●世間のB面<暮らしの落書き帳> (太田肇司:著/Tany/JF3TBM/JA3-35122)

日々の話題を落書き風に綴っています。
文責:太田肇司(319Tany)
jf3tbm@yahoo.co.jp

●災害と、デマと、都市伝説。

2018年09月22日 | 本質を見て、自分の頭で考えよう。
災害が起きると、必ず愉快犯が『デマ』を流す。今はSNSでカンタンに拡散できるし、自分の頭で考えずに『指示通り?に拡散する人』もいる。まぁ、SNSであれ、口伝のウワサであれ『デマ』というものは『まことしやかに巧妙に作られている』。さて、都市伝説だが、昨今の災害は『なんか、ちょっと変やな・・・』と感じることが多くなった。9月6日に発生した北海道地震のとき、数分後には官邸の危機管理センター内に対策室を設置して、夜が明けぬ間に菅官房長官が背広姿で早速『記者会見』をしていた。迅速といえば迅速対応だが『全容把握もできていないのに・・・』と感じたとともに『いや、地震発生を前もってわかってたんじゃないのか?』と、人工地震説にも少し疑いを感じるようになってきたのである。私は素人で専門的なことなどさっぱりわからないが、人工地震に関しては『昭和の時代』には、普通に新聞報道で伝えられていたし、ひょっとしたらあり得るな、と思う。北海道地震の直後に不謹慎だ、と言われそうだが、私も大阪北部地震と台風21号の『被災者』である。当事者になって『変やな、なんでや?』と、感じる昨今のけったいな災害を少し考えてみてはいかがだろう。


【写真:よく見かける自然地震と人工地震の波形の違いの図】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆政権不安定のとき、必ず不思議なことが起きている・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・兵庫県南部地震(阪神淡路):3党連立
・東日本大震災:民主党政権
・北海道地震:自民党総裁選挙

9・11がアメリカの自作自演の猿芝居というのは公然となった。

ちょっと前には、後藤ナントカと、もう一人が、
ISによって消された動画が出回り、
ISのヤツらが『ABE!ナンチャラ』としゃべっていたが、
もう、今や、誰も後藤ナントカのことすら話題にしない。
まぁ、私らの周辺では『アベちゃんのデッチ上げやろな』が定説だ。

変やな、と思ったのは日曜早朝の対談番組中に緊急報道に切り替わった。

確か、故野中広務さんと誰かが対談していたと記憶しているのだが、
この番組に合わせるかのように、緊急報道に切り変わって、
何か、消化不良のようになったのと、妙な違和感を覚えた。

私らの知らないところで、大きな力が動いている。

さらに不可解なのは、
国内が災害で、しっちゃかめっちゃかになっている最中、
アベちゃんはウラジオに行って、
何の手土産も持ち帰られない国際会議に出ている呑気さ。

プーチンに対する『薄ら笑い』は『不利益』とまで揶揄される始末。

また、これだけ災害が頻発していて、
石破さんが『防災省設置』を提案したのを、
アベちゃんは『そんなもの、いらない』と一蹴した。

まぁ、事前に災害予測ができりゃあ、いらないわね。

昭和の時代は『人工地震』ってのは、
普通に報道されていたのは先に書いたとおりだ。


▲読売新聞・昭和59年3月12日

いつの頃からか、人工地震という言葉がメディアから消え、
こういうことを言い出すと『SF映画の見過ぎ』とか『オカルト』、
はたまた『キチガイ』の扱いになる。

つい、この前まで、私もそうだったのだが・・・。

まぁ、あんまり深く調べる気もないのだが、
過去の不可解な事件や事故、災害を調べていくと、
何やら『見えない黒い糸』でつながっている気がしてならない。

人工地震は、アベちゃんが起こしたと言われている。

真相はどうだか知らないが、
アベちゃん陰謀説が唱えられるには、
アベちゃん自身の『行動』に問題がある。

モリカケ日報、もみけし・・・陰謀論者に、そう言われても仕方あるまい。

人工地震、人口台風、検索したら、
いろいろ出てくる。
ネット上は『玉石混淆』の情報が溢れている。

真相がわからない以上、自分の頭で考え様もないのだが。

ただ、言えることは『人工地震』は戦前から行われていて、
そんなに難しい技術も設備もいらないと言われている。
もし、この2~30年来の大きな地震が、
人工地震によって引き起こされているとしたら、
ちょっと、考えないといけない。

ご関心あれば『人工地震』『人口台風』で検索してみよう。

私自身、軽微ながらも大阪北部地震と台風21号の被災者だ。
自分ところの足元がぐらついているのに、
他の地域の被災者を心配するほどの余裕はない。
とはいえ、多くの犠牲を強いておきながら、
人工的に災害を発生させて私腹を肥やすなど言語道断だと思っている。
アベちゃんは、アベノミクスのために、手段を選ばないのだろうか。

今、自分が暮らしている国が『どういう国でどんな策を取っているのか』。

多少は知っておいても、
ちょっとくらい間違っていても、
ソンはしないだろうし、
ツレと酒ばっかり食らっとっても、あかんわなぁ。

また、関空、新千歳に続いて『成田』に『不発弾!?』ときた。

成田空港の施設内に『何で今頃、不発弾ですかい?』と思わないかい。
もしも人為的な仕業としたら『狡猾』すぎる。
早朝の対応だったから、深夜にこっそり・・・ですかね。
まぁ、一応は成田闘争時の飛翔弾か、ということになっているが、
ネットの記事で出てくるのがわずかなのが、ちょっと変やな、なんでや?だ。

また南海トラフの特集番組が頻繁に行われるのが、ちょっと気になるところ。

※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便、あの日の記憶。天空の星たちへ。公式ブログ▼
http://tenku123.hateblo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便墜落『遺物は真相を語る』(河出書房新社のサイト)▼
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309027111/
★ぜひ、お目通しいただければ幸いです★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2018 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


大阪市内の隠れた名所を、ベテランタクシードライバーがご案内。
大阪ナイトツアーは、いかがですか。

・料金:タクシーメーターによりますが、
    2時間で、5,000~7,500円(料金応相談)
・開催:日・月・水・木 20時、市内指定場所からスタート
・催行人数:1名様~4名様まで
・お問合せ:080-6187-8665
・営業時間…18:00~翌2:00(定休日:毎週火曜日)
※一般の通常お迎え業務は、諸般の都合により中止しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ●72の法則を知っておこう。 | トップ | ●有意義な休日って・・・。 »
最近の画像もっと見る

本質を見て、自分の頭で考えよう。」カテゴリの最新記事