と思ってCQを出したもののこの局以外は全くダメでした。残念。

21MHzのCondxも落ちてきました。呼ばれなくなりスタート1時間で18MHzにQSY。こっちは3エリアから7エリアまでが開いており、まだ何とか呼ばれます。ただQSBがかなり大きいとのこと。毎日毎日QSBに悩まされ続けです。

ところが11時を回ると18MHzすらほとんど呼ばれなくなります。ごく弱いオープンでお手上げです。他のバンドも軒並みダメで打つ手なし。12時で打ちきりとしました。面白味のない尻すぼみのCondxでしたね。片付けて仲田港に向かいます。

お天気がいいので海がきれいです。

最後にターミナルでお土産を買いましょう。「島ぬ売店」というお店です。佃煮やカステラといったもずく加工品や冷凍した魚、島の泡盛を売っています。「常盤」が美味しかったので5年古酒を買っておきました。

ちなみに看板の「さんかく山のマジルー」とは2009年に公開された映画で、のちに「あまちゃん」でGMTメンバーの喜屋武エレン役で出演する蔵下穂波さんが出演しています(看板の左側の子)。GMTの子ですと今は松岡茉優さんが一番活躍してますね。

いぜな尚円に乗船。帰りも座敷を確保しました。13時30分に出航です。1日2往復しかないのでこの船が本日の最終便となります。

お昼は仲田の共同売店で買ったおにぎりです。数は少ないながら共同売店や先ほどの「島ぬ売店」で昼食を販売しています。また港の目立たない場所に小さい食堂もあります。

伊是名は人口減少対策として島の古民家をリノベーションし都会からの移住者を呼び込もうとしています。第1回は村も驚くほどの申し込みがあったそうで今後新たな古民家のリノベーションや就労支援態勢作りを進めるそうです。

伊是名は居心地が悪くなかったのでいつか再訪したいと思います。

14時30分に運天港到着。14時45分発のやんばる急行バスを待つのもありですが、少しひねって名護までタクシーで行き、15時発の111番高速バスに乗ってみましょう。111番は16時ちょうどに山里を通過します。やんばる急行バスは本部半島で大回りをするため山里の通過時刻は16時46分。なんと沖縄市の「原点」でコーヒーを飲んでから那覇に戻れます。

名護バスターミナルに戻ってきました。111番のお客はたったの4人。完全にやんばる急行バスに食われています。利用の多い停留所だけに絞る急行便を作るなど対抗策を考えてゆかないと観光客に利用されないと思います。いちいちICを出て誰もいないバス停に寄ってからまた沖縄道に戻るのでは所要時間もかかりますよね。ちなみに途中で乗車があったのは石川と沖縄南だけでした。

名護市内で渋滞に巻き込まれ10分遅れで山里に到着。下車し「原点」を目指します。

ホットコーヒーの方が胃に負担が少ないので毎回ホットをお願いしていますが水出しのアイスコーヒーも絶品です。持ち帰りもできますので皆さんもぜひどうぞ。聞いてみたら豆だけでなく挽いた粉も持ち帰りできるそうで今回初めてお土産にしました。しばらくおいしいコーヒーが飲めることでしょう。

マスターの外間さんはシャンソン歌手としても活動されており、2週間ほど前にもステージに立たれたそうです。お元気で何よりでした。

高速山里からやんばる急行バスに乗ります。空き席は少なくかなり儲かっているようです。一方やんばる急行バスの対抗として運転を始めた空港リムジンバス(Eコース)は2回見かけましたがお客はゼロでした。事前にバス乗車券を買え、では利用されませんよね。

古島で下車しいつもの宿に到着。観光客らしく買い物に行ってみます。那覇も中国・韓国・台湾・香港の客だらけで日本人の方が少数派です。なのでこんな光景も。

福岡にある「暖暮」というラーメン屋さんですが那覇ではいつも中国人が大行列。中国人ブロガーが紹介してから中国人が大挙してくるようになり、今では事実上中国人専用店になってしまっているらしいです。福岡の香椎で食べたことがあり、味は悪くないと思いましたが何だろうなぁ・・・

もちろん今夜も元白ヒゲのおじさんの店です。今夜もおじさんが店に出ています。「いっぱい釣りすぎて疲れた」とのこと。大好きな釣りができるほどに体調が戻ってきたみたいで良かったと思っています。お土産に、と豆腐ようを頂きました。また秋に元気な姿を見たいです。

最終日ですし少し飲み足りないので安里のバーボンクラブで飲みましょう。前回は臨時休業でしたので1年ぶりです。宮古島出身のバーテンダーさんも気さくでいい店でしたが、夏で店を辞め宮古島に帰って家業を継ぐとのこと。昼間の仕事になるから生活のリズムが違いますよね、と笑っていました。

バーは店の雰囲気やバーテンダーさんの人柄が自分に合うかで居心地が違い、その点ではいい店だっただけに残念ですが故郷でのご活躍をお祈りしたいと思います。次からは新しい店を探してみます。

本日は18MHzで38局、21MHzで34局、50MHzで1局の計73局でした。昨日とトータルで伊是名は400局いけると思っていたのですが・・・Condxの良い日と悪い日が交互にきていますね。ありがとうございました。