JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2011 第41回 6m AND DOWN コンテスト  2011-07-02

2011-07-04 23:01:43 | 6mAND DOWNコンテスト
毎年JARLのコンテストは、静岡県内の伊豆か富士山で参加をしていますが
ことしの6m AND DOWN コンテストは9エリアからQRV、場所は福井市の「国見岳」。

実はこの場所、2009年の全市全郡コンテストで一度、来ています。
家内の実家が福井で、法事で来た時に「夜だけ参加」でQRVしました。
前回は「夜で、」「雨で、」「次の日の法事では睡魔で、」散々でした。(^^;)

今年は台風の関係からか土砂崩れで林道が一部通行止めとのことで
事前に市役所や公園管理事務所に問い合わせをしましたが海側からのアクセスは
NGですが福井市街からのアクセスは大丈夫ということで一安心。
午前中に到着しアンテナ設営後、少し休憩してからお昼過ぎから
まずは50MHz、Eスポで8エリアが開けていました。
その後、430MHzにQSY。地元のJF9ITT局とQSO。
今いる所より大日神社の場所を勧められるが、すでにアンテナ設営後で
移動する気力と体力がありません。
来る時に大日神社の看板は気がついたのですが、アクセス道の草が伸びていて
行くのに不安だったため躊躇して行きませんでした。

その後、なんとなんと
JF9ITT局がこちらに上がってきてくれて
アイボールQSO。

JF9ITT局の車に同乗して大日神社の場所を案内していただきました。感謝!!!!!
行ってビックリ! 素晴らしいロケ、スペースも広くて移動運用には最高です。

こちらでは丁度、JR9FFO/9局がアンテナ設営中でした。
マルチバンドでQRVするとのことで、この時点で参加部門は電信電話のマルチから
電話のマルチで変更を決意!!!
そもそも50Wリニアは持ってきたけど電鍵を忘れてきています。(笑)
予備用の20Wリニアを持ってきていてよかった。よかった。


アイボールを終え、しばらく休憩。夕方から再度、マイクを握ります。

430MHz、FMでとんでもなく強い局からお声掛けいただきました。
JF9LPS/9局、場所は同じく国見岳。宿泊施設からのQRVとのことで
強いわけです。
QSO後にこちらに来ていただきアイボールQSO。

ついでにJF9LPS局のモービル設備で1200MHzのテスト送受信まで
お付き合いいただきました。こちらも感謝です!!!









食事を簡単に済ませ、いよいよコンテスト開始の21時。
とりあえず、いつものことですが高いバンドから声を出します。
早速、JF9LPS/9局からお声掛けいただきました。貴重な得点とマルチです。
その後、1200MHzと2400MHzでCQを出しますが空振りです。
結果、2400MHzは1局もQSOできませんでした。(TT)

いつもの伊豆や富士山でのペースではQSOできません。
特に430MHzの参加局が非常に少ないです。
430MHzは局数を稼ぐには最高のバンドですが
それは1エリア・2エリアだけの事情(特長)のようです。

ペースが上がらないまま、非常に強い睡魔が襲います。
金曜日に静岡を出発して、寝不足と疲労で耐えがたい状況です。

午前2時にはとうとう寝てしまいました。
朝、6時頃に目を覚まし再びマイクを握るも
断続的に睡魔が襲ってきます。

日曜日は50
MHzを中心に頑張りますが、
相手は聞こえていても、こちらの20Wではなかなか
拾ってもらえません。
特に1エリア。こちらでは聞こえていますが
こちらからの信号は
カブリなどで非常に厳しい状態です。
何度も何度も声を掛けてようやく、という感じでした。

これから重複チェックや集計をするので
得点は出していませんが、交信局数は180局程度、
なかなか思うようにはいかないものです。



夜、静岡までの帰りの運転もあるので
コンテスト終了時間より少し前に撤収。
JF9LPS/9局が一足早く撤収して挨拶に来ていただきました。

こちらの撤収作業が終わり、神社のJR9FFO/9局に終了のご挨拶。
そして、神社への入り口の広場(看板のあった場所)では
丁度、アンテナ撤収作業の局がいましたのでお声掛け。
コンテスト中にQSOいただいたJE9MBV/9局でした。

アイボールの際に名刺をいただきました。こちらの名刺がなくてごめんなさい。



今回、コンテスト中にQSOいただいた各局、
そしてアイボールしていただいた4局の方ありがとうございました。
来月のフィールドデーは伊豆から参加予定です。
次回のコンテスト時もよろしくお願いいたします。





PS:帰りに国道8号で敦賀市に寄り敦賀ラーメンを食べてきました。
   お店は「中華そば 一力」。 
   スープは絶品!!!!
   5月に食べた、とんこつ醤油の和歌山ラーメン「丸三」も
   おいしかったのですが、こちらの方があっさり系、
   がとても味が深くあっという間に完食でした。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする