JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2014-08-27 | シャック便り

[新日本航空が薩摩硫黄島への不定期航路を開設]
鹿児島県の新日本航空が鹿児島空港-薩摩硫黄島飛行場間の不定期航空路線を開設しました。同社としては新潟-佐渡間の定期路線撤退以来の不定期航路参入です。

毎週水曜日の1往復で、鹿児島空港発が9時40分頃、硫黄島発が10時50分頃となります。所要時間は55分だそうです。定員3名のセスナ機を使用し、運賃は片道2万円となります。前日昼12時までに2名以上の予約がある場合のみ運航し、1名のみ場合は2名分(4万円)を支払えば運航可能だそうです。水曜日以外の日についてはチャーターでの対応が可能ですが往復14万円だそうです。

薩摩硫黄島飛行場はトカラ列島・鹿児島郡三島村の硫黄島にあります。鹿児島港からの船が一般的ですが、海況により欠航する場合もありますので万一の手段として頭にいれておいて損はないでしょう。

 
[スカイマークが大幅値上げへ]
経営危機が報じられているスカイマークが運賃を大幅値上げします。値上げ幅が最大となるのは神戸-新千歳間で69%です。この区間はANAと競合していますがこの値上げでもANAより安いとしています。

また同社は報じられてきた成田からの撤退を発表し、成田発着の全便が廃止されます。このほか中部-茨城線が廃止、米子-羽田・新千歳は神戸乗り継ぎに変更されます。米子-羽田間2往復分の羽田発着枠は福岡・神戸に割り当てるようです。

 
[バニラエアが秋冬ダイヤで大幅減便]
LCCのバニラエアが秋冬ダイヤを発表しています。成田-那覇が1日3往復から1往復に、成田-新千歳が1日最大6往復から最大4往復に減便されるなど全体的に減便ダイヤで、増発は成田-台北間の1往復のみだそうです。

また一部運賃体系を変更し、手荷物の20kgまでの無料サービスを廃止しその分運賃を引き下げるとしています。

同社は成田-奄美大島という考えもつかなかった路線に参入し話題となりました。奄美大島線は順調なのか引き続き維持されていますが、今回の大幅減便を見れば「うまくいっているのかなぁ」と思いたくもなります。

 

[セブンアイランド夢が引退]

_

東海汽船のジェット船のうち、セブンアイランド夢が来月引退することが決まりました。9月3連休の繁忙期輸送をこなしたあと16日のラストツアーで引退となります。引退ツアーはまだ残席があるようですので興味のある方は東海汽船予約センターまでお問い合わせください。

夢は東海汽船がジェット船を導入した際に愛・虹とともに就航した船で、姉妹船の虹とほぼ同じ経歴をたどってきました。エンジンが不調で離脱することもあったようで、JR九州高速船で余剰になっている1隻を購入することから入れ替えで引退することになりました。

新しい船の就航は来年2月予定で、その間は愛・虹・友の3隻でまかなうことになります。例年9月の3連休以降は波が高くなり大島以南への就航が少なくなるため3隻で十分との判断のようです。引退する夢は神戸の川重JPSに回航され、状態チェックの上再整備して他社に売却されるか解体されるかが決まるようです。

画像は式根島に入港する夢です。来月は背景になっている新島に行く予定で、帰りはジェット船の予約を取っていますから夢に当たる確率は1/4。どうなりますでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする