JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

ハムフェア2007報告① 会場まで&東京ハイパワー

2007-08-25 | インポート

東京ビッグサイトで開催された「ハムフェア2007」に行ってきました。これから数回に分けてご報告します。


 


金曜日に東京出張というおいしい仕事が入りましたので、土曜日に見て回ることにしました。どうせなら開場時間前に行ってやろうということで宿泊先のホテルを早めに出発し、会場には9時半前に着きました。お天気は晴れて今日も暑くなりそうです。




本日はファミリーマートのイベントなども開かれているようです。西2ホールで開かれるハムフェアの看板ははじっこの方の小さい看板(赤矢印)です。会場に行ってみましょう。



年齢高め&男性比率極めて高いのが特徴ですねHi 右奥にはチケットを買う人の列がかなりできています。並ぶこと15分で入場券を買えました。チケットを買ったら左にある入場列に並びます。チケット購入待ちと合わせると500人くらいいる感じです。

 

9時45分になると開場セレモニーが始まりました。原会長(随分お年になりましたね)の挨拶のあと、原会長やJAIAの井上会長(アイコム)などのテープカットで入場開始となりました。

 

 

私はまず一般クラブ(販売)→純粋展示→業者→JAIAと見ていったのですが、以下のレポートでは紙幅の都合で実際見てきた順番とは前後させますのでご了解下さい。

 

 

会場の隅には記念局8J1Aがありました。



開場直後だからなのか誰もオペレートしていないリグが結構あり、「今ならすぐできますよ」とオペレータを募っていました。今回は従免を持っていってないのでパスしました。ということで8J1AとのQSOもやっていません。

 

 

それではメーカー展示を紹介してゆきましょう。今回は東京ハイパワーです。



今回「新製品」として紹介していたのがこのHL-45BFT-817用を謳っており(ただしHF&50MHzのみ対応)、5Wの入力で50Wが出せるそうです(似た型番でHL-450Bがありますがこれは仕様が全く異なります)。専用の接続ケーブルとかもセットだそうです。筐体はHL-100BDXなんかと共通みたいですね。HL-100BDXもFT-817との接続が可能なんですが、3アマ免許では認可されない(5Wで50Wを超過する機能を殺せば認められるでしょうが)ため、このような製品が出てきたのかも知れません。

 


新製品なんですが、現在のところいつ出荷できるかは未定だそうです。同社製品のユーザーを広げるにはいい製品かも知れませんね。


 


 


次回は第一電波とマルドルのブースをご紹介します。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする