●世間のB面<暮らしの落書き帳> (太田肇司:著/Tany/JF3TBM/JA3-35122)

日々の話題を落書き風に綴っています。
文責:太田肇司(319Tany)
jf3tbm@yahoo.co.jp

●周囲が言う「それ、いいね」の本質。

2018年01月20日 | 本質を見て、自分の頭で考えよう。
今週の公休日、エレクトーンのレッスンが終わり、整骨院の予約まで少し時間があったので駅前の喫茶店に立ち寄って本を読んでいた。隣のテーブルには『仕事終わりのOL?2人組』が座っていて、『それ、いいね』の連呼である。ふと見たら『互いの持ち物を褒め合っている』。行動やプラン、その『人となり』を褒めているならともかく、身につけている『モノ』を褒め称えあっている。現実の世界で会っていても『いいね』、バーチャル世界でも『いいね』。何がいいのやら・・・。


【写真:チプカシなど、周囲の誰も『いいね』なんて言ってくれません】
    ※チープ(約1,000円)だが、F-91W(写真右)は、
     世界最強の時計と、評価されている。(特に国際テロリストには高評価だ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『それ、いいね』は『モノ』に対する他者の評価。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

インスタ映えだの、SNS映えだの、
映え映え、と『蠅(はえ)』がブンブン飛ぶようで、
昨今、やかましいことやかましいこと。

周囲に『いいね』で『認められたい』現れである。

何か欲しいときに、
自分が、それを使って満足するのか・・・という思考ではなく、
他人からの評価を求めて『ちょっとだけ、いいもの』を買う。

周囲からの承認欲求が満たされたら、用済みになる。

用済みになったら『メルカリ』なんぞで売り飛ばして、
売ったカネに『追い銭(おいせん)』をして、
また『ちょっとだけ、いいもの』を買って、
お友達に『それ、いいね』と言われて、また用済み。

こういう経済の回り方って、あんまり健全じゃないと、私は思うのだ。

他の誰かから『それ、いいね』とか『すごいね』とか、
言ってもらって、気を良くするのはわからなくはないが、
話しの中身が『モノへの評価』に過ぎない。

『それ、いいね』は『自分への評価』ではないことに気づくべきだ。

10年ほど前、ロレックスの時計なんぞを身につけて、
いちびっていた時期もあるのだが、
こんなもの、せいぜい『飲み屋』の姉ちゃんが『いい時計ですね』と褒め、
ロレックスで、こちらを値踏みされて『ボトルキープ』を勧められる。
そのキープ酒で『いただいてもよろしいでしょうか』とタダ酒を飲まれる。
オトコはアホだから『ええよ、ええよ、ナンボでも飲み!』だ。

こうやって、夜の世界に『ボラ』れていくのだ。

今は、近隣のスナックに『たまーに行く』程度。
向こうも、こっちがタクシー乗りってのがわかっているから、
ボトルキープなど、こっちが求めない限り言ってこない。
融通が利く馴染みのスナックだから『今日の予算はナンボ』と、
先に、こちらの予算も言っておくからキープの強要など全くない。
近隣で見栄を張ったところで、いろいろ詮索されるだけ。

むしろ、ママさんは、あっさりと『店のん飲んどき』で明朗だ。

趣味の世界でも、販売店が恭しく、
『それ、すごくお似合いでオススメですよ』とか、
『新しく出た機種で、人気なんですよ』とか、
いろいろなセールストークで攻め立ててくる。

趣味の世界は、虚栄心をくすぐりやすい。

私も経験があるが、買うまでが楽しく、
買って手に入れてしまえば、
『これ、ホンマに使いこなせるんかな』と思うことが多かった。

実際、アマチュア無線の機械など、高度化し過ぎて使い切れていない。

まぁ、自分が実際にやりたいことや、
やれることがわかっているから、
多少高額でも小遣いの範囲でまかなっているから、
そんなに気にもしていないし、
わざわざ、同じ趣味の人に見せびらかして『いいね』とも言われない。

使い切れない自分の努力が足りないだけ。

今は、無線の方は少しお休み気味で、
去年から始めたエレクトーンに没頭している。
当面、古い機種で頑張るつもりだったが、
同じ教室に通っている家内が『教室と環境を合わせた方がいい』と、
家計の中から『やりくり』して現行モデルに買い替えた。

だが、これとて納入業者以外、誰も見ていないし『それ、いいね』もない。

古い機種と、教室の機種では『データの互換がない』のが代替えの理由で、
せっかく習うのだから『上達』しないことには面白くもない。
エレクトーンの機種を『いいね』と褒められることはないが、
練習の成果で、少しずつ上達していることに対しては、
先生からもお褒めの言葉を頂戴している。

まぁ、多少は、話しを盛って褒めてくださっているかも知れないが。

『ちょっと、いいもの』は、他人の評価の『それ、いいね』でおしまい。
『いいもの、ちょっと』は、自分の評価で『長く使えるもの』が多い。

自分の評価=自分で吟味する

言っちゃ悪いが『ちょっと、いいもの』は、すぐに飽きる。
だけど『いいもの、ちょっと』は『一生もの』だったり、
自分の『定番グッズ』になったりすることが多い。
外食するときでも、この歳になると『いいものを、ちょっとずつ』がいい。
ある人が言っていたが、物欲が失せたら歳を食った証拠。
まぁ、終活にはまだ早いが、それだけ『目が肥えた証拠』と言える。

私が思うに『他人からの「一瞬の評価」だけのための買い物』はもったいない。

・いっしょうけんめい働いて
・コツコツと節約して
・欲しいものを買う努力

これが『他人の、一瞬の評価のため』なら『空しい』ことだ。

他人の一瞬の評価に気づかず、
空しさにも気づかず、
手にするための節約や努力や制約・・・。

これでは、疲労感しか残らない。

『ねいちゃーくらぶNPO』の『葛之屋末兵衛一家』が、
今春くらいに南大阪界隈の農村に移住するらしいが、
それも『移住を果たしたとき』に『周囲の評価』で終わる。
茶化しに来た仲間が『すごいですね』といって、
葛之屋一家は満足する。

私なら、こう考える。

・なぜ、移住までしたいと考えるのか?
・移住した場合、どんな良いことがあるのか?
・都会暮らしではダメな理由は何なのか?
・稼ぎ手が亡くなったり働けなくなったときは?
・移住に伴って、あるいは将来、収入が大幅に落ち込んだら?
・近隣トラブルに巻き込まれたら?
・地域に馴染めず、除け者にされたら?
・災害に見舞われたら?

これは、移住にとどまらず『マイホーム購入』の判断材料にもなる。

夢はマイホームという声をよく聞く。
だが『なんで、それが夢なの?』の問いに即答する人が少ない。
結局は『同世代の人が家を購入しているから』で、
ただ単に『周囲に張り合って同化しようとしているだけ』なのである。
本当に家が欲しいとか、そういうものではなく『評価が欲しい』のだ。

大金を出して買う=それだけの収入を得ている=ステータス・・・。

『あの人、マイホームを建てたんやって!』
『ホンマぁ、すごいね!』

こういう会話は、友人間で数回は交わされる。

だが、それで『終わり』だ。
だって、そんなもの『他人事』だから、
会話を交わした友人たちは、明日には忘れているのだ。

残るは、莫大な借金と延々何十年もかかるローンの支払い。

おカネの面でいえば、20年後、30年後の金利など、
誰もわからないのである。
25年ほど前の金利は8%台だったのが、
今では1~4%くらいでしょう。

・固定金利で買った
・変動金利で買った
・物件が高騰しているときに売って儲けた人
・物件が高騰しているときに買ってローンで苦しむ人
・得をした人、損をした人さまざま・・・。

賃貸物件の相場は、住宅ローン金利ほど変動していない。

このブログで何度か書いたが、
住宅ローンが払いきれず夜逃げした家や、
競売にかかっている家も近所にはたくさんある。

他人の『いいねぇ』という評価を聞くにしては代償が大きい。

SNSなどで、他人の評価を得たくて連投している人や、
インスタ映えだの、他人からの承認欲求が強い人は、
よくよく考えた『消費行動』をした方がいいと思う。

他人が『それ、いいね』など『ただの相槌』みたいなものだからである。

※この記事は公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便、あの日の記憶。天空の星たちへ。公式ブログ▼
http://tenku123.hateblo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便墜落の新事実(河出書房新社のサイト)▼
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025940/
★ぜひ、お目通しいただければ幸いです★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2018 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080-6187-8665

・営業時間…18:00~翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。






この記事をはてなブックマークに追加