JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

兵庫県たつの市(JCC 2730)移動運用報告

2012-12-29 | 移動運用結果報告

12/29に兵庫県たつの市(JCC 2730)黍田富士展望台に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

_

今年の移動運用は22日の日生諸島・鹿久居島で締めとするはずでしたが例年より大掃除が順調に進み追加で移動運用ができることになりました。

この時期なので7MHzくらいしか使えそうにありません。ところがRD-S106はNYPで使うため既に常置場所に送っていますので、手元に残っているZA-721を張ることのできる移動地に限られます。

この条件に合う移動地の中から以前から気になっていたたつの市をピックアップしました。たつの市は今回が初めてになります。どう気になっていたのかはのちほどご紹介します。

今回も前日が雨で、予告ができないままでの出発となりました。今朝の天気によると雨はやんだようです。

いつも日生諸島に行くのと同じ始発の新快速で姫路まで行き、おやつを調達したら後続の電車に乗り換えです。後続の播州赤穂行きは朝2本目の新快速で、相生で岡山行きに接続するため青春18きっぷの時期は大変な混雑となります。中には大阪→大牟田というネットの乗り換え案内を手にした人もいました。多分今日中には大牟田に着くんでしょうけど何時間かかるんでしょうね?

岡山行きに乗り換えとなる相生では殺気すら感じる座席争奪戦が繰り広げられるんですが、今回は相生の手前の竜野駅で下車します。

__2

付近は元々揖保郡揖保川町で龍野市とは距離があるものの、山陽本線の開業時に「竜野」の駅名が付けられました。その後龍野市内に姫新線の「本竜野駅」が開業したためにややこしいことになっていました。

現在は龍野市と揖保川町は合併して「たつの市」になったのですが、旧龍野市街地の最寄り駅だと勘違いして下車する人もいるようです。

__3

気になっていたのは何か、と言いますと竜野駅前にそびえる小高い山にある展望台です。電車の車窓からよく見えており、展望台なのでさらに地上高も稼げそうです。ここからQRVしてみようというのが今回の狙いです。

この山は標高が166mあり、竜野駅周辺の黍田という地名から「黍田富士」と呼ばれているようです。黍田富士への登山道は近くの小学校からあるらしいのでまずは小学校まで行ってみましょう。

__4

山陽新幹線の高架をくぐって小学校に到着。すぐ脇に「ヤッホの森」という案内板があります。

__5

分かりにくいですが右の踏み分け道が登山道みたいです。すぐに尾根にとりつき直接登るルートになります。

__6

ここから先が苦闘で、踏み跡もおぼつかないひどい登山道でした。なんとか滑らずに登り詰めることができました。

__7

展望台に到着。2階建てになっているようです。早速展望台から近くの立木に向けてZA-721を張ってみます。ZA-721は全長12mで、両端のステーを考えたら15m以上が必要です。山頂ではそこまで確保できず、やや窮屈ながら張ることができました。

10時30分に7MHzでスタートです。今日は立木の影響なのか地上高が十分でないのかZA-721の同調点が少し低い方にシフトしています。おかげで7100upが使えずQRMが激しいです。何度かQSYを強いられる羽目になりました。

それでも1エリア~6エリアまでコールを頂きました。たつの市はWFアワードの対象になっていましたので、そちらでお呼びいただいた方も多かったです。

しかしながらQRMがどんどん激しくなり11時30分で7MHzを断念し430MHzにQSYしました。430MHzのアンテナはハンディ機用のホイップです。姫路や加古川などお近くの方が中心ですが結構呼ばれました。それなりのアンテナを持ってくれば面白い場所なのかも知れませんね。

お昼を回り、今日はお弁当を持ってきていなかったので12時30分で下山とします。

帰りに竜野駅前にお菓子屋さんがあるので立ち寄ってみます。

__8

お店には「マリーナ」という看板があるのでマリーナというお店に見えますが、実はこのお店の売れ筋商品が「マリーナ」で、店名はボンジュールなんだそうです。

__9

そのマリーナを買ってみました。1個90円です。バタークリームを挟んだブッセで、帰りの電車で食べたらふわふわしておいしかったです。地元に親しまれた名物のようです。

もちろんマリーナだけではお腹が一杯にならないので姫路駅で下車し名物のたこ焼きを食べてから帰宅しました。電車だと寝て帰れますので便利です。

本日は7MHzで14局、430MHzで8局の計22局でした。これで本当に本当の締めとなります。皆様ありがとうございました。新年は2日のNYPからスタートします。