JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2016 オール埼玉コンテスト 撃沈!   2016-01-11

2016-01-13 21:26:20 | JARL地方コンテスト

オール埼玉コンテストへ現地乗り込みで急遽、参戦!
深夜に静岡を出発、向かった先は何度か運用実績のある日高市の高指山。
朝早く日高市に到着、高指山への山道をノーマルタイヤで登り始めましたが途中、
路面が白くなっていたところもあり、怖々と登ります。
目的地に到着すると既に先客が、、、。(T T)仕方がないのでとりあえず下山。

入賞することだけを考えれば東京か神奈川まで戻り運用実績のある場所から
県外局でエントリーする選択肢もありましたがせっかくここまで来たので埼玉県内での運用を選択。
山間部が駄目なら直ぐ近くの入間川の河川敷あたりでと思いながら途中、狭山市の智光山公園に寄りました。
植物園前の駐車場は朝早いので、ほとんど車が居ませんでしたが昼間は来場者がたくさん来そうなのでパス。
公園の南側に周ると割合目立たない駐車場があったので思い切ってここで設営することにしました。
そうは言っても駐車場で大きなアンテナをあげる勇気がないので
430MHzのシングルバンドにエントリー。
GPと小型の10エレ八木をあげることにしました。

コンテスト前の時間でバンド内をワッチしますが何故か八木よりGPの方がよく聞こえています。
午前9時。コンテスト開始はGPでCQを出し始めます。
近隣から呼ばれまくりというわけにはいかず、現実はとても厳しく、CQの空振りばかりのスタート。
さらに時間が経過するにつれて呼ばれる局数は少なくなって行きました。
特に期待していた東京都内そして神奈川方面からは予想以上に声が掛からず大苦戦。
マルチは目標の50は超えることができましたが、QSO数が圧倒的に少なく今回、あえなく撃沈!!!
やはり平地での運用は限界があることを痛感したコンテストでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 静岡市葵区(安倍川田町緑地)... | トップ | 静岡県榛原郡吉田町(釘ケ浦)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

JARL地方コンテスト」カテゴリの最新記事