●世間のB面<暮らしの落書き帳> (太田肇司:著/Tany/JF3TBM/JA3-35122)

日々の話題を落書き風に綴っています。
文責:太田肇司(319Tany)
jf3tbm@yahoo.co.jp

●あなたに「7ルール」はありますか・・・?

2018年01月14日 | バッチリマンデー(朝礼ネタ)
毎週火曜日の23時15分から、FNN系(関西ではカンテレ)で『7ルール』という番組がある。私は、この番組が好きだ。テレ東系のWBSと時間が重なるから、どっちを見るかは悩むところだが。WBSも、ビジネスの情報源ではあるのだが『早朝』の『モーサテ』でもいいかな・・・と、私は7ルールの方を優先して見ている。


【写真:駅構内に掲げられた『7ルール』の『番組宣伝ポスター』。】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆何でもいいから、7ルールを持とう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は、このブログで『プロ意識』について書くことがある。

いつも、こきおろす葛之屋末兵衛率いる、
『ねいちゃーくらぶNPO』を引き合いに出して、
『このていたらくだから、彼らに欠如しているのはプロ意識』とか書いてみる。

葛之屋末兵衛は・・・。

ねいちゃーくらぶNPOの会員様から、
会費名目のカネを巻き上げるのだから、
使途はどうあれ『カネを集める以上はプロだ』の認識が決定的に欠落している。
カネを巻き上げた上に『理念がどうたら』と能書きを垂れる『クズ理事長』だ。
てるみくらぶ同様、ねいちゃーくらぶNPOは、経営破たんしているのが実情だ。

アルバイトであっても、報酬を得る以上、お客さんから見たらプロだ。

雇用形態が正規・非正規とさまざまだが、
非正規であっても、報酬を得る以上は、
これまた『プロ』としての仕事をしないといけない。
人並み以上のプロ意識を持って仕事に取り組んでいたら、
正規雇用に登用されるチャンスも多い。

テキトーだが、私の『7ルール』を紹介したい。

1、100点満点中で、120点の仕事をする(付加価値をつける)
2、運賃の多寡(多い少ない)で仕事のクオリティを変えない
3、おカネを出すお客が上で、私が下という関係ではない(主従関係でない)
4、仕事は等価交換である
5、話し過ぎず、質問を投げ、お客さんの話をよく聞く
6、政治・宗教・プロ野球の3大タブーの話題は出さない
7、ノートとペンは必携

なんてことない『7ルール』なのだが、決めておくことは非常に大事

他にも、タクシー乗務員としては、
ルート確認だの、行き先の復唱、近距離客も大事に、
到着時には『忘れ物注意喚起』、会話は控えめ相槌はしっかり・・・。

他にもあるが、キリがないので省略。

復唱や確認なんてのは、どんな職業でも当たり前だし、
いくら、こちらが『等価交換、主従関係ではない』と思っていても、
相手は『カネを出す方が偉い』と思っていることも多々。

だから、会話は控えめで相槌をしっかり、というのも入れている。

若い衆には『自分探し』に必死になっている人もいる。
だが、全く文化の違う異国の地を放浪しても、
まぁ、日本の良さや、人生観が身に付く程度で、
なかなか『自分探しで、自分が見つかる』ということは稀だ。

自分探しより、自分磨きの方が早道である。

自分磨きは、現役である限り永遠に続けられる。
また、年齢とともに、体や体力の変化があるから、
磨き方も、節目節目で見直していくことは必要だろう。
自分磨きをするのは、仕事量を増やしていくのが一番だ。

いつも言っていることだが、

・質:分子
━━━━━━
・量:分母

すなわち、量をこなさないと、質が上がらない。

・20代:何に向いているかわからないから、いろいろチャレンジする
・30代:自分の得意分野を見つける
・40代:自分の得意分野を伸ばす
・50代:自分の後継者を見つけ育てる
・60代:自分の後継者の良き相談相手になる

なんでも『そう』なのだが『量』をこなさないと、
高いプロ意識が芽生えないのである。
素振りをせずに、ホームランなど狙ってもムダ。

光っているプレイヤーは『基礎練習の量』が、とてつもなく多い。

『ねいちゃーくらぶNPO』が『ここまで落ち目』になったのは、
まず、絶対量をこなしていない。
絶対量をこなしていないから、質が上がらないのは明白だ。

そこに加えて、アイディア出しの絶対量も少なすぎる。

一般的に『すごい会社』と思われている会社は、
何もやっていない会社からみたら、
『すごい量のアイディア出し』をやっている。

トヨタの社内改善提案制度は有名だが・・・。

実際、それでも、トヨタの平均年収は800万円程度だ。
トヨタの広告を請け負っている電通社員は、
トヨタ社員の倍の1,500万円くらいの年収があり、
ひとつの広告を作るのに『膨大なアイディア出し』をやっている。

それくらいやるから、広告業界で電通が一人勝ちする。

私が『ねいちゃーくらぶNPO』在籍中に、
熱心な会員さんに『アイディア出しがもっと必要だね』と言ったことがある。
だが、このとき『具体的な数値目標』までは提示しなかった。

アイディア出しをしたかどうかは、知らないが・・・。

葛之屋末兵衛は『これだ!これしかない!』と肝入りだったが、
広告屋出身の私は『その企画を、どこかの企業に持ち込んだら?』と、
冷やかに見ていたのである。

それだけ『いい企画』だったら『企画書にして持ち込んでみろ』だ。

仮に、葛之屋末兵衛が、どこかの企業に参画を求めたとしても、
相手の窓口担当者は『まぁ、私個人としてはいいと思うのですが』と、
いわゆる『大人の苦笑い』で終わっただろう。
それくらいの、大したことがないプランなのだ。


▲足らぬ足らぬは、アイディア数が足らぬ

それでも、種まきを続けていたらマシで、生涯で、いずれ花は咲くだろう。

仕事であれ、ボランティアであれ、趣味であれ、
何か、抜きん出て光っている人は、
アイディア出しを常にやっている。

最低でも100アイディア出しが必要だ。

これをやっていたら、
ネガティブなことを考えているヒマもないし、
前向きに進むしかなくなってくる。
飲み会にしても、中身が大きく違ってくるし、
過去より未来志向になるのは違いない。

100アイディア出し、このクセを身につけたら・・・。

私は『自然と、福運がついてくる』のを知っている。
まぁ、いきなり100はハードルが高ければ、
50でも、30でも、10でも構わない。

・自分の仕事のルール:7つ決める
・アイディア出し:100個出す

世の中も、社会も、会社も『A面(オモテ面)』だけではいけない。

A面ではマイルールもアイディア出しも、
ぼんやりとしかわからない。
A面しか見ておらず、A面に追われていたら、
週末の飲み会にしてもA面の延長で、
大して面白くもなく記憶にもあまり残らないものだ。
どうせ、飲み過ぎでアイディアも記憶も飛ぶのが関の山。

ぜひB面(ウラ面)を自分の時間で活用して見ていただきたいのだ。

ほどよく成功している人たちは、
たいてい、マイルールを持ち、
アイディア出しも『普通に息をするように行っている』。

表面的なA面だけで『これだ!これしかない!』にならぬように・・・。

※この記事は公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便、あの日の記憶。天空の星たちへ。公式ブログ▼
http://tenku123.hateblo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日航123便墜落の新事実(河出書房新社のサイト)▼
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025940/
★ぜひ、お目通しいただければ幸いです★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2018 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080-6187-8665

・営業時間…18:00~翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。






この記事をはてなブックマークに追加