うどんやラーメンなどの食べ歩きと旅のブログ2

国内・海外問わず旅が好きです。以前のブログが、無料容量限界に達したのでその続きです。

トヨタ_シエンタ(HYB)のエアコンフィルター交換

2024年09月19日 | 無線・ラジオ・家電・パソコン

 こないだ、トヨタシエンタの車検を受けたのである。車検の他、定期のオイル交換及びオイルエレメント交換、ワイパー交換、発煙筒交換をしてもらったのである。タイヤとバッテリーは元気なので、大きな出費は抑えられた。しかしエアコンフィルターについて、指摘がありました。(車検とは、直接関係ない)

「エアコンフィルターが汚れているので、交換しますか?」

「いくらですか?」

「6千円です」

「うむー、とりあえず今回はいいです」(ちょっと痛い出費だし、フィルターの汚れだったら自分で掃除してみるか)

 ということで、エアコンフィルターを自分で確認してみることにします。フィルターは、助手席のボックスの奥にあります。

 ボックス上部の左右部分は、ツメではまっているだけなので少し力を入れて外します。(工具は不要です)

 参考(フィルターを購入した時の説明書)

 アーム部分は、左にずらせば外れます。

 フィルターボックスが見えました。前面カバーを外します。これもツメではまっているだけです。

 フィルター本体を引き出します。指摘通り、汚れが目立ちます。前回交換してから、2年経過しています。一応、掃除機で吸ってみましたが、見た目は変わりません。しかし、フィルターに溜まった埃は吸ったと思います。

 密林(仮称)からフィルター到着しました。1個1,290円ですが、送料がかからない2千円以上になるように2個注文しました。(どうせ使うからな)

 一応、PM2.5対応となっています。

 大きさ・形状共に純正品と同一なので、エアコンフィルターボックスにぴったり収まりました。

「カーライフのフィルターを宜しくお願いします」と「ジジ店長」が申しております。

 そういえば、取り外したフィルターに緑の不思議な物体が挟まっていた。なんじゃこりゃああ? 「Valeo」と記載があるので、ググってみたら「消臭抗菌剤わさびデェール」というのがヒットしました。どうやら、「合成したわさびの抗菌成分をエアコン内に拡散し、微生物の働きを抑える役目」とのことです。設計寿命は1年ということなので、すでに2年は経っているので今回は廃棄することにします。これだけ単体で売っているので、エアコンのにおいが気になるようなら、買ってもいいかもしれません。ただし、フィルター本体価格より若干お高めの価格設定ですので、今回はパスしました。