JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2013 第55回ALL JAコンテスト   2013-04-27

2013-04-30 22:32:14 | ALL JA コンテスト
今年のALL JAコンテストは先日、予告しましたが地元を離れ
そして本州をも離れて5エリア(徳島)で参加してきました。

コンテストもマンネリ化してきたことと、せっかくの連休なので
頑張れば遠くまで足が伸ばせると思い、
西方向なら中国(岡山)・四国(徳島)までなら可能と思い
事前にインターネットで徳島・香川で移動地を調べたり、
地元の自治体に使用許可(承諾)の関係を聞いたりして
候補地をいくつか絞りこみました

第1候補 佐那河内村の大川原高原、
第2候補 吉野川市の船窪つつじ公園、
第3候補 徳島市の中津峰森林公園
それでもだめなら「つるぎ町の吉野川河川敷公園」など
吉野川の河川敷でやろうと思っていました。

が、直前のリサーチでは
第1候補の大川原高原はGW中、ハイカーと天体観測の方で
駐車場が広々使えない可能性がありました。
第2候補の船窪つつじ公園は市役所の方の話では、
つつじの開花は2・3週間先なので今なら空いているとのこと。
ということで、最初に向かったのは高越山の船窪つつじ公園。

開花時期には多くの人が訪れるとのことでしたが
アプローチ道路は急な坂が多く思っていたよりも道幅も狭く
すれ違いが厳しいところが数多くあります。
更にガードレールが無いところが結構あり、こわごわしながらの運転です。
阿波山川駅から小一時間でようやく、つつじ公園の駐車場へ到着。
今まで登ってきた道からは想像できないほどの広さの駐車場に到着。
おかげさまで先客は誰もいませんでした。




先に仮眠しようかと迷いましたが、とりあえずアンテナを設営。
コンテストまで時間もあるので、144と430MHzの八木も設営しました。




設営後、ぼちぼちと車が上がってきました。
が、ほとんどの車は駐車場のトイレに寄るだけで更に上の道に進んでいきます。
そのうちアンテナを見て声を掛けてくれたローカル局がいて
その方の話では開花期間はこの駐車場が有料になり、ここまでしか車で来れないとのことでしたがそれ以外はつつじ群生の近くまで行けるとのことでした。

しばらく144と430MHzでQSOを楽しんでいましたら
またまたアンテナを見て声を掛けてくれた方が居ました。
徳島県支部のARDF競技大会に参加するJI5GTK局とJK6XEY局でした。
早速、名刺をいただきお話を伺うと今日、私が朝に行ってきた土柱のところで
徳島のARDF競技会が行われるとのこと。
また、この上のつつじ群生の一部の種類だけですが開花していることも聞きました。
更に道を進めると高越山の高越寺の方(立石峠)まで行けるとのこと。
お二人とも非常に気さくな方でした。色々なお話をいただきありがとうございました。


コンテストの時間も近づき144と430MHzのアンテナを下し
代わりは21MHzの八木を設置し準備OKです。






21時にコンテストが始まり、まずは50MHzから開始。
標高が1000m程度あり思ったより3・4が強力に聞こえてきます。
9・0エリアからも声がかかりびっくり。非常に良い出足です。
その後、3.5MHzに移り声をかけますが10Wではなかなか取ってもらえず、
更にコンテストバンドの下半分はどうしてもマッチングが取れず大苦戦。
長距離車を運転してきた疲れか?いつもより早い時間帯で睡魔が襲い
マイクを持ったまま、うとうとしてしまいました。
朝が明け、7MHzでは10Wながらもなんとか善戦。
期待の21と28MHzですがバンド内は静まりかえっています。
いつもの伊豆や富士山からだとグランドウェーブで
1エリアが多く聞こえてきますがここでは3エリアの
グランドウェーブが聞こえてきません。
唯一強い信号で入感していたのが淡路島のJA3YAA局。
その後、21MHzでは沖縄がQSBを伴って入感したものの
期待の両バンドで大大大誤算でした。
ビームアンテナを持ってくれば、なんとかなるは間違いでした。
それでもお昼過ぎに目標局数に到達。帰りもあるのでここで撤収。
QSOいただいた各局ありがとうございました。


つつじ群生に続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5エリア(徳島)遠征    ... | トップ | 高越山・船窪つつじ公園 つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TKS QSO! (きこり@JH最大の難所)
2013-05-02 23:48:00
徳島なので大河原高原か竜王山のどちらかだと思っていましたが、高越山でしたか。ここにある計画レピータ、Condxがよいとこの辺りからも開くことがあります
次のコンテストでもよろしくお願いします
de JK2XXK
返信する
Re:TKS QSO! (JF2KRH)
2013-05-05 15:15:35
ALL JAコンテストではQSOありがとうございました。
渋滞の中、無事に静岡に帰ってきました。こちらこそ、次のコンテストでもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ALL JA コンテスト」カテゴリの最新記事