JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告③

2012-12-19 | 移動運用結果報告

12/15(土)福岡市内→志免町→福岡市内
今日は10月に移動したものの「QSOできなかった」とリクエストのあった糟屋郡志免町から出てみます。志免町は福岡空港の東に広がっており、福岡空港から西鉄バスで手軽に行けます。旧産炭地で、今は福岡のベッドタウンとなっています。

 

この時期九州からの7MHzはオープンする時間が短く、できるだけ早朝からQRVした方が有利なようです。そこで福岡空港からイオンモールに行く始発のバスに乗車します。

始発のバスは空港を7時30分に発車します。朝早いですが天神から空港までは地下鉄で一直線なので全く苦にならないです。しかも土日は地下鉄の1日乗車券を500円で売っているので交通費の負担が少なくて済みます。

_

昨夜からの雨は朝には上がりました。空港からバスに乗り、博多の森テニスコート前で下車します。

__2

前回と同じ志免町の公園からQRVします。

__3

前回訪れたときに「展望台」の標識があるのを発見しており、興味がありますのでそっちに行ってみましょう。
__4

丘を登ったところにこんな感じの展望台がありました。どうやら水道の配水池を展望台にしているみたいです。雨除けがないため雨が降っているときは使えないものの、標高も地上高も稼げますから、ほぼ平坦な志免町では好条件の移動地だと思われます。

_za721

今回はZA-721を展望台から地上に向けて斜めに張りました。ここなら伸縮ポールを使って50MHzなんかもできそうですね。面白いかも知れません。

8時にスタート。いきなり8エリア、さらに7エリアと遠距離がまだ開いています。福岡空港からすぐ近くで、飛行機のエンジン音がよく聞こえます。滑走路が1本しかないのに発着の多い忙しい空港ですから常にエンジン音が聞こえてきます。

クラスタに載せて頂きパイルになってきました。3エリアや1エリアからもたくさん呼ばれます。ZA-721なので8エリアや7エリアも含めよく飛んでくれます。志免町は固定局の方もおられ、今回QSO頂いたのですが普段あまりQRVされないとのことです。そのため「志免町ファーストです」という方が多かったです。一方で志免町についてはご存知の方はほとんどおらず、福岡都市圏以外ではあまり知られてない町のようです。

だいたい30分で18局くらいですから35QSO/hくらいのペースでしょうか。なかなかいい感じです。

ところが9時半を回ると急にペースが落ち始め、10時前になってオープンしているのは近距離のみになってきました。今日の予報では昼前から再び雨なのでこの辺が引き上げ時でしょう。呼ばれなくなったタイミングで撤収します。天神に戻ったら予報通り雨になりました。

 

ホテルに荷物を預け、お昼は祗園のナンバーワンでラーメンです。そういやナンバーワンに行く日は必ず雨です。画像のお昼のセットで700円です。

__5

ここは小ごはんなのに大盛りで来るので量を減らしてもらうといいんですが言うのを忘れてしまいでかい飯が来ましたHi 餃子は4個しかないのでご飯の消費に苦労しました。

雨ですし夕方頃のオープンにはまだまだ時間があるので二日市温泉でお風呂に入ります。

 

温泉から戻って夕方前のオープンに対応した移動の準備をしましょう。雨は依然として降り続いており、雨でもQRVできる中央区の南公園にします。

地下鉄七隈線で桜坂下車のおなじみのパターンです。いつもの展望台に到着。雨の日の日暮れなのでさすがに誰もおらず好都合です。ZA-721のコイル部をビニール袋でくるんで雨対策をしてから張っておきます。

17時30分前にスタート。1エリアを中心にまずまずコンスタントに呼ばれます。「いけるかな」と思ったものの、18時になると国内がスキップしぱたっとコールが止まりました。呼ばれなくなったので18時15分で終了し引き上げです。もう少し早く来れば良かったかも知れません。

 
今夜も中洲のバーで飲んでみます。のんびり飲めます。ネグローニと冬なのでウイスキーを1杯ずつじっくり飲んで楽しみました。ウイスキーはスコットランドで今年出荷を始めたばかりの新しいメーカーのもので、ピートの効いた面白い味わいでした。

締めはいつもの屋台です。大将からは「来年は新展開があるよ」とのこと。どうやら念願の自分の店を持つことができるみたいです。福岡では何十年と同じ屋台を守る方もいる一方、ある程度お金が貯まったら店を持ち、屋台の営業権を次の人に譲る方もいるようです。

 

本日は志免町・中央区あわせて7MHzで計69局でした。志免町はハイバンドや50MHzのリクエストもあり今後も出かける予定です。ありがとうございました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする