[まりん あわじが就航]
明石-岩屋(淡路市)の航路に新造船「まりん あわじ」が就航しました。この船は淡路市が常石造船で建造しジェノバラインに貸し与えたもので、原付バイク8台を載せることができます。明石側の浮き桟橋整備工事が遅れており、バイクの搭載は9/23以降となる予定です。
明石-岩屋間では2010年にたこフェリーが経営難で撤退して以降明石海峡大橋を渡ることができない125cc以下の原付バイクは渡島手段がなくなっていただけに朗報だと思います。
[第一航空のDHC-6-400が就航]
第一航空のヴァイキングDHC-6-400が8/2より那覇-粟国線で就航しました。これまでのBN2アイランダーよりも定員が増えフェリー欠航時の交通手段として信頼性が増すことになります。
初号機は粟国線専用で、今後導入される2号機は石垣をハブに波照間や多良間への路線に投入される予定です。また現在計画中の伊平屋空港が完成すれば3号機の投入も構想されています。
[スカイマークが足下の広いシートを発売へ]
スカイマークが8/10から全路線で通常より足下の広いシートを「足のばシート」として発売することになりました。
最前列席と非常口座席がこれに該当し、これら座席の指定に加え優先搭乗や1ドリンクサービス、手荷物の優先タグ(ただし優先返却は保証しない)を付けて追加料金1,000円で販売するとのことです。
何のことはない非常口座席の指定販売であって同じ1,000円の追加料金を取るJALのクラスJみたいに前後だけでなく横幅も広い専用座席を設置するのではないようです。LCCの座席指定オプションみたいな感じでしょうか。
明石-岩屋(淡路市)の航路に新造船「まりん あわじ」が就航しました。この船は淡路市が常石造船で建造しジェノバラインに貸し与えたもので、原付バイク8台を載せることができます。明石側の浮き桟橋整備工事が遅れており、バイクの搭載は9/23以降となる予定です。
明石-岩屋間では2010年にたこフェリーが経営難で撤退して以降明石海峡大橋を渡ることができない125cc以下の原付バイクは渡島手段がなくなっていただけに朗報だと思います。
[第一航空のDHC-6-400が就航]
第一航空のヴァイキングDHC-6-400が8/2より那覇-粟国線で就航しました。これまでのBN2アイランダーよりも定員が増えフェリー欠航時の交通手段として信頼性が増すことになります。
初号機は粟国線専用で、今後導入される2号機は石垣をハブに波照間や多良間への路線に投入される予定です。また現在計画中の伊平屋空港が完成すれば3号機の投入も構想されています。
[スカイマークが足下の広いシートを発売へ]
スカイマークが8/10から全路線で通常より足下の広いシートを「足のばシート」として発売することになりました。
最前列席と非常口座席がこれに該当し、これら座席の指定に加え優先搭乗や1ドリンクサービス、手荷物の優先タグ(ただし優先返却は保証しない)を付けて追加料金1,000円で販売するとのことです。
何のことはない非常口座席の指定販売であって同じ1,000円の追加料金を取るJALのクラスJみたいに前後だけでなく横幅も広い専用座席を設置するのではないようです。LCCの座席指定オプションみたいな感じでしょうか。