●世間のB面<暮らしの落書き帳> (太田肇司:著/Tany/JF3TBM/JA3-35122)

日々の話題を落書き風に綴っています。
文責:太田肇司(319Tany)
jf3tbm@yahoo.co.jp

●大阪府知事は、阿呆ですか?。

2018年09月09日 | 日々の呆れごと。
関西空港が壊滅的な状況である。この苦境を打破しようと、大阪府知事は『国際線も伊丹空港と神戸空港に振り分けられるよう、対処してほしい』と、政府に直訴した。国側は『国としては協力する』とし『関係自治体との協議を早期に進めるよう』知事に求めた、というのが報道の概要だが、カンタンに言えば大阪府知事の意向は事実上、突き返されたとみている。まぁ、わざわざ上京した知事への社交辞令と『ポーズ』だ。私個人は、伊丹空港から近隣諸国、とりわけ韓国の仁川か金浦に乗り入れる便が伊丹空港に飛来すれば嬉しいが、もう、そんなものは『夢物語』になって久しい。伊丹なんか、羽田のように政府は力を入れて対処するはずがない。だいたい、航空事業や空港事業ってのは『利権』で動いているのを知らないのだろうかね。


【写真:伊丹空港も名称は『大阪国際空港』ではあるが・・・】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆国際線の乗り入れが、カンタンにできるわけないじゃないか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関西空港が開港して、すでに24年が経過している。

伊丹空港は、関西空港が開港したと同時に、
国際空港の機能が、すべて消失している。
今さら、その場しのぎで伊丹に国際線を・・・など、

できるわけ、ないやないの!。

とりあえず、1か月ほどで、
関空への直通の鉄道は復旧する見通しがついた。
道路の完全復旧は、半年ほどかかる公算だ。

その間の代替空港として・・・という気持ちはよくわかる。

だが、国際空港には国際空港として、必要な設備がある。
それを、どうやって、伊丹や神戸に『仮設』できるのだ。
野戦病院のように空港施設内にテントでも張って、
『出国審査はこっちですよぉ~』とかメガホンで呼びかけるのだろうか。

発展途上国の空港でも、そんなの見たことないぞ。

あるいは、保安検査が済んで、出国手続きを取ったら、
地面は国内だが、書類上は出国していることになり、
もはや『日本から出た』という扱いになる。

そんな大事なことを、踏切模様のロープでも張って・・・。

係のオッサンが『こっちから向こうは、出国扱いでっせ~』とかやるのか?。
国際線とは『国境を超える交通および貨物の物流』を扱うのだよ。
国内で買った免税品の受け取りを空港でやったりするのだが、
急場しのぎで、そんなオペレーションができますかいな。
笑わしよるで、大阪府の知事の発想は・・・。

いわゆる『CIQ』というものが空港施設内に必ず、いるのだ。

・税関(Customs)
・出入国管理(Immigration)
・検疫(Quarantine)

そんなもの、24年前に、伊丹空港から『消えた』。

また、利用者側からすれば『免税店』はどうすんねん。
以前の、大阪駅の地下の『みやげモン屋』みたいな、
壁面に免税品を並べて売るっちゅうんかいな。

駅の売店のおばちゃんが、ルイヴィトンを売るって感じだ。

あるいは、国際線が飛ぶが『免税店がない地方空港化』するのか?。
そんなこと、今さら言うんやったら、
ソウルの金浦空港のように最初から、少しだけ国際線を残しとけよ。

ホンマ、この知事、あほかっちゅうねん!。

30年ほど前から韓国によく行っていた。
帰り便は、必ず、大韓航空の722便で20時に伊丹着。
この20時着は、香港のキャセイ、タイ国際航空の3便が着く。
当時の飛行機は、3社ともB-747で、一度に300人以上運ぶ。

300人×3便=900人以上が、入国審査に殺到する。

入国審査が終われば、
ターンテーブルから荷物をピックアップして、
税関検査が待っている。
日韓線では検疫はパスできたが、
税関検査が済むまで、とにかく時間がかかるかかる。

CIQの係員を、関空から持ってきたら済むとでも考えているのだろうか。

ましてや、神戸空港など、
最初から国際線の乗り入れなんか考えて作っていないし、
あんな辺鄙なところに降ろされても乗客は困るだけだ。

どうせ、インバウンド離れを懸念しているだけ。

まぁ、今、どないかせにゃ、
大阪万博誘致にマイナス要因ってところだろう。
訪日外国人をアテにしている商売人には痛手だろうが、
自然災害なんだから、仕方がない。

しばらく辛抱せいや、しか言いようがない。

さらに、びっくりしたのは、
国内線を伊丹と神戸に振り分けるのはいいとして、
伊丹空港の離発着を、
『朝6時から、晩の22時まで前後1時間すつ拡大』とか言っている。

過去の伊丹空港の騒音訴訟やら、この知事は知らないのか?。

24年前に、伊丹から国際線がなくなり、
その分、国内線が充実してきた。
朝晩の出発と到着のラッシュ時は、
相変わらず込み合う空港だし、
伊丹に進入する航空機は信貴山のあたりから等間隔で接近している。


▲航空無線を聴いていたら、過密度合がよくわかる。


▲日の暮れから、伊丹空港は大忙しだ。

夏のピーク時には、臨時便を含めて32便の増便、このくらいが限度だ。

関空の機能不全は、大阪経済にとっては痛手だ。
だが、関空を利用している企業は、
すでに、他の代替空港を利用し始めた。
しかし、やれることからやるしかないのだから、
しばらくの間は『辛抱せい』としか言いようがない。

関空の国際線の補完としては・・・。

報道の請け売りと指摘されそうだが、
当面、国内線の臨時便を伊丹や神戸に乗り入れて、
成田やらの、他の国際線対応の空港へ乗客を移動させる。
そこで、通常の出国手続きを行い、
目的地に向かう国際線に乗り継ぎをする。

また・・・。

すでに、関空から出国予定だった乗客には、
一番近くて国際線対応の『中部国際空港』へ移動してもらう。
移動に必要な新幹線、近鉄、名鉄などのチケットを配る。
それで対応する方が、現実的で賢明な選択だ。

大阪府知事なら、空港事業など国に任せて、府内の復旧を優先せえ。

突風で『あさって』の方向を向いている『府道』の信号機。
これだって、早期の復旧は大阪府の仕事とちゃうんかい。
大阪府公安委員会が入っている運転免許試験場前の、
写真屋さんの建物が、これまた府道の1/3を塞ぐ形で倒壊している。
民間に丸投げした『府営なみはやドーム』の階段も、
鉄板が突風で破壊されて、規制線が張られて、ほったらかし。

万博なんか、どうでもええ。

ちゃっちゃと、
府の管理している道路やら信号機やら、
府民生活に直接影響のある箇所を、
どないかせんかい!。
政府かて、関西だけやなく北海道のことで大変なんやぞ。
テメエのメンツだけで、仕事してる気になったら、あかんぞ。

とにかく、役に立たん知事やで、ホンマ。やめちまえ!。

※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便、あの日の記憶。天空の星たちへ。公式ブログ▼
http://tenku123.hateblo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便墜落『遺物は真相を語る』(河出書房新社のサイト)▼
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309027111/
★ぜひ、お目通しいただければ幸いです★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2018 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


大阪市内の隠れた名所を、ベテランタクシードライバーがご案内。
大阪ナイトツアーは、いかがですか。

・料金:タクシーメーターによりますが、
    2時間で、5,000~7,500円(料金応相談)
・開催:日・月・水・木 20時、市内指定場所からスタート
・催行人数:1名様~4名様まで
・お問合せ:080-6187-8665
・営業時間…18:00~翌2:00(定休日:毎週火曜日)
※一般の通常お迎え業務は、諸般の都合により中止しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。