JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2015 東海マラソンコンテスト 富士宮市(富士山表口5合目)移動      2015-11-01

2015-11-02 23:14:49 | JARL地方コンテスト

東海マラソンコンテストの初日、天気が良かったので
急遽、移動運用することにしました。
向かった先は静岡県富士宮市、富士山表口5合目。

途中、スカイラインに入る前に西臼塚駐車場でトイレ休憩。

 

自分の住んでいる平野部では紅葉の気配はありませんが
さすがに標高の高いところではとても良い景色になっています。
カメラを持った方々が大勢いました。

 

 

スカイライン入口。11月10日で表口は冬季閉鎖。

 

 

スカイラインを登り始めて直ぐに、道路わきに鹿が居ましたが
車が近づいても逃げません。車慣れしているのか?

 

5合目に到着。標高2400m。

出掛けたのが遅かったので到着したのは11時近くでした。
が着いた時の気温は6度。寒い!

売店・食堂のある一番上の駐車場はほぼ満杯。
下側の駐車スペースは、ガラガラ。今日の雰囲気なら
いつものアンテナを、設置できそうです。

今まで来たときは混雑していてとても八木をあげられる
状況ではなかったので電波の飛びが楽しみです。

50~1200MHzまで八木アンテナを設置しとりあえずビームを西方面にセットしオンエア開始。


思いのほか、愛知・三重、そして3エリアが聞こえてきません。
午後からのオール大阪コンテストの参加局を期待していましたが
50及び144MHzで数局、さらに高知県マラソンコンテストもあるので
淡い期待がありましたが144Mの室戸市ほか数局のみ。
期待は大きかったのですが、さっぱりです。
逆に東方面(1エリア)は全くNGと思っていましたが、
ビームがパックやサイドでも千葉、東京、神奈川あたりは
呼んできてもらえビックリしました。
夕方、6時頃には周りは真っ暗、この時間になるとだいぶ寒くなり、ここで撤収。
今日は100局余りとQSO。東海マラソンは今日が初日。
1週間あるので毎日少しづつでもがんばります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 大道芸ワールドカップin... | トップ | 2015 東海マラソンコンテスト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわ山)
2015-11-12 10:36:40
こんにちは!ご無沙汰しています。
いい天気ですね〜。紅葉もきれい。この時期の富士山を間近に見たことないので、不思議な感じがします。
相変わらずご活躍ですね!
返信する
Unknown (JF2KRH)
2015-11-13 21:37:46
にわ山さん、ご無沙汰です。静岡もすこしずつ寒くなってきました。
明日、こちら(平野部)は雨の予報ですが富士山は雪化粧すると思います。
雪の樺戸連山、見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿

JARL地方コンテスト」カテゴリの最新記事