JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大島移動運用報告②

2014-05-05 | 移動運用結果報告

5/2(金) 伊丹→浜松町→さるびあ丸
ということで伊丹発のJAL134便に乗り、竹芝桟橋を目指します。金曜日の夜の便ですから当然のように満席です。よく取れたなぁとは思います。

羽田に到着。羽田は預けた荷物が出てるのに時間がかかるのが難点ですね。アンテナなんかは預けるしかないのでじっと待つしかありません。

 

東京モノレールで浜松町に向かいます。モノレールは第2ターミナルが始発なので当然のごとく席がいっぱいで座れません。現在東京のモノレールの乗客数は京急に抜かれています。第1ターミナル側(JAL)の乗客が座れないためにモノレールを敬遠して京急を利用することも1つの原因なんでしょうね。

竹芝に到着。まずは乗船手続きを済ませましょう。

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本日の就航状況はこちら。利島は就航ですから揺れないでしょうね。御蔵島だけが条件付きです。最近は利島の就航率がよくなったので差が付くようになりましたね。予約してあった乗船券を引き換えます。行列が長く15分くらいかかりました。

大島で使わない荷物を整理してコインロッカーに預け、夕食にしましょう。今日もそば屋の「ゆで太郎」です。そばと丼のセットにしました。500円でした。

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かめりあ丸・さるびあ丸とも今日は指定席が満席とあってゆで太郎もコンビニも乗船予定客で大盛況です。

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こちらはかめりあ丸。今夜は三八航路に入ります。引退まであと1月あまり。あ、かめりあ丸の最終航海はまだ空席があるようです。当日は横浜寄港日ですから横浜→竹芝間だけでも乗れますのでいかがでしょうか。私は福岡移動の予定があるのでこれが見納めになりそうです。本当にお疲れ様でした。

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片航路はさるびあ丸です。ほどなく乗船開始となりました。しっかり寝ておきたいので今夜も特2等にしました。

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座席番号は304番。偶然にも明日の東京コンテストでの大島のナンバーと同じです。毛布を1枚追加で借りてさっさと寝ておくことにします。

今夜も大量の席なし券が売れたようで、Fを開放していました。それでもピンク色のキャンセル待ち整理券は10番くらいまでしか呼ばれず、緑も数人で終了したようです。穏やかな航海で寝やすくていいですね。

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大島移動運用報告①

2014-05-05 | 移動運用結果報告

計画編

東京コンテストにあわせて伊豆大島に行くことにしました。

ご存知の通り、大島は昨年秋に大雨による土石流が起き、犠牲者の出る大きな被害に見舞われました。その後懸命の復旧作業が行われ、崩壊した御神火スカイラインを除けば観光に支障がない状態に戻っています。

大島に出かけるのも復興支援の一つですのでコンテスト参加目的で移動することにしました。

 

バンドは50MHzです。アンテナはいつもの3エレ、フルタイムQRVできるよう補助バッテリは大型の4500mAHを用意します。あと手が空いたときの144MHz用にNR22Lです。

 
毎度のパターンで夜行のさるびあ丸に乗船し翌朝大島着、帰りは夕方のジェット船で竹芝に戻ります。大島バスの時刻表を見ると15時台に三原山を出るバスがあり、最終の竹芝行きジェット船に接続していますから東京コンテストをフルに戦えるようです。

例年なら瞬間に売り切れてしまう東海汽船の大型客船ですが、今年はスムースに取れました。やはり昨年の災害が影響しているのでしょうか。

 
ここのところ伊豆諸島からの移動運用が活発ですが、特定の島にばかり偏っていてちょっと不思議な感じがします。10005の某島なんか確かに珍しいですけど直近1ヶ月にいったい何局(何グループ?)移動しているんだろうという状態です。こうも多いと聞いている方からすれば「また○○島か」となってしまわないかなぁと思います。

離島に限らず移動運用ってのは焼畑農業とか底引き網漁に近い部分があり、同じところで飽きられるくらいにしちゃうとニーズが枯渇してしまいます(同じ場所に立て続けに底引き網を入れと魚がいなくなるのと同じでしょうか)。こうなれば何年かの単位でニーズが回復しないと思うんですけどね・・・

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