Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

第63回 フィールドデーコンテストの結果が出ました。

2020-12-05 17:53:22 | コンテスト
ようやく第63回 フィールドデーコンテストの結果が発表になりました。

今回参加した部門は、いつものC35です。

結果は



事前にメールで送られてきたチェックレポートはこちら



久々の減点無しでした。

ということで、僅差ではありますが、なんとか優勝をすることが出来ました。

QSOしていただいた各局、ありがとうございました。

実は今回、毎年運用している場所(愛知県)に別グループの先客があり、急遽、運用場所を少し離れた長野県側に変更した、というハプニングがありました。
場所探しは先発隊がしてくれていましたので良かったのですが、初めての場所でのアンテナ(フルサイズダイポール)設営に手間取って運用スタートが遅れ、夕方のコンディションの美味しい時間帯を1時間近く逃してしまい、結果はあまり期待はしていませんでしたので、大変うれしいです。



ところで、今年から、コンテスト結果のページで、過去のコンテスト参加証のダウンロードができるようになりました。



そして同時に過去の記録の検索も可能になり、検索したところ、FDのC35部門は2014年に初優勝して以来、5回目の優勝でした。



各回の得点を見ると、2015年以降は、FDの開始時間が21時から18時に変わり、美味しい夕方の時間帯が使えるようになったためか、3万点台の得点が出やすくなったのが分かります。

ところが先日、FDの規約がまた変更になり、次回からコンテスト開催時間が昔の21時からに戻るようです。

今後はレコード更新が難しくなりますね。

また、来年から1.8MHzバンドも加わるようですが、この変更がどう影響するのか・・・

しかし、個人的には、18時~に変更になって以来、ずっと「夕食にBBQを楽しむ時間が無いから元の時間に戻して欲しい」とコメント欄に書いてログを提出していましたので、その願いがやっと叶った、との思いの方が強いです。

折角、遠路はるばる、レンタカーまで借りて山に行くのに、無線ばっかりじゃつまらないですからね。

以上、FDコンテストの総括でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開催時間 (JS3CGH)
2020-12-06 10:23:06
 開催時間が戻るのは残念です。賛否両論はあるかと思いますが、個人的には、3.5MHz以外のバンドでも18時開催の方が時間配分がしやすかったと思います。3.5MHzでは4エリアと9エリアのレコードも更新したいと思っていたのですが、難しくなってしまいました。来年は9エリアからC430部門にします。
Re:開催時間 (Hank)
2020-12-06 14:50:42
JS3CGHさん、こんにちは
開催時間の件は、おっしゃるように賛否両論あるとは思います。
レコードに関しては、私も18時改定後に2エリアC35のレコードを更新しましたが、これっていいのかな?っていう気持ちもあります。
本文では、「夕方の美味しい時間帯」という書き方をしましたが、実は、21時からでもそんなに変わらない気もしており、できれば来年、それを検証してみたいと思っています。
貴局は来年は別のバンドに行かれるとのことですが、いずれC35に戻られて、目標を達成されることをを期待しています。

コメントを投稿